武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

素敵な図書館

(あくまで個人的に)私が考える「素敵な街(住みたい街)」にあって欲しいもの。

1・気持ちいい公園
2・きれいなプール
3・素敵な図書館

私が暮らす武雄市は、この私の要望を3つとも、しかも、かなり高いレベルで満たしてくれている街です。特に武雄市の図書館(エポカル武雄)は、格別に素晴らしいと思います。

木のぬくもりを感じる建物はもちろん、本のセレクトも良く、そして、なにより、歴史資料館の企画展がとっても素敵なのです。企画されていらっしゃる皆様方のセンスを感じます。

今回の企画展もまた、粋ですね。
古武雄 ~武雄が生んだ古陶磁の世界~(詳しくは武雄図書館H・Pでどうぞ。)
2010年11月27日(土)から12月12日(日)

今回の古武雄展開催にあわせまして「古武雄」の魅力をいち早くピックアップされてきた、武雄の人気広報誌「タケさん通信」でも、わかりやすくその魅力を紹介しています。いい感じです。
b0105996_143072.jpg

皆さんもぜひ、古武雄の魅力を感じてみてください。

最後に、私、教育委員会の評価委員を仰せつかっておりまして、その委員会でも発言しているのですが、改めまして「武雄図書館」の企画展は、とっても素敵だと思います。

今後とも期待しています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-11-30 14:25 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

真実の告白

本日放送されました、RKBテレビ・味わいぶらり旅。多くの皆様に見て頂き、本当にありがとうございます。多くの方から連絡も頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。

今なら、味わいぶらり旅ホームページ(→コチラです)でも、その様子をご覧になれるようです

、で、多くの方が疑問に思われた点につきまして、説明をしたいと思います。
そうです、ギャル曽根さんは、当日、全部食べられたのか?という点です。

その答えは、ずばり「全部完食、どころか、テレビに映ってない場面でもかなり食べられていた!」
・・・のです。

私が知る限りの当日の様子を告白します。

一軒目:井手さんのちゃんぽん(特大)→カツ丼(大)→餃子
、を食べられたあと、コロッケ食べたいなー、とのリクエストがありましたので、川口精肉店へ行き、揚げたてのコロッケをメンチカツをサクッと4個ほど完食(この場面は、もちろんテレビカメラ無し)

二軒目・かみやさんのちゃんぽん(特大)→オムライス(特大)→カツ丼(特大)
ちなみに、私は、この時点でノックアウト。
かみやさんの特大メニューを完食されたあと「ちょっと、さっぱりしたいなー」といわれて、さて、何をされるのかなーと思っていると、ファンタをゴクゴクと飲まれていました。

三軒目:居酒屋うみさんの、うみ風沖縄ちゃんぽんをあっさり完食

四軒目:本格中華泰山さんでは、エビチリちゃんぽんをさらっと完食されたあと、海鮮鍋焼きちゃんぽんを食べられ、ここからはテレビには映っていませんが、エンディングに次々と運ばれた料理までペロリと完食!!

以上、一日ですべて食べられました。

ギャル曽根さんの素晴らしい食べっぷり、そして、きれいに食べられる様子には、近くで見ていて本当に感動しました。そして、なにより気さくな方なんですよ。今回の取材を通じて、ギャル曽根さんがみんなに愛される理由が分かった様な気がします。
また、いつの日か、武雄に遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-11-29 00:33 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(4)

味わいぶらり旅 ・ 武雄のあったかちゃんぽん街道

RKBテレビの人気番組「味わいぶらり旅」

11月28日(日)午前10時15分から、武雄・北方ちゃんぽん街道が紹介されます。
あのギャル曽根さんが武雄・北方の人気ちゃんぽん店を巡る、とってもユニークな内容です。

予告動画もアップされているRKBホームページ(⇒コチラ)もご覧下さい。
b0105996_1549392.jpg

さて、ギャル曽根さんは武雄・北方ちゃんぽん街道のデカモリちゃんぽんを何杯食べられたのでしょう!?
皆さん、見てくださいね。頼みます!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-11-26 16:02 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(4)

宇宙旅行から おかえりなさい

宇宙旅行から帰ってきたスゴイ奴。その名は「はやぶさ」くん。

小惑星探査機「はやぶさ」くんは、宇宙を旅する中で様々な苦難やトラブルに遭遇しながらも「イトカワ」という小惑星にに着陸し、そこから、宇宙の岩石やらをカプセルに入れて、今年の6月に地球に舞い戻ってきてくれました。
b0105996_1915941.jpg

その「はやぶさ」くんが武雄にやってきます。
小惑星「はやぶさ」帰還カプセル・詳しくは宇宙科学館H・P(→コチラです)をどうぞ
開催期間は11月27日(土)から30日(火)の4日間。

私たちが、日ごろ何気なく見上げる夜空に浮かぶきらめく星空を旅して、その小惑星に降り立ったなんて、本当に、夢のある話です。そして、そんな「はやぶさ」くんを間近で感じることができるなんて、武雄に住む私たちは本当に幸せものです。

皆さんも、是非お越しください。
そして、宇宙旅行を楽しんだ後は、ほっこりと武雄温泉に入って、武雄・北方の美味しいちゃんぽんを食べて、大楠や紅葉など、ゆたかな自然を感じて・・・・武雄の小旅行もお楽しみくださいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-11-25 19:41 | きょういくいいんかい | Trackback | Comments(0)

如庵2010秋

私ミツタケの幼稚園時代からの友人・橋本祭由君。
白石町稲佐神社の麓で、作陶活動を行っています。

橋本君の作陶展が今年の秋も開催されます。
b0105996_12382065.jpg

如庵作陶展2010秋
日時:11月29日(月)~12月5日(日) 11時~19時(最終日は16時)
場所:警固神社(福岡市中央区天神2―2―20)

私も今年は、ちょこっとだけ窯焚きの手伝いをしました。
きっと素晴らしい作品が仕上がっていると思います。

天神西通りのセレクトショップでのショッピングや、アップルストアーに行くついでにでも、是非、覗いてみてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-11-24 12:46 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

九州三湯温泉まつり

大分の由布院、熊本の杖立、そして我が武雄、3つの温泉地が手を組んで多くの人々に、その素晴らしさを伝えよう、との想いで展開されております九州三湯物語。

その一大イベントが、今年もまた、九州最大の都市福岡市天神にて開催されます。
b0105996_13483632.jpg

第3回 九州三湯温泉まつり  平成22年11月23日(火) 福岡市役所前広場

三つの温泉場のご当地グルメによる味の競演や指湯体験、伝統芸能から特産品の販売など面白いイベントがワンサカ行なわれます。

そして、なんと今年は、まさにスペシャルゲスト!武雄市山内町の長助窯・長井さんも天神に初登場。長井さんのバウムクーヘン作りが天神で見れるなんて!楽しみです。

みなさん、是非、お越し下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-11-22 14:01 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

RKBテレビ・味わいぶらり旅

撮影風景です↓
b0105996_17212341.jpg

ギャル曽根さんの、美しく、そしてダイナミックな食べっぷりも見ものですが、デカモリちゃんぽんの山山山盛りなルックス、そして、今回誕生したニューちゃんぽんのチャーミングなルックスを、カメラマンさん達が、丁寧に、かつ気合を入れて撮影して頂きました。

いやはや、楽しみです。
11月28日を指折り数えて待つ日々が続きそうです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-11-18 17:27 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

衝撃!!

本日は、RKBテレビ「味わいぶらり旅」の収録が行われました。

私自身、ほとんどテレビを見ないので、ギャル曽根さんを拝見したのも、(もちろん)お会いするのも初めてだったのですが、その「食べっぷり」はっきり言って、衝撃を受けました。

なんといっても、今日一日で・・・
井手ちゃんぽんさん、かみやさん、居酒屋うみさん、本格中華泰山さんのデカモリメニューをことごとく完食され、挙句の果てには、休憩時間に、川口精肉店さんのコロッケとメンチカツまで、ペロッと食べられました。

番組上、私ミツタケもギャル曽根さんと対決!ということで、横に並んで、ムシャムシャ食べたのですが、果たして、何軒食べたられたでしょう?、ゲップッ。

本当に、楽しい一日でした。

緊張しきりの私に、気さくに接してくださったギャル曽根さん、何から何まで、本当に良くしてくださったRKBテレビの皆様方、そして、なにより、いつも美味しいちゃんぽんを作ってくださる、北方ちゃんぽん街道の皆さまに心から、ありがとうの気持ちを伝えたいです。

最高に楽しい内容に仕上がっているはず!
RKBテレビ・味わいぶらり旅 放送は、11月28日(日)午前10時15分から10時30分まで。
みなさーん、見てねー。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-11-17 21:58 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄・北方ちゃんぽん街道に最強の敵現る!!

武雄・北方ちゃんぽん街道。

その特徴は、なんと言っても、その昔炭鉱で働く男たちをも魅了したボリューム。
野菜たっぷりてんこ盛りのボリューム(いわゆるデカモリちゃんぽん)は多くの食いしん坊さんに愛されてきました。その、武雄・北方のデカモリちゃんぽんを是非とも食べて欲しい!と熱望していた方が、この度お越しになることになりました。

最強の敵とは・・・
言わずと知れた大食い王、ギャル曽根さんです。
b0105996_22344037.jpg

実は、この度、RKBテレビ、日曜の朝の人気番組「味わいぶらり旅」(ホームページはコチラです)におきまして、武雄・北方ちゃんぽん街道を取り上げて頂く事となり、そのメインゲストがギャル曽根さん、というわけなのです。

明日はいよいよ収録日。
さて、ギャル曽根さんは、一体、何軒のデカモリちゃんぽんを食されるのでしょう?
この番組をきっかけにして生まれた新・ちゃんぽんも登場予定。最高に面白い企画です。楽しみ!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-11-16 22:56 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

新商品開発中

武雄・北方ちゃんぽん街道に、とんでもない新商品が誕生しそうです。
一足早く試食させて頂きましたが、これがまた、美味しい!!
b0105996_21472244.jpg

なんとなく雰囲気で、どこのお店か分かるかもしれませんね。
「より美味しく、より美しく」と、ただいま、改良に改良を重ねられておりますが完成間近です。

お楽しみに。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-11-15 21:52 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧