武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

伝統工芸士の世界

10年ほど前、佐賀新聞の武雄支社長をされていた田代準治さん。

現場によく足を運ばれる素晴らしい支社長さんで、当時、若くて、何もわかっていなかった私の事なんかも、とっても気にかけてくださった方です。
実は、このブログ「武雄市のいきいき商店街!!」の基本的な考え方(いわゆる、コンセプト)を指南してくださったのも、この田代さん、なのです。(この事は後日、詳しく書きたいと思います。)

その田代さんと先日、武雄市図書館でばったりお会いしました。
久しぶりにお会いした田代さん、今は、退職されているのですが、当時と変わらないお元気な姿に、とってもうれしくなりました。

そして、田代さんから「この企画展、私も関わってるので、ぜひ、見ていってください」。
と、薦められたのが、現在、武雄市図書館にて開催中の企画展↓
b0105996_2214355.jpg

伊万里・有田焼伝統工芸士 武雄会作品展 6人の匠の技
詳しくは、武雄市図書館のホームページ(→コチラ)をどうぞ。

伝統工芸士とは、日本で古き時代から伝えられ、守り続けてられてきた伝統工芸品の高度な技術を持つ職人さんに与えられる称号です。(私も初めて知りました。)
今回の企画展では、伊万里・有田焼の奥深き世界を守る、伝統工芸士6名の方々の作品が紹介されています。この技術がまた、びっくりすりほど、すごかったです。焼き物の世界があまりよく分からない私が見ても、心打たれる世界でした。
田代さん、素晴らしい世界を教えてくださってありがとうございました。武雄に暮らしていながらも、まだまだ身近にも知らない素晴らしい世界が多々あるのだなー、と痛感しました。

皆さんも、是非、ご覧ください。3月6日までとなっております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-27 22:20 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(2)

佐賀県庁のMさん、ありがとうございます。

昨年の12月、我らが武雄・北方B級グルメストリートで取り組んだ一店絶品(味)キャンペーンを取材、放映してくださった佐賀県の広報番組「教えて くすじい」

その企画段階から、事前段取り、当日の収録まで、大いにお世話になりました佐賀県庁税務課のMさん。
税務課・・・というだけで、なんだか固そうなイメージを持ってしまう浅はかな私だったのですが(すみません)、ところがどっこい、なんともやわらかい発想の方で、私のマニアックなグルメネタにも大いに対応してくださいました。

そのMさんから「番組でも紹介したお店がとっても美味しかったので、BUYさがん応援ページに掲載させてくださーい」。との連絡がありました。

無庵さんのピリカラとまとラーメンをこんなに素敵に紹介してくださっています。
コチラをクリックしてください。
b0105996_22193193.jpg

無庵さんに、後から聞いた話ですが、Mさんは、旦那さんとプライベートで食べに来られて、こんなに素敵な記事にしてくださったらしいです。なんとも粋なお仕事に感謝です。

Mさん本当にうれしかったです。佐賀をモリモリ盛り上げましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-25 22:33 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

私ミツタケにとって永遠のスター、自転車ロードレースの英雄、ランス・アームストロング。
先週、2度目の引退が表明されました。

今年40歳のアームストロング、ガンと闘い、ガンを克服して、ツール・ド・フランスで7連覇を達成した鉄人。ヒルクライムでも、タイムトライアルでもとにかく桁違いの強さ、スピード・・マイヨ・ジョーヌを着て華麗に走る姿に魅了されました。

ちなみに、マイヨ・ジョーヌとは、世界最大の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスにおいて最強の男にだけ着る事が許される黄色のジャージの事です。
この本↓からも、多くの事が学べると思います。
b0105996_22163986.jpg

春になったら、ランスの走りを思い出して、八幡岳ヒルクライムでもするぞー!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-24 22:42 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

トラベル・エピ

私のもとへ、メール便が届きました。
なんだろう?と思い、中をあけてみると。じゃじゃーん。
b0105996_21222963.jpg

2月20号発行のepiが入っておりました。

武雄・北方ちゃんぽん街道を、行列の出来るメジャーなグルメ街道にのし上げてくれた一番の貢献人であります、文榮出版社のGさんのまたまた憎い計らいで、ぶち抜き1ページ、北方ちゃんぽんの特集記事を掲載していただいています↓
b0105996_21254726.jpg

epiの記事は独自の切り口と、写真が、ずば抜けて素敵ですね。

思わず、列車の旅がしたくなりました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-22 21:41 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ドーナッツが好きだ

私ミツタケは、ドーナツが大好きなのです。

何故かって?
理由を聞かれても、上手く答えられないのですが、好きなのですね、これが。

ここのドーナッツも美味しいのです。
福岡市の西通りを過ぎて、まだまだ歩いて、薬院六つ角から、ちょこっと行ったところにある、お店もお洒落な「はらドーナッツ」さん。
b0105996_2126411.jpg

有名店だけに、多くの方が食べた事がおありになるとは思いますが、これがまた、なんともいえない美味しさなのです。

神戸市湊川の「原とうふ店」において作られる高品質、鮮度ばっちりのオカラ・豆乳から作られるドーナッツ、これまた素朴な甘さがたまりません。

ちょっと洒落てて、自然素材を楽しむお店、こんなお店、増えて欲しいですね。
武雄にも、こんなお店がドンドン出来て欲しい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-21 21:43 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(2)

まちの職人さん、ご登録をお忘れなく。

武雄市には、市が発注する50万円未満の工事や修繕を施工していただく人を、小規模事業者(まちの職人さん)として登録する制度があります。

厳しい経済状況の中、市の工事を、まちの職人さんたちに数多く出して頂くことは、非常にありがたいことだと感じます。

現在、武雄市の「まちの職人さん」への登録受付が行われています。登録期間は3月31日まで、現在登録されている方も申請が必要となるようです。
大工、左官、内装業等のみなさん、ぜひ、ご登録をお願いいたします。

詳しい内容につきましては、武雄市のホームページ(コチラ)をご覧ください。申請書もダウンロードできるようです。
b0105996_21542053.jpg

武雄の職人さんたちの活躍の場が、どんどん増えて欲しいと願うばかりです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-20 22:07 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

えっ!?空気中の水分だけで生きている植物?

空気中の水分だけで生きていける植物があるってご存知でしたかー?
・・・私は知りませんでした。

最近、ちょくちょくお邪魔させていただき、(面白いワルダクミを企てている)武雄市山内町のガーデンマーケットぐみの木の田中社長さんに教えて頂きました。

↓エアープランツ、という植物らしいです。
b0105996_1311346.jpg

ちょこんっと、部屋の中に置いておくと、面白い空間作りが出来そうですね。

その他、楽しくて、お洒落なグリーンについては、ガーデンマーケットぐみの木さんのホームページ(→コチラ)をご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-16 13:19 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

黒ん坊 meets ガンコ堂さん

緊急告知です。

本日(2月15日)夕方6時からNHK佐賀で放送されます「NEWSファイル佐賀」の人気コーナー「ガンコ堂の甘味日和」におきまして、武雄市・北方町の銘菓、石丸製菓店の「黒ん坊」が紹介されます。
b0105996_8562738.jpg

エッセイストの筒井ガンコ堂さんが佐賀のシュガーロードの魅力を探る「おいしさの秘密を巡る甘ーい旅」。
武雄市北方町のご出身でもあられる筒井ガンコ堂さんと、炭鉱時代から受け継がれる北方町の銘菓「黒ん坊」との出会い、とっても楽しみです。

みなさん、是非ご覧下さい。
ちなみに、本日の司会は先週のラジオ「ここはふるさと旅するラジオ」におきまして、大変お世話になったイケメンアナウンサー早坂さん。必見です。

 NEWSファイル佐賀  2月15日(火) 夕方6時から NHK佐賀にて
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-15 09:10 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

感動の再会

先週の話なのですが、私個人的にもとても感動的な事がありました。
宮崎県・川南町商工会青年部のメンバーとの再会です。

川南町商工会青年部と我が武雄市商工会青年部とは昨年の1月のトロントロン軽トラ市における交流からの縁で、非常に親しくさせていただいています。

昨年の4月に川南町を襲った口蹄疫被害。
多くの方々が言葉には表せない苦しみを体験された事だと思いますが、今は、平穏を取り戻し、町にも普通の日常が戻ってきたそうです。

川南町商工会青年部のメンバーの方々と、当時の状態や、町の様子、そして、仲間が一致団結して復興に向けて取り組まれている話を聞き、胸がジーンとしました。

みんなが笑顔で和気藹々と盛り上がれたのが幸せでした。
b0105996_21315295.jpg

最後に、私たちが取り組んだ、義援金の活動、そして、皆さんの想いがたっぷり込められた応援メッセージは、川南町の皆様の心にしっかりと届いているようで、本当に喜んでいただきました。

協力いただいた皆様、改めて、ありがとうございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-14 21:49 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

幸せな一日

本日、武雄市北方支所前におきまして公開放送が行われましたNHKの人気ラジオ番組「ここはふるさと旅するラジオ」
会場には多くの方々にお越し頂き、大いに盛り上がりました。お聴き頂いた方もありがとうございました。

武雄・北方B級グルメストリートの魅力を全国に向け存分にPRできました。このような機会を作ってくださったNHK佐賀の皆様(特に早坂アナウンサー)には感謝の気持ちでいっぱいです。
b0105996_2317414.jpg

今日出演していただいた皆さま↑
私が大好きな方々と共に武雄・北方を全国にアピールできたことが本当にうれしくて、うれしくて・・・・終わった後はとてもすがすがしい気持ちになりました。

なんとも、幸せな一日でした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-09 23:36 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧