武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

走りながら、考えてみた。

朝、目覚めたら雪景色。
b0105996_16261225.jpg

時折ツルっと滑りつつも、日課のジョギング。

、で、走りながら、今年一年のこととか、あれこれ考えてみましたが、2010年もおかげさまで、自分自身を成長させてくれる出来事とか、新たなチャレンジとか、素敵な出会いとか・・・なんだか、とっても楽しい事(ワクワクする事)が多かったな、としみじみ思いました。
特に今年は、周りの人々に助けられ、応援して頂いた場面が多く、本当に多くの人たち、しかも、とびっきり素敵な人たちに支えられているなー、と感じる一年となりました。

来年も、ゆっくりとではありますが、一歩一歩、走り続けたいと思っております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-12-31 16:53 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

家具を作ろう!!

左官修行中の知人から、とっても素敵な案内を頂きました。
b0105996_15261310.jpg

森林浴を満喫しながら、森を知り、木づかいを知り、木工の基礎を知り・・・
そして、最終的には、家具を作っちゃいましょう。という教室。

題して「森から始める家具作り教室」

平成23年の1月15日(土)から3月26日(土)にかけて計7回の森散策や、木工教室を経て、本格的な家具が作成できるような内容になっています。
参加費は16,000円(上の写真のキャビネット材料費・保険料等)

詳しくは、コチラのブログもご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-12-29 15:34 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(2)

素敵な食育まつり

最近、武雄の街中でよーく目にする、というか「ハッ!」とするポスターがあります。
b0105996_22422011.jpg

b0105996_22573589.jpg

来年2月6日(日)に開催されます、第3回たけおの食育まつり

目を惹くのはハイセンスなポスターだけではありません、内容も素敵。
「いのちのまつり」の著者武雄市山内町の草場一壽さんと、副田ひろみさん、ハートウォーミングな音楽家弓削田健介さんのトークライブをはじめとして、楽しみな企画が目白押し。

素晴らしい企画力ですね。とっても楽しみなイベントです。
詳しくはブログ「元気武雄っ子物語」をご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-12-28 23:26 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

ピリカラとまとラーメン

佐賀県のホームページにも(→どうぞ)動画をアップしていただいております、先日放送されたテレビ「教えて!くすじぃ」。おかげさまで、大きな反響があっております。

その番組の中でも紹介されておりました、絶品ラーメン↓
b0105996_21345514.jpg

武雄市北方町にございます創作ラーメン無庵さんの、ピリカラとまとラーメン・550円

ピリッと辛い、熱々のスープが染み渡るラーメン、今日みたいな寒ーい日には最適だと思います。
お店の場所がちょっと分かりづらいのですが、是非、一度お出かけください。

詳しい地図などの情報は→コチラをご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-12-26 21:41 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

九州ちゃんぽん物語

以前、私のブログに頂いたコメントの中に、ビビビッと感じるアイデアがありました。
そのアイデアとは・・・以下↓転載
---------------------------------------------------------------------
TV収録お疲れ様でした。
それにしてもギャル曽根さんの食欲すごいですね。
ちゃんぽんの街から来た私としても、
北方のちゃんぽんはおいしいですね。
今後、都市対抗ちゃんぽん対決などが
あるといいですね。
----------------------------------------------------------------------
・・・とういもの、
ちゃんぽんの聖地で育った方が食べても「武雄・北方ちゃんぽん」が美味しいと言っていただけることは、本当に大きな自信になります。

「ちゃんぽん」と言えば、関西、関東ではほとんど食べることが無い食文化で、主に九州(一部四国の八幡浜など)を中心に栄えた、まさに独自の食文化である事を考えると、これは、地域の大きな「宝物」なのかもしれません。
四国の「讃岐うどん」が、地域の枠組みを越えて連携し、情報発信したことで、今では、まさにスーパースターになっているわけなのですが、私からすると、九州の「ちゃんぽん」もこれに匹敵するだけのポテンシャルを秘めているような気がしてなりません。

しかも、ちゃんぽんの聖地・長崎市はもちろんの事、ちゃんぽん文化が盛んな地域には、これまた素晴らしい人材がどっこい頑張っていらっしゃる事もキーポイントです。雲仙市小浜のちゃんぽん番長佐賀ちゃんぽんを盛り上げる私の同志Sさんチャンポン・ダ・マンボで盛り上げていらっしゃる天草の商工会の方々・・・
とにかく、ちゃんぽんで街を盛り上げようとするキーパーソンが熱い、これは一番の強みです。

今、地方は、単独で魅力を発信して、外からお客様を呼び込もうとしても限界があると感じます。だからこそ、上手く、地域独自の強みをよその地域と連携させて、面白く周遊させる仕組みを作ることが求められています。

その切り口として「ちゃんぽん」も、面白いのではないかなー、なんて思っている次第です、
そこで、「ちゃんぽん」って、意外と九州観光の一つの目玉商品となるんじゃない!?という事で、ゆるりっ、と動いてみたいと思っております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-12-25 22:01 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

武雄・北方HANABI!!

b0105996_12541161.jpg

武雄市・北方町で開催されます「花火大会」 いよいよ明日・23日打ち上げとなりました。
明日・23日の武雄地方の天気予報は、晴れマーク100%

澄みきった夜空に美しい花火が打ちあがる事でしょう。
ご家族で、恋人と、お友達と・・・是非お越し下さい。
気になる「あの子」がいる人は、恋の花も咲かせちゃってください!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-12-22 13:08 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(4)

大町・たろめん?

武雄市北方町のお隣は、杵島郡大町町。
隣町と言っても、私が所属しております武雄市商工会から大町町商工会までは、走ってでもいける位に近い町です。大町と北方といえば、ともに炭鉱で大いに栄えた共通の歴史があり、古くから非常に交流があったのです。

その大町町で最近、なにやら、にぎやかな動きが起こっているようです。
b0105996_1414939.jpg

その動きこそ「たろめん」の復活プロジェクト (詳しくは大町町商工会のブログもどうぞ)

大町町のホームページ(→どうぞ)にもありますように、たろめんとは、炭鉱時代から愛されてきた大町町のソウルフード。そのたろめんが、当時の味そのままに復刻され、12月20日から各お店で、販売され始めました。

私ミツタケもちゃっかり、先般、食べされていただきましたが、これがまた美味!
たろめんにつきましては、後日、たっぷりとレポートいたしますので、お楽しみに。

ともに、炭鉱時代から地域の方々に愛された北方ちゃんぽんと大町たろめん。
国道34号線・北方から大町までのストリートで繰り広げられるグルメの競演、これは、まさに日本最強のB級グルメストリートの誕生!といっても過言ではないでしょう。

大町町商工会の皆様、ともに知恵を出し合い、ガツンと盛り上げましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-12-21 14:34 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

12月19日は 教えて!くすじぃ

佐賀県の広報テレビ番組「教えて!くすじぃ」(H・Pはコチラです)

佐賀のことなら何でも知っているクスノキのおじいさん「くすじぃ」が、県内のさまざまな話題や県政の取り組みなどを、分かりやすく教えてくれる番組です。

今週12月19日の放送のテーマは「まちを元気に!Buyさがん年末年始キャンペーン」
・・・お買い物をする機会が増える年末年にかけて、佐賀県内のお店では「Buyさがん年末年始キャンペーン」と題し、お買い物をするのが楽しくなるさまざまなイベントが行われており、その取組みを紹介するという内容になっております。

その中で、我らが武雄・北方B級グルメストリートで取り組んでおります、一店絶品(味)スタンプラリーキャンペーン(→詳しくはコチラです)を取り上げてい頂いております。私たちの取組みに対し、佐賀県の応援をいただけるなんて夢のような話。本当にありがたいと思っております。

武雄・北方B級グルメストリートの人気店も何店か登場予定です。
みなさん、是非、ご覧になってください。

教えて!くすじぃ 
12月19日(日) 8時55分から サガテレビにて
県内のケーブルテレビでは、12月20日(月)から26日(日)まで放送されます

b0105996_1202698.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-12-17 12:53 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって♥

いよいよクリスマス。

なんだか、ソワソワしてくる今日この頃。
楽しいクリスマスがみんなの所にやってくるといいですね。
b0105996_12105830.jpg

↑ちなみに、上の写真は、今、武雄市北方町のニコー裏手の道路(北方中央線)に設置されているイルミネーションです。ぜひ、通ってみてください。

さらに、武雄市北方町では、北方まちづくり推進協議会さんの粋なはからいで、この北方中央線を歩行者天国にして「素敵なクリスマスになりますように・・・」との願いをたっぷり込めて、すみ渡る夜空に花を添える花火大会が行なわれます。
恋人で、ご家族で、ホットな花火をお楽しみください。

とき・2010年12月23日(祝) 19時から
ところ・北方中央線周辺 ↓地図をご参照ください
b0105996_94756.gif

↓私ミツタケの若かりし頃みたいなクリスマス・ソング(冒頭の歌詞が)。いい唄ですね。 
クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって♥(click!) by クレイジー ケン バンド
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-12-16 13:31 | たけおロハス | Trackback | Comments(2)

ほっこり 温泉 ジャズライブ

クリスマス前に、お洒落なコンサートの案内を頂きました。
武雄の温泉宿・東洋館で開催されます、ほっこり 温泉 ジャズライブです。

ニューヨークを拠点に世界中を旅するジャズミュージシャン三上クニさんの演奏が楽しめるようです。
私ミツタケ、正直、ジャズのことなんて、あれこれ知らないのですが、世界で活躍する方の演奏が武雄の温泉宿で、とっても間近に感じる事ができるなんて、なんとも素敵です。
b0105996_21285589.jpg

日 時 :12月20日(月) 19時30分から
場 所 :湯元荘 東洋館 ティーラウンジ
チケット:お手頃価格の、2000円(要予約で先着70名)
詳しいインフォメーションは、東洋館さんのブログ(→コチラ)をご覧ください。

私も早速チケットをゲットしてきました。ほっこりと楽しみたいと思います。まだ、若干席に余裕はあるようです、皆さんもお早めにご予約ください。

武雄温泉宿でこんな音楽のイベントがもっともっと増えたら、嬉しいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-12-15 21:52 | スマイルたけお | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧