武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

武雄市=恋の花咲く街!!

地域に密着したタウン情報誌「月刊ぷらざ」
その、さが西部版・最新号(8月号)の見開きページに、ドッカーンと素敵な記事が。

先日、7月11日に開催いたしました、武雄市商工会青年部主催の婚活事業「クヌギの下で恋したい」の様子が紹介されています。Oさん、素晴らしい記事に仕上げていただき、ありがとうございました。

ナイス笑顔です・中島部長。(↓クリックしていただくと拡大します)
b0105996_12584152.jpg

いよいよ9月には、武雄市に「お結び課」が誕生いたします。イエーイ。

こんな感じで「武雄市=恋の花咲く街!」と、期待感あふれる様になるように、盛り上げていきたいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-07-30 13:24 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

つぶやき、から生まれること。

twitterをはじめて、約一ヶ月。
いまだに、よく分からぬまま、つぶやいている事が多いのですが、
ようやく、少ーしづつ、その魅力、その面白さ、可能性について、体感する場面が増えております。
でもって、この度一つのつぶやきから、何かが生まれそうな予感です。
ご期待ください。

↑大体、以上の文章がtwitterでつぶやける文字数です。
twitter、奥が深そうです。GO!NEXT !GO!ですかね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-07-29 22:56 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

み、見たい。

子どもの頃、親に連れられて、テント小屋でサーカスを見たことがあります。

グルグルグルグル、カッコいい大人たちが舞ったり踊ったり、はたまたクマがボールの上を愛くるしく歩いたり、ハラハラドキドキの連続、そして、愉快なピエロ。

そこで初めて見たサーカスは、まさに夢の世界でした。その時の事は今でも鮮明に覚えています。

なんだか、大人になった今でも、サーカスって、私の心をくすぐります。
子どもの頃ワクワクした記憶って、残っているのでしょうか。

武雄にも、サーカス団がやってくるらしいです。
しかも、世界最高のレニングラード国立舞台サーカス。
b0105996_20273666.jpg

チケット、あるかなー?聞いてみようかな。

しかし、武雄市の文化協会さんの企画されるイベントは素晴らしいですね。
今後も期待しています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-07-27 20:42 | きょういくいいんかい | Trackback | Comments(0)

納豆を食べて、考えてみた。

私ミツタケは、納豆が好きです。
なので、納豆をよく買います。

よく買うので、いつも気になるのが、パッケージ。
一食づく、これでもか、と、丁寧に容器包装され、中にはタレまで入っています。さあ、どうぞ食べてください、といわんばかり状態。世間では、こういうのが、素晴らしい仕事なのかもしれません。

しかし、なんだか、私は、そんなパッケージの納豆には、魅力を感じません。美味しい納豆を食べたら食べただけ、ゴミも増える一方なのです。

そんな私ミツタケが、お気に入りの納豆がコチラです。
b0105996_2293442.jpg

ドカンと赤い箱に入った、まるてん納豆。鹿島市にある食品メーカーの納豆です。

食べるのに一手間はかかりますが、その美味しさは二重丸。なんとも、チャーミングなパッケージも魅力なのです。
美味しく食べつつ、ゴミも減らせて、ちょっこっと嬉しい気持ちになります。
こんな心がけで買い物をする事は、もしかすると世の中を少ーしづつ、良くしていくきっかけになるのかもしれません。

昔読んだ本で、坂本龍一さんがこんなこんな事をおっしゃっていました。
何を選んで、何を買うか、それは選挙で一票を投じているようなものだ、と。

たかが、買い物、されど、買い物・・・・納豆を食べて考えたことなのでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-07-26 22:33 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

畑から直仕入、のお店です。

武雄市北方町にオープンして約一ヶ月。農産物直売所・里の駅「きたがた」
遅ればせながら、その秘めた魅力をレポートいたします。

里の駅「きたがた」は、武雄市北方町を通ります国道34号線(通称:武雄・北方B級グルメストリート)の、北方中学校入り口信号から南へ約300メートル。
ゆっくり進んで行くと、オレンジの旗が立っているので分かると思います。
b0105996_1642135.jpg

なんとも、手作り感覚のアットホームな店内には、朝もぎたての野菜が並べられています。
しかも、安いですね。
b0105996_16283036.jpg

、で、店番をしている方にお話を聞いていると
棚の野菜がなくなると、町内の農家のおばちゃんたちに電話で連絡して、一言「持って来てくんしゃーい」と連絡
・・・そうすると、そのおばちゃんたちは、農作業の手を休めて、野菜を持ってきてくれるそうなのです。
いやはや、すごいです。ちなみに、トマトは「持って来てくんしゃーい」の一言で。下の写真にかすかに見えております、ハウスから持ってきてくれるらしいです。
b0105996_16281841.jpg

この里の駅きたがたの一番の魅力は、北方のがばいばあちゃんこと宮原祐子さんが、地域のおばちゃん達を笑顔いっぱい、和気あいあいの雰囲気にまとめていらっしゃる事です。

そんなおばちゃん達の笑顔の野菜が並べられている店内は
b0105996_162864.jpg

まさに、いきいき直売所なのです。皆さんも、ぜひ一度、お出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-07-22 16:53 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

お料理と器

私ミツタケが大好きなブログ。

同じ、エキサイト・ブログ、そして、武雄に住んでいらっしゃるという事で親近感を覚えながら、毎回の更新を、楽しみにしておりました。
ゆっくりと、丁寧に、毎日を楽しまれている暮らしぶりが伝わってきて、本当の豊かさ、って事を感じさせてくれるのです。

なにより、食べるのが大好きな私は、そのブログに掲載されているお料理と器に、そして、その美しい写真に添えられた言葉にホッコリさせられています。

先日、そのブログを書かれているご夫妻に初めてお会いする事ができました。
ブログから伝わる雰囲気そのままのご夫妻、そして、空間で、心がクリアになるような気がしました。

あんな風に歳を重ねられたらなー、なんて感じました。

皆さんも、是非、一度、お出かけください。
そのブログとは(なんとなく分かられたかな?)→コチラです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-07-21 22:34 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

タケちゃり

なんだか、面白くなりそうな匂いがプンプンする事業が始まりそうです。
b0105996_16173181.jpg

その名も、タケちゃりプロジェクト。
・・・タケちゃり?、タケオ+ちゃり(自転車)?

ちゃり(自転車)とタケオをこよなく愛する私ミツタケ、この夏、この事業に熱く関わりたいと思っております。

こうご期待!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-07-16 16:22 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

きょういくいいんかい

きょういくいいんかい。
皆さん、どんな印象をお持ちでしょうか?

「何だか難しそう」とか「住む世界が違いすぎる」なんて思っていらっしゃる方、多いと思います。
→私もそうでした

、が、しかし、昨年度から「教育委員会評価委員」という、なんとも大それた役を仰せつかり、皆様のご指導のもと、教育委員会の事業を勉強させていただく機会がありました。

そこで知った、教育委員会の姿は、想像していたものとは大きく異なる、なんとも幅広い活動なのでした。
もちろん、難しい内容は多いのですが、様々なユニークな取組みも多く「うむうむ、なるほどー」と、感心させられることばかりでした。
b0105996_15473599.gif

でもって、引き続き、本年度も、教育委員会の評価委員を仰せつかりました。

私なんかで、いいのか?(←本心)
・・・という思いは強くあるのですが、一つでもお役に立てるよう、頭をやわらかーく、知恵をフル回転して頑張りたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-07-14 16:25 | きょういくいいんかい | Trackback | Comments(0)

宮崎応援隊の想い

b0105996_17354266.jpg

武雄商工会議所青年部、楼門朝市実行委員会、そして我らが、武雄市商工会青年部。
武雄市の3団体が一つになり、宮崎県で発生しております口蹄疫の被害にあわれた方への義援金活動を行いました。

一昨日、皆様から寄せられた想いのこもった義援金(401,144円)が、3団体のトップから武雄市社会福祉協議会へ手渡されました。
義援金は、武雄市社会福祉協議会から佐賀県共同募金会を通じ、宮崎県へ送られます。

被害にあわれた方に、少しでも、お力になればと思います。
一日でも早く、宮崎の人たちに笑顔が戻りますように。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-07-13 17:42 | 武雄オリンピック応援隊 | Trackback | Comments(0)

素敵な一日になりました

武雄市商工会青年部の一大事業「クヌギの下で恋したい」

あいにくの雨で、予定しておりました長助窯での開催はかなわなかったのですが(残念!)山内町の農村環境改善センターにて開催をさせていただきました。

青年部の緊急企画で、参加者みんなでクッキングや、大レクレーション大会などを行い、参加者の皆様方のおかげで、心あたたまる、素敵な一日となりました。
なんと、5組ものカップルが成立しました。素晴らしい!
参加者の皆様から「楽しかったー」とか「また開催してくださいねー」とか、ニコニコ言ってくださって、本当にホッコリしました。

ボランティアで参加ukiukiな・かおさん、見事な司会・森さん、音楽の効果は絶大・inputさん、そして、武雄市商工会青年部のメンバーの皆さんがワクワクして、楽しく盛り上げてくださったおかげで、本当に楽しい一日になりました。ありがとうございました。

本日、惜しくもカップルにならなかった方も、今後、絶対にいい縁があると思います。
武雄市には、お結び課もできますし、ぜひとも、恋しちゃいましょう。

私も、幸せな一日でした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-07-11 23:10 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧