武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ここはふるさと旅するラジオ 80ちゃん号

NHKの人気ラジオ番組「ここはふるさと旅するラジオ」
月曜から金曜の午後0時30分からNHKラジオ第1およびNHKFMで放送されています。

ラジオイベントカー80(はちまる)ちゃん号が、全国各地に出向いて、その地域の「やる気、元気、本気」を全国に発信している素敵な番組。(詳しくはコチラをご覧ください。)

2月9日(水)、武雄市北方支所前からの公開放送が決定しました。
b0105996_21445740.jpg

武雄市北方からの「やる気、元気、本気」のテーマは・・・
昔ながらの地域の味で町おこし「武雄・北方B級グルメストリート」
b0105996_21452818.jpg

今回の企画を進めてくださっているNHKのアナウンサーHさんといろいろと打ち合わせをしている最中なのですが、武雄・北方B級グルメストリートの個性的な面々にも登場していただく事となりそうです。
超美味な、あの絶品メニューも登場(出前)するかも!?本当に面白くて楽しい番組になりそうです。

そして、もう一つ、今回のラジオ番組は公開放送となっております。

武雄・北方B級グルメストリートの個性的なご主人たちの絶妙トーク、ぜひ、多くの方々に見ていただきたいと思います。2月9日(水)お昼12時30分、ぜひ、武雄市北方支所前へお越しください。お待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-01-30 22:01 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

心惹かれること

本日の佐賀新聞朝刊に気になる記事が掲載されていました。
b0105996_224587.jpg

東北新幹線の全線開通に伴い ↑進化したJR東京駅の駅ナカの記事です。

記事によると、デパ地下の様な豊富な品揃えの駅ナカには、山形の有名イタリアンレストランや、仙台の牛タン店、駅ならではの食堂車をイメージしたレストランなど、まさに、旅の玄関口として思いっきり楽しめる空間となっているようです。

その駅ナカでも大人気なのが、駅弁専門店・ニッポンの駅弁。東京・南青山にあるフランス料理店の高級駅弁や日本一の老舗旅館加賀屋とのコラボレーション駅弁など、大ヒットとなっているようです。

九州新幹線長崎ルートの開通を8年後に控えるわが町・武雄にとってもこの記事は見逃すことが出来ません。地域独自の「食」や「歴史」が凝縮された「駅弁」。旅の風情を感じることが出来、ずっと旅の記憶として残る味。「駅弁」ってなんだか小粋なのですね。

とにもかくにも「駅弁」に非常に心惹かれる今日この頃。
私ミツタケの次なるミッションとして「武雄発・究極の駅弁」づくり、に取りかかってみようかなー、なんて思っています。その際には、皆さま、ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-01-27 22:30 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

マドレーヌ

欧風銘菓 マドレーヌ
いかがです、このアンティークなルックス、そそるでしょ?
b0105996_20325946.jpg

私ミツタケがこよなく愛するマドレーヌ、しっとりとした食感がたまりません。
口の中で、ふわーっととろけそうな美味しさなのです。
武雄市北方近辺にお住まいの甘党の方は、「その通り!」と叫ばれているかもしれません。
b0105996_20332615.jpg

この、マドレーヌは、なんと!あの大人気銘菓「黒ん坊」で有名な武雄市北方町の老舗・石丸製菓店さんの逸品なのです。

大人気銘菓「黒ん坊」の影に隠れ気味ですが、このマドレーヌは、侮れません。
まだ食べたことがない、とおっしゃる方、ぜひ一度ご賞味ください、絶品です。

石丸製菓店  武雄市北方町大崎1706-2  0954-36-2310 H・Pは→コチラです
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-01-26 20:43 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(2)

日本企業の共通点

会社見学のレポートの続きです。

昨日見学をさせていただいた2社は、業界では日本を代表するような会社。
時流を掴み、まさに現代の風雲児をも言える急成長を遂げるジャパネットたかたさん、そして延々と続く日本の焼き物伝統文化を守り続けるジャパンブランド柿右衛門窯さん。

時代の最先端を走りぬく企業と、歴史と文化を守り抜く老舗、なんとなく対照的な感じもする2社を隅々まで見学させて頂いた参加者の皆様が、口をそろえて感心されていた事、そして、私自身ハッとさせられた事があります。

何だと思います?
b0105996_2023827.jpg

それは、隅々の至る所まで、綺麗に掃除が行き届いている事でありました。

ジャパネットたかたさんのワンフロアーぶち抜きの社員フロアー、そして、柿右衛門窯さんのロクロの作業場、絵付け作業場、どこを見ても、ゴミ一つ落ちていないどころか、理路整然と整理整頓がなされておりました。

平均年齢31歳、ジャパネットたかたさんの熱気にあふれる社員フロアーに際立つクリーンなイメージ、そして、柿右衛門窯さんでは、凛とした神聖な空気感が感じられました。

私自身、掃除の大切さ、そして、自分自身の足りない部分を改めて感じた一日となりました。

もちろん(言うまでもなく)ジャパネットさんや柿右衛門窯さんには遠く及ばないのですが、少しでも近づけるよう、明日から、いや今すぐでもはじめられる、基本中の基本、身の回りの「掃除」から一歩を始めてみたいと思っております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-01-25 20:45 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

日本企業・見学

武雄市商工会青年部の超個性的なメンバーさんと共に会社見学に出かけました。
出かけた先は、日本に誇る超メジャー企業・ジャパネットたかたさん、柿右衛門窯さんです。

まずお邪魔したのがジャパネットたかたさん。
小さなカメラ屋から、今や全国に名を轟かす超メジャー企業に急成長をされた高田社長さんは、地方でビジネスを行なう者にとって希望の星。

運良く高田社長さん自ら出演による生放送の収録も拝見させていただきました。
実際にお会いした高田社長は、物腰柔らかい方で、時流を捉える感覚が鋭い、スピードを重視される経営者という印象を受けました。

ジャパネットさんで一番印象に残った言葉は「社員力」。
社員の能力・個性をフルに活用して、商品企画、広告戦略はもちろん、テレビへの出演、撮影、音響に至るまで全て社員さんで自ら行なっていらっしゃいました。
実際に、社内にもお邪魔しましたが、社員さんが「いきいき」と仕事をされていた事が強く印象に残りました。平均年齢31歳、パワーあふれる企業、本当に素晴らしいです。

お昼ご飯は、これまた佐世保の大人気ご当地グルメ佐世保バーガーログキットさんで、ムシャムシャと佐世保バーガーをお腹いっぱい頂きました。
b0105996_202744.jpg

↑やなせたかしさん作による、佐世保バーガーボーイのお出迎え・・・遠足気分も最高潮です。

お腹いっぱいになってからは、有田焼の重鎮・柿右衛門窯さんへお邪魔し、日本の焼き物文化の最高峰、超一流の流儀を感じる事が出来ました。

中島青年部長と柿右衛門窯さんのご子息が友人関係である事から、めったに見られない、ろくろの現場、絵付け現場、窯焚きの現場まで見せて頂きました。

歴史、伝統に裏打ちされた素晴らしい職人技術、そして延々と受け継がれる業、まさに、日本の陶芸の超一流のブランド力を作り出す現場の粋を感じました。
b0105996_17263398.jpg

柿右衛門窯さんのシンボル↑柿の木です。

武雄市の近隣にある日本に誇る二社。その素晴らしさに接する事が出来、本当に刺激になりました。
武雄市商工会青年部にも魅力的、かつ個性的なメンバーが数多く存在しております。今回の見学を糧にして、是非とも新しい時代を作るニューリーダーとして日本を相手に活躍すべく、一歩一歩前進して行きましょう。

ともあれ、大人の遠足って感じで、本当に楽しい一日でした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-01-24 17:33 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)

出会いを生かせばブワッと道は開ける!!

私ミツタケの中学時代の1年上の先輩Kさん。
同じ部活でもあったK先輩は、運動神経もずば抜けて抜群で、私たち後輩からすると、憧れの存在でもありこわもての存在でもありました。

そんなKさんが、先日、ひょっこり事務所にお見えになりました。今でも、昔の雰囲気を漂わすKさんが、一言「今度、面白い講演会ば企画したけん、よろしく頼むばい!」
渡されたチラシは↓
b0105996_165528100.jpg

中村文昭さん中村典義さん兄弟の兄弟タッグ講演。
Kさんいわく、みるみる元気がわいてくる講演会らしいです。

特設のブログも(コチラ→)にございます。ご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-01-21 17:04 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ここはふるさと旅するラジオ

武雄・北方B級グルメストリートの勢いを、全国に強烈にPRできるチャンスを頂きました。

NHKラジオの人気番組「ここはふるさと旅するラジオ」におきまして、武雄・北方B級グルメストリートの賑わいを取り上げていただく事となったのです。

「ここはふるさと旅するラジオ」とは、ラジオ・イベントカー「80ちゃん号」が全国を巡り歩いて、地域の「やる気・元気・本気」をいきいきと伝える番組で、全国至る所の魅力をナマで伝えて下さる番組です。 
b0105996_10593134.jpg

この企画をガンガン進めて下さったさったのは、NHK佐賀放送局のイケメンアナウンサーHさん。
「武雄・北方B級グルメストリートの賑わい、元気をぜひとも全国の皆さまにお伝えしたい」と、最大限のサポートをして頂いております。
Hさんと北方町内を巡っていろいろと話を聞いたりしてみると、その人気には驚くばかりです。流石イケメンアナウンサーは違いますねー。

放送日は、来月2月9日(水)12時30分から。武雄市北方支所駐車場での公開放送ですので、みなさん、ぜひ、遊びに来てください。お待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-01-20 11:17 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

要チェックのシンポジウム

本日、私ミツタケの事務所に、佐賀経済同友会の方が、シンポジウムの告知でお見えになりました。
「佐賀経済同友会」って聞いただけでもガチガチに固そうなイメージを持ってしまったもので(すみません)、固いシンポジウムなのかな~、なんて勝手な事を思っておりました、が、が、しかし!!
b0105996_1711694.jpg

癒しと健康のまち「武雄」を目指して
・・・これがまた、とびっきり面白そうな内容。
b0105996_17112011.jpg

いい湯だな、温泉でまちづくり、と題し、温泉エッセイストの山崎まゆみさんの基調講演に始まり、我らが武雄市長、そして、中村直子さんも登場されるパネルディスカッション!!

どんなパネルディスカッションになるのか、今から楽しみです。

今後、地域経済の活性化を目指していく為には、昔からある素敵なモノ達を活かしつつ、ホッコリとした、ユルーい感じの取組みや、ものの考え方をしていく事が、とっても大切になってくる、と日ごろ考えております私にとって、この、佐賀経済同友会さんのシンポジウムは、非常に参考になるのでは、と思います。

みなさんも、ぜひ、足をお運びください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-01-18 17:22 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(4)

1月・2月生まれの方、おめでとうござまーす。

武雄市・北方グルメストリートにございます「旬菜料理バイキング・くう」さん。
旬のお野菜や、地のものが美味しくお腹いっぱい頂けるバイキングレストラン。

先日私も、平日限定のビジネスランチ(30分850円食べ放題)で寄らせて頂きましたが、どれもこれも美味しくて、本当にお腹いっぱいになるのが惜しい!と叫びそうになりました。

くうさんから、お年玉ならぬ、嬉しいプランが紹介されています↓
b0105996_16451616.jpg

1月、2月生まれの方は、誕生日当日だけではなく、誕生日の前日・当日・翌日も、ご本人様に限り夜の部限定で、半額!になるという「バースデイ割引」です。

あらっ、昨日が誕生日だったのにー、とか、思われた方にも朗報ですね。
くうさんで、ちょっとお得な誕生パーティー、いかがですか?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-01-17 16:56 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

こんなパン屋さんが増えてほしい

知人に「最近、嬉野に美味しいパン屋さんが出来たと聞いて行ってみたら、これまた大正解、全部美味しかったですよー」とのナイスな情報をいただきましたので、早速出かけてみました。

そのパン屋さんは、国道から少し入った閑静な住宅エリアの一角にありました。
b0105996_2128131.jpg

こじんまりとした店内には、お店のご主人の想いがたっぷりと詰まったパンが、所狭しと並べられており、多くのお客さんで賑わっていました。

心の込めて焼かれたパン一品一品が光り輝いているようでした。
こんなテイストのパン屋さんや、いろんなお店が、もっともっと増えて欲しいなーと願いながら、そして、私自身そんなお店を開きたいと思う人たちを応援していきたい!と切に思いながら、おいしいパンをアムアムを頬張る私なのでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-01-16 21:41 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧