武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

走って、走って、走って、貢献します!!

私ミツタケは走ることが大好き。

なぜ?って聞かれても、上手く答えきれないのですが、なんとなく私のリズムにとってもあうのです。
走っていると、なんだか自然体でリラックスできるのです。

最近では、nike+という素晴らしいアイテムを手に入れて、ご機嫌に走っています。
このnike+は、シューズにチップを装着するだけで、走行距離やタイムラップ、カロリー計算などを自動的に測定してくれて、そのデータがnike+のホームページ上に記録されるというとってもワクワクするアイテムなのです。

そのnike+から、今回の東北関東大震災の被災者支援として、素晴らしいチャレンジ『ALL FOR JAPAN』がスタートしました。(詳しい内容はコチラです。)

このチャレンジ、世界中のNike+ランナーが1マイル(約1.6km)走るたびに、ナイキ社が1ドルの義援金を米国のNPO「Architecture for Humanity」に寄付して下さるものです。

例えば、今日8キロ走ったとすると、5マイル=5ドル(約410円)がナイキ社より被災地に寄付されるというものです。

つまり、私が走ったら走っただけ、多くの寄付が出来るという仕組みなのです。

期間は2011年3月28日(火)から2011年5月29日(水)までの2ヶ月間。
私も走って、走って、走って、貢献したいと思います!!
b0105996_1735254.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-30 17:15 | 武雄オリンピック応援隊 | Trackback | Comments(4)

3月31日までに、ご利用下さい。

武雄北方B級グルメストリートにおきまして、昨年展開しておりました「一店絶品(味)スタンプラリーキャンペーン」(詳しくはコチラをご覧ください)

その、スペシャル企画として抽選でプレゼントしました、武雄・北方B級グルメストリート共通のお食事券。
b0105996_1652831.jpg

利用期間は3月31日までとなっております。

あらっ、忘れてた!と思われたそこの貴方、今すぐ、武雄・北方B級グルメストリートの各お店で美味しいお食事を召し上がってください。お忘れなく。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-29 16:58 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

ONE LOVE TAKEO

武雄でも被災者支援のチャリティイベントが開催されます。
愛に満ち溢れたイベント。
詳しくは、CSOサポーター・よもぎさんの日記(→コチラです)をご覧下さい。

みんなでつながって、まさにONE LOVEで支援の輪を広げましょう。
b0105996_16332993.jpg

b0105996_1633411.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-28 17:14 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

大町煉瓦館チャリティコンサート

私のまわりには「太陽みたいな人」がたくさんいらっしゃいます。
キラキラっと明るい光を発し、暖かーい空気感で、ただそこにいるだけで多くの人たちをほっこりさせてしまう雰囲気の人。

大町煉瓦館の大西さんもそんな一人です。
朽ち果てていた炭鉱時代からの遺産「大町煉瓦館」を現代によみがえらせ、今の風を吹き込んでいらっしゃいます。
私ミツタケも、大町煉瓦館音樂夜会というイベント(→こちらです)でお世話になりましたが、いい感じに、そして心地よくやらせてもらいました。

大西さんから、素敵な案内を頂きました。
東北関東大震災の被災者支援の義援金募集の目的で開催されます「チャリティーコンサート」の案内です。
b0105996_211294.jpg

○東北関東大震災の被災者支援 チャリティーコンサート

開催日時  平成23年4月3日(日) 10時~14時
開催場所  大町煉瓦館(大町町泉町)
開催内容  コンサート 11時~/13時~ ハンドベル・ハーモニカ・オカリナ
フリーマーケット・手作り小物販売・喫茶コーナー・大町煉瓦館の6年間の活動報告写真パネル展示
※入場は無料ですが、義援金へのご協力をお願いします。

花や命ある生物は、光り輝く太陽に向かってスクスクと成長していきます。
今だからこそ、私たち一人ひとりが太陽の様に力いっぱいの「できる事」をしていく必要があるのかもしれません。

そして被災地の皆様に、光輝く日々が一日でも早く戻るよう心より祈念しています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-26 21:18 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

武雄・北方ちゃんぽん × 大町たろめん

私ミツタケ、その展開についていろいろと考え中でありましたコラボレーション。

武雄・北方ちゃんぽんと大町たろめん。

佐賀県観光連盟から発行されております季刊誌「さがコレクション春号」におきまして、ホットに掲載していただいています。
b0105996_12355354.jpg

やっぱり、いいですね、この組み合わせ。

共に、その昔「炭鉱町」として大いに栄えた武雄市北方町と大町町。
その炭鉱で働く男たちに、おおいに愛された武雄・北方ちゃんぽんと大町たろめん。
まさに、武雄市北方と大町町のソウルフードと言っても過言ではないこの二品。

この素晴らしい素材を、どう展開するかは、大町町商工会さんと私たち武雄市の商工会の力の見せ所の様な気がします。

1+1を3にも4にも100にも出来るよう、大町町の皆様方ともつながって、プッシュ!プッシュ!頑張っていきたいと思っています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-24 12:50 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

武雄温泉の近くでお店をはじめたい方へ

現在、武雄市におきましては、中心市街地の空き店舗活用事業として、武雄温泉付近の商店街にある空き店舗に独立してお店をはじてたい方を募集されています。

場所は、温泉どおり、松原どおり、宮野町どおりとなっており、応募要綱など詳しい内容は武雄市役所ホームページ(→コチラ)に掲載されています。

なんと言っても、この事業を活用してお店をはじめられると、開店する時にかかった店舗改装費の3分の2を補助していただけます。ただし、補助金上限100万円となっております。
お問合せは、武雄市 営業部農林商工課(電話 0954-23-9335)までどうぞ。

開業される方にとって、初期投資資金は非常に頭が痛いところ。チャレンジしようと思っても、どうしても資金的な問題が大きい方も多いと思います。
そんな方には、この事業は有効に活用して頂きたいと思います。

創業に関する相談は商工会や商工会議所でもお受けしておりますので、お気軽にお尋ね下さい。
b0105996_14452057.jpg

個人的には、ドイツパンやら、ハード系の美味しいパン屋さんなんか、ほしいですね。

温泉上りに、美味しい珈琲と、パンでゆっくりなんて・・・うれしいです。
どなたか、いらっしゃいませんかー?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-23 14:56 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)

走ったり、自転車に乗ったりして、ちょこっと貢献。

私ミツタケは普段より、出来る限り、車に乗るのではなく、自転車や、走って目的地まで移動するのが好きです。
ま、いつ止まってもおかしくない車に乗ってるというのも、その要因なのですが・・・

とにかく、今日も、用があり武雄図書館まで走っていきました。

東北・関東地震から一週間が経過し、エネルギー不足が伝えられています。
私の場合、趣味と実益も兼ねているのですが、車(ガソリン)に極力頼らない生活を送ることも、小さいながらもお役にたてるのかもしれません。

折りしも、本日、私が必読しているロハスクラブのメルマガから、こんなメッセージが届きました。

ご承知のとおり、東日本と西日本では周波数が違うので、送電できる容量に上限がありますが、私たち九州に暮らす人間も、このような意識(自らの意思で電力消費量を減らす事)を持つことで、新たな世界(世のなか)が生まれるかもしれません。

以下転載↓-------------------------------------------------------------

私たち一人ひとりの節電努力が、
被災地が必要とするエネルギーを創り出します。

2011年3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震による甚大な損害は、私たちがこれまでに経験したことがない災害です。被災地域に暮らしている方々、救助活動や復興活動に尽力されている方々を支援するために、私たちができることのひとつが「節電」です。

 未曾有の大地震による、電力施設への被害発生により、私たちの日本は電力が不足しています。特に、被災地域においては、電力の確保は、救援活動や復興活動にとっては極めて重要な問題です。

 政府及び東京電力は、3月14日から「計画停電」の実施をアナウンスしています。計画停電は、電力需要が現状の電力供給能力を上回ってしまった場合に実施される手段であり、電力需要を抑制するためには、鉄道、工場、大型商業施設などの社会全体での節電努力、そして、一般家庭での節電努力が必要です。

 いま一番大切なことは、まず被災地が必要とするエネルギーを確保することです。そして、そのためには、私たち一人ひとりが「節電」を心掛け、続けていくことが重要です。

 電気は、水道やガスの供給にも必要とされるエネルギーであり、被災地での救援活動や復興活動に必要なライフラインの確保のためにも、私たち一人ひとりの節電努力が必要です。

私たちが生活の中でできる節電

・外出の際、あるいは、使っていない電気製品のプラグはコンセントから抜きましょう。機器によってはプラグを挿し込んでいるだけで、待機電力を消費してしまう場合があります。

•昼間は、なるべく必要最低限の照明で過ごしましょう。オフィスでは、昼休みの消灯や、通路のなどの照明の間引きも節電になります。

•暖房機器を必要とするこの季節は、朝の時間帯や18:00~19:00の時間帯が電力消費のピークタイムとなります。電子レンジ、洗濯機、炊飯器などの消費電力の高い機器は、ピークタイムをずらして使用しましょう。

•冷蔵庫にはものを詰め込み過ぎないようにしましょう。
また、電気炊飯器の保温時間を減らすのも節電に有効です。

•屋内では、温かい格好をして、カーテンを閉める(断熱効果があります)などして、
エアコンやストーブなどの暖房機器を使う時間を減らしましょう。

•テレビよりもラジオのほうが消費電力が小さくてすみます。

電気を大切に使うことで、被災地を励ますことができます。

 私たち一人ひとりの節電努力が、被災地が必要とするエネルギーを創り出します。物資援助やボランティアなどの人的支援も必要ですが、被災地側の受け入れ態勢も充分ではない今、私たちが、いまそれぞれの暮らしのなかでできるアクションが「節電」です。

 私たちが日々の暮らしのなかで、節電に努力し、続けていくことは、確実に、被災地のチカラになります。
 
 現在、節電が必要とされているのは、東日本エリア(東京電力、及び、東北電力,北海道電力の管轄内)です。東日本と西日本では、周波数が異なることから東日本に周波数を変換して送電できる容量に上限があります。このため、東京電力、東北電力、北海道電力の管轄外で節電しても被災地のためにという意味では効果は生まれません。

 それでも、電力以外にも燃料が足りないという状況もあり、日本全国で節電・節約していたくことはとても大事なことです。そして、「電力消費量を自分たちの意思で減らすことができる」ことを未来に向けて実証・伝えていくためには大きな役に立つと思います!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-19 21:03 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄・北方B級グルメストリートの想い

東日本大震災。
現地の様子、涙がでてきます。

何か自分に出来る事はないのか?と考えていた矢先、武雄・北方B級グルメストリートのご主人から「とにかく動こう!」と声をかけていただき、本日から、北方町飲食店の各お店におきまして義援金ボックスを設置させて頂きました。

頂いた義援金は、武雄市社会福祉協議会を通じ、被災された方々に届けたいと思っています。

私自身、ここ数日、事態の深刻さに、なすすべが無い様な気持ちになってしまったのですが、ここは、先ず私たちが、しっかりしなければならないと感じます。

武雄・北方B級グルメストリートの各お店の方々とも話をしたのですが、今まで以上にしっかりと仕事をして、美味しいものを食べてもらって、そして、その結果として被災した方々へ、十分に支援できるように、取り組んでいかなければならないと思います。

私たち被害にあわなかった人間が、経済をまわしていかなければならない!!

私にできること、これからも、考えて、考えて、行動していきたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-16 21:23 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

私にできること

東北地方で発生した大地震、大津波。
想像を超える事態に、正直、言葉を失いました。
被害にあわれた方々、被災地の方々に「暖かさ」が戻るよう、心より願っています。

微力ながら、私にできることを、行動していきたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-13 21:42 | スマイルたけお | Trackback | Comments(0)

JRウォーキング・北方駅

駅長おすすめのJRウォーキング。

毎回、ある街の魅力的なスポットをゆっくり歩いて巡る、とっても素敵な企画。
その街まではJRの列車で、ガタンゴトンと出かけるほのぼのとした一日です。

4月16日(土)は武雄市北方町を巡るコースが開催↓されます。
b0105996_1229249.jpg

北方駅に降り立っていただいたあとは、四季の丘公園、高野寺、北方本陣跡、七彩の湯、工房わらべ、そして、ちゃんぽん街道へと、まさに北方町をまるごと楽しめる素敵なルート・16キロです。

私ミツタケ的には、地元ならではの、もちろんガイドブックには載らないディープな「北方穴場スポット」なんかも紹介したいなー、なんて思っております。

当日、北方駅には臨時で特急みどり・ハウステンボス3号も停車されます。
ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-11 12:59 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧