武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

武雄・北方ちゃんぽん街道をしっているか!?

外戸本、epi (→go!)
九州・観光地、温泉地をドドドーンと世に広めた素晴らしい雑誌。
その切り口の素晴らしいさと写真の美しさは、多くの人に「九州の旅」の楽しみを感じさせてくれたと思います。

その外戸本の特別号として、この度発売されたのが↓
b0105996_16183238.jpg

温泉宿大図鑑・九州山口編 完全保存版

外戸本の編集者の方々がおすすめの宿530軒について、ばっちりレポートしてあります。
そのおすすめ宿シリーズの佐賀県版の最後のページに・・・・
きました!きました!
b0105996_16181593.jpg

武雄・北方ちゃんぽん街道をしっているか!?
いいですね~。武雄・北方ちゃんぽん街道の魅力についてコンパクトに、分かりやすーくまとめてあります。北方ちゃんぽんの名店の紹介はもちろん、炭鉱時代からのストーリーまで掲載していただきました。
すごいインパクトです。みなさんも書店、コンビニでぜひ、お買い上げ下さい。

いつも強力にバックアップしてくださる(武雄高出身でもある)外戸本編集部Gさん、ほんとにありがとうございます。これからも、ガツンと盛り上げていきましょう!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-09-30 16:35 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

竹かごは、お好き?

現在、武雄市北方町のとなり町、大町町で本日(9月29日)まで開催されております、ソウケ市。

「ソウケ市」は300年の伝統を誇る伝統行事で、旧長崎街道大町宿沿いに、ザルや竹細工、刃物や焼き物などの露天が軒を並べます。
ちなみに聞きなれない、この「ソウケ」とは、竹で編まれた丸・四角のザルのことを言うそうです。これに、米を入れておいたり、野菜を洗ったりします。

以前は月明かりを頼りに、中秋の名月にあわせて実施していたとのことです。月明かりを頼りに竹のかごを探すなんて、素敵です。
b0105996_1351524.jpg

しかし、マイカーで買い物が出来るようになったり、ホームセンターでの買い物が可能になった現在、来場者も年々減少傾向にあります。寂しい気がします。

「ソウケ市」には、武雄市西川登地区に今も残る竹細工の職人さんのお店も出店されています。
笑顔が、とっても素敵な栗山さん↓もその1人です。
b0105996_13521125.jpg

武雄から波佐見に抜ける道沿いにあります栗山さんのお店では、今でも丁寧な手作業で竹かごや、竹の道具が作られています。まさに、武雄の誇るべき伝統文化です。

今、竹かごは、ナチュラル系ファッションに敏感な女性の間では、ちょっとした人気アイテムとなっているようです。
竹かごを持って、小粋にお買い物、そして、竹かごに手ぬぐいを入れて温泉へ・・・そんなお洒落さんが武雄に増えたら嬉しいですね。

ちなみに、栗山さんにお願いして、ミツタケオリジナルのマイ竹かごを製作してもらうような、相談もしてきました。やったー!!
この前の日曜に、武雄文化会館で開催されました、「雑貨&手作りフェア」なんかとも上手く絡んでいけたら楽しそうですね。

どんな竹かごが出来るか・・・報告を楽しみに待っててくださいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-09-29 15:34 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(6)

LAファッション ブルーム web shopリニューアル!!

武雄市商工会H・P(→どうぞ)には、商工会の会員企業さんの旬な情報がわんさか。

、で、昨日もチェックしておりましたところ、
LA(ロサンゼルス)より直輸入のセレクトショップbloomさん(→click)から、web shopリニューアル!!のお知らせがあっておりました。

携帯でもお買い物可能なモバイル版もできているようです。
web shopは→http://bloom-bloom.ocnk.net/
b0105996_13431874.jpg

秋を楽しむアイテムも、取りそろえてあるようです。お洒落しましょ!
bloomさんのweb shop、ぜひ一度クリックしてみてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-09-28 13:51 | スマイルたけお | Trackback | Comments(0)

シャコバサボテン

まだまだ暑い日もありはしますが、朝晩は秋の気配が感じられるようになってきました。
そんな秋の風を感じる花を教えて頂きました。

日が短くなってくると花芽をつけるお花↓
b0105996_14194364.jpg

シャコバサボテンです。
聞くところによると、育てやすく、初心者にも手軽に楽しめるお花らしいです。

9月から10月初めに新芽を摘む事が、大きなポイントのようです。
先の↓やわらかい葉っぱを、ツンツンツンっと、摘んでください。
b0105996_1420767.jpg

この素敵なお花を教えてくださったのは、武雄市山内町のガーデンマーケットぐみの木さん。
お見合いイベントの司会も、実に素晴らしかったsexy tanakaさん

女心をくすぐるアイテムについても、教えて下さいね。

 ガーデンマーケット ぐみの木 武雄市山内町大字三間坂甲14712-2  0954-20-7030
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-09-27 15:09 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄発、Mac革命。

Mac
みなさん、ご存知でしょうか?
決して、マクドナルドのハンバーガーではございません。

多分、このブログをご覧になっている皆様はご存知だとは思いますが、アップル社のマッキントッシュコンピューターの魅力がすごいらしいのです。

私も、実際にそのパフォーマンスを目の当たりにし、ワクワクした1人。
ピコピコピコッと、簡単な操作で、カッコいいデザインのチラシやら、プレゼンテーションの資料やらが出来るのです。ホントすごいですよ。
その魅力を多くの人に感じてもらいたいと思い、商工会のセミナーとして↓企画しました。
b0105996_1552439.jpg

Mac活用法セミナー 10月5日(火) at 武雄市山内支所・旧議場

武雄地区におけるMacへの関心度は非常に高いらしく、ご用意させて頂きましたMacBookの借用台数15名の定員には早々と達しております。
正直、この関心度の高さにはビックリしました。強烈な勢いでの申し込み!セミナー企画者としては嬉しい限りです。

残念ながら、Macを借用される方につきましては定員に達してはおりますが、聴講のみでのご参加、また、Macをご自身で所有されておられる方で受講を希望される方につきましては、まだまだお待ちしております。もちろん、どなたでも結構です!

ぜひ、どうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-09-24 17:10 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

武雄・北方B 2010の野望

昨年、外戸本や佐賀県ウォーカー、武雄市の大人気番組・おばたま等で取り上げていただき、知名度が、ググ、グーーんと向上いたしました、武雄・北方B級グルメストリート。

今年は、なんだか、動きが無いなー、なんてお思いの方も多いのではないでしょうか?
いやいや、しっかりと2010年の野望に向かって、一歩一歩、前進しております。
b0105996_1641571.jpg

北方の飲食店のご主人達と、地域住民の方々と、そしてなにより、武雄・北方B級グルメを愛してくださる大切なお客様と共に、武雄・北方グルメをブランド化すべく、知恵・アイデアを振り絞っております。

まいた種を刈り取れるように、しっかりと進んで行きたいと思っております。
こうご期待。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-09-22 16:48 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

自転車でおいで

b0105996_1151208.jpg

自転車をこよなく愛する私ミツタケが、待ち望んだ素敵な取組みが武雄温泉でスタートします。

タケちゃりプロジェクト(→click!) めちゃくちゃ楽しそう!!

武雄温泉にお越しくださったお客様に、自転車に乗って武雄の町を風を感じながら、楽しんでもらおうという企画です。

タケちゃりを武雄温泉・観光の名物にして行くべく、小粋に、ちょっとお洒落に、楽しみつつムーブメントを起こしましょう。

テーマソングは、私が大好きな、自転車でおいで(→どうぞ、お聞き下さい)で決まり!?
作詞:糸井重里さん 作曲:矢野顕子さん 唄:矢野顕子さん 佐野元春さん
・・・ぶらーっと、武雄温泉に来てくれないですかね~。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-09-17 12:06 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

みそかつ

武雄・北方B級グルメストリートのチャーミングなティーチャー、とんかつ先生。
b0105996_176503.jpg

その、とんかつ先生がキャラクターともいえる、北方の大人気とんかつ店・とんかつきのやさん。
ごはん食べ放題、サラダおかわり自由の、まさにはらペコ君大満足のガッツリとんかつ店です。

その、きのやさんのこの秋のおすすめメニューは、みそかつ定食(1020円)
b0105996_172358.jpg

なんと、名古屋の「みそ」を使用した、ボリュームたっぷりの定食なのです。

「にゃーごや」テイストを感じてください。

  とんかつ きのや 武雄市北方町大字大﨑1111-1  0954-36-5558
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-09-16 17:14 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

敬老の日のキュートな贈り物

9月20日は敬老の日。
日頃からお世話になっている、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝する日です。

なんせ、今の平和なニッポンを築いてくださった大先輩なのですから、心を込めて「ありがとう」と伝えたいですね。
そんな、ありがとうの気持ちに花を添えてみてはいかがでしょう。
b0105996_1533192.jpg

におい桜。(price.1800)
丸いつぼみ、そしてピンクの花、そして匂いもとびっきりキュートなお花です。
※寒い冬は、家の中でかわいがって頂き、元気に春を迎えてくださいね。

感謝の言葉に添えてキュートに花を贈ってください。きっと、暮らしが豊かになることでしょう。
こんなキュートな提案をしてくださったのは↓
b0105996_1542986.jpg

ご存知、twitter上ではsexy tanaka(→GO!)として大ブレイク中、今をときめく田中社長率いる「ガーデンマーケット ぐみの木」さん。

店内も、いきいきとした花々や木々で飾られて、なんともワクワクするお店です。
是非一度お出かけ下さい。

ガーデンマーケット ぐみの木 武雄市山内町大字三間坂甲14712-2  0954-20-7030
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-09-15 15:23 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

ぐるぐるの魅力・その2

杉と温泉ぐるぐる計画

嬉野→波佐見→武雄の魅力的なスポットをぐるぐるっとバスで巡る、新しい旅のスタイル。
考えただけでもウキウキしてくる、この秋のビッグイベントです。

で、私ミツタケ、個人的に非常に楽しみにしているホットな祭りが、武雄エリアで開催されます。
その祭りとは、武雄エリアのバス発着所にもなっている、武雄温泉京都屋さんの横にある、みどりの小路で開催予定の、オーガニック・マーケット(屋台)。

私の友人で、白石町で自然食レストランを営んでいる、四季のごはん紘さんがオーガニック屋台で登場。
そして、今回、私が最も楽しみにしております、移動式の鉄釜で登場されます、グリーン・グリーン・ヴィレッジさんの、美味しい天然酵母ピザ!(→どうぞ)
b0105996_12222838.jpg

移動式?鉄釜?で焼く天然酵母ピザ??、いやはや、本気で楽しみです。

ブログ(→コチラです)を拝見させていただきましたが、グリーン・グリーン・ヴィレッジさんの暮らしっぷり、なんとも素敵で、その卓越した表現力には嫉妬すら覚えてしまいます。
なんと~、ファンキーな~~方なのでしょう~~~!

10月2日・3日、武雄の街で、ぐるぐるぐるぐるグルーブしましょ。楽しみ!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-09-14 12:37 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧