武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

有田陶器市を3倍楽しむ法

いよいよ始まりました、有田陶器市。(詳しくはコチラのホームページをどうぞ
多くのお客様で賑わっている事と思います。

お車でお越しになる多くの方が、武雄・北方インターチェンジをご利用になっているようで、武雄市の国道34号線でも他県ナンバーの車をたくさん見ました。

ところで、有田町と我が武雄市は隣町。車で行くとすぐの距離。
陶器市でいっぱい歩かれた方はぜひ、お帰りに武雄温泉でゆっくりされてください。
b0105996_23213668.gif

キリッとした武雄温泉の湯が疲れた体を癒してくれるはずです。
楼門さんが出迎えてくれる、武雄温泉についてはコチラを⇒どうぞ。

いっぱい歩かれて、お腹ペコペコという方には、ご当地武雄・北方ちゃんぽんをどうぞ。元気モリモリボリューム満点の名物ちゃんぽんを食べて、お腹も心もポッカポカでお帰りください。
武雄・北方ちゃんぽん街道と武雄・北方インターチェンジは目と鼻の先、アクセスもGOOD!
b0105996_2322755.jpg

武雄・北方ちゃんぽんオールスターズは⇒コチラをどうぞ

有田の焼物を楽しんで、武雄の温泉を楽しんで、武雄・北方のご当地グルメを楽しんで・・・・
有田陶器市を3倍楽しむ法、いかがでしょ? よろしかったら、ぜひ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-04-29 23:40 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

元気よ届け!コンサート from 武雄

素敵なコンサートのご案内です。

東日本大震災で被害にあわれた方々に歌で元気を届けたい、との想いで開催されるコンサート。
まさに武雄・オールスターズが大集結した心温まるコンサートとなりそうです。
b0105996_130661.jpg

私も行きます!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-04-28 17:00 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

武雄温泉ジェラート

大好きなジェラート。

武雄温泉駅の中にある駅カフェ・カイロ堂さんの自家製ジェラート。
今日は、キャラメルをチョイス。コーンでいっただきまーす。
b0105996_166694.jpg

これがまた、とびっきり美味なのです。

ちなみに、これぞ武雄ジェラート!ともいえる、レモングラス味もあります。
次は、さっぱりレモングラス味を食べてみようっと。

  武雄温泉駅カフェ カイロ堂 武雄温泉駅観光案内所内 open 9:30 close 18:00
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-04-27 16:41 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

食べて頂いてありがとう、義援金を頂いてありがとう。

武雄・北方B級グルメストリートの有志の皆さまで行なわれました東日本大震災への義援金活動。
多くの皆さまにご協力を頂いた結果、多くの義援金が寄せられました。
ここに御礼のご報告を致します。本当にありがとうございました。

今回の義援金活動にご協力頂いた飲食店の方からお聴きした素敵な話

食事をして頂いてレジで精算されるときに
「ありがとうございました」
いつもはここでお客様との会話が終わるのですが
義援金箱に気づいたお客さまが義援金を寄付・・・
そのお気持ちに「ありがとうございました」
この2つ目の「ありがとうございました」とっても清々しかったよ、と。
b0105996_1475673.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-04-26 14:20 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

大好きな駅

私がとっても好きな駅・武雄温泉駅。
駅カフェ・カイロ堂さんでお茶したり、お野菜を買ったりなど、別に電車に乗るわけでもないのに遊びに行っています。とっても素敵な空間なのです。

その武雄温泉駅のエントランスに
b0105996_12475283.jpg

我らが武雄・北方B級グルメストリートのグルメマップを、とってもカワイク掲載していただいています。観光案内所の皆様、ありがとうございます。

おかげ様で、多くの旅人の方や電車で通勤をされていらっしゃる多くの方に、このグルメマップを見ていただいていると思います。本当に、うれしい気持ちです。

みなさんも、武雄温泉駅に行かれた際は、ぜひ見てくださいね。

ちなみに、武雄北方B級グルメマップは(⇒コチラ)からもダウンロードできます
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-04-25 12:58 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

小浜ちゃんぽん鉄蔵・感動の誕生秘話

JR HAKATA CITYに誕生した小浜ちゃんぽん鉄蔵さん。
小浜ちゃんぽんの広告塔として、まさに、とてつもない貢献をされています。

ところで、鉄蔵さんって、雲仙市小浜にある有名ちゃんぽん店なのかなーと、なんとなく考えていたのですが、ところがどっこい、・・・違うのです。

その感動的な誕生秘話↓ご覧下さい。クリックすると大きくなります。
b0105996_9463597.jpg

誕生秘話リーフレットによると、なんと、鉄蔵さんはもともと福岡でやさい鉄板の店を営まれれていたそうです。ある時、食材を求めに長崎に旅していた時、小浜ちゃんぽん愛好会さんと出会い、その情熱と情熱が相乗効果を生み、小浜ちゃんぽん愛好会の認定を得て、ついには、JR HAKATA CITYでのオープンにこぎつけたらしいのです。
確かに元気はつらつ、鉄板で野菜を焼かれている様子がとっても特徴的で、その野菜のシャキシャキ感と海の幸がからみあって、とっても美味なちゃんぽんでありました。

この展開、素晴らしいです。
やはり、物ごとを動かすのは「情熱」ですね。

私も今以上に「情熱」をもって、武雄・北方ちゃんぽん街道を盛り上げていきたいと思っております!!JUST KEEP ON・・・

武雄・北方ちゃんぽんオールスターは(⇒コチラ)です
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-04-22 10:51 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

小浜ちゃんぽん @JR HAKATA CITY

行ってきましたよー。今、九州で(多分)最も旬なスポット。そうです↓
b0105996_2138398.jpg

JR HAKATA CITY

とにかく、人、人、人・・・・人のオンパレード。
普段、田舎の開放感の中で暮らしている私、若干人酔いで頭がくらくらしつつも、気になって気になってしょうがなかったあるお店へ行ってきました。

東急ハンズはもちろん、中川政七商店や、鎌倉シャツなど、気になるお店はワンサカあるのですが、わき目もふらず、向かった先がコチラ↓
b0105996_21385932.jpg

そうです、JR HAKATA CITYの地下1階にオープンしております、小浜ちゃんぽん鉄蔵さん。

ちゃんぽん番長林田さんを中心に、雲仙・小浜をちゃんぽんで盛り上げよう!!と頑張っていらっしゃる小浜ちゃんぽんが、な、なんと、九州の玄関口JR博多駅において食べることが出来るのです。
これは、素晴らしい。早速私も「いっただきまーす」。
b0105996_21393855.jpg

いやー美味しかったですね。
皮付きのエビをはじめ、海の幸がたっぷり堪能できる小浜ちゃんぽん。
その誕生秘話も感動的でしたので、後日、詳しくレポートしたいと思っています。

改めて、栄養満点、ボリュームたっぷりの「ちゃんぽん」って魅力的だなー、と感じた次第です。
ちゃんぽん旋風、ドッカーンと起こしたいですね。

武雄・北方ちゃんぽんオールスターズは⇒コチラ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-04-20 22:12 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

北方駅に人がぞんこぞんこ

昨日、武雄市北方町にて開催されましたJRウォーキング。長崎や久留米、遠くは八幡、とにかくあらゆるところから、多くの方々にお越しくださいました。

北方駅に人がぞんこぞんこ。本当にうれしいことです。
b0105996_21454451.jpg

北方町をぐるっと巡る16キロのウォーキング、いかがだったでしょうか?
参加してくださった方々、ありがとうございました。

今回のウォーキングに関わらせて頂き、改めて、JR九州さんの企画力と広報(いわゆるマーケティング)に脱帽しました。素晴らしいです。

武雄市商工会では今年度「究極の駅弁の開発」にも取り組む予定ですので、JR九州さんには、いろいろとお知恵をお借りしたいと思っております。よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-04-17 22:06 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

4月16日はJRウォーキング 武雄・北方コース

いよいよ4月16日(土)は待ちに待ったJRウォーキング北方コースです。
嬉しいことに明日は晴れの予報。イエーイ。

私のテンションも上がってきてますよー!!

16キロという長丁場ですが、美しい高野寺の石楠花や、四季の丘公園の自然、工房わらべさんの粋な空間(レモングラスも振舞われます)、そして武雄・北方ちゃんぽん街道の魅力をぜひ、ご堪能下さい。
b0105996_16523511.jpg

楽しみです!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-04-15 17:15 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

さが寿司街道

私ミツタケが、ピカピカの社会人一年生として、はじめての仕事場は佐賀県商工会連合会でした。
そこで、一緒に仕事をさせて頂いたRさん。
仕事もバリバリこなされていたRさん、視点も非常に良い方で大変お世話になりました。

現在は、佐賀市南商工会に勤務されています。
そのRさんが本日私の事務所にお見えになりました。

第一声「武雄・北方のちゃんぽん街道に対抗して、すし街道で売り出すよー」。
ウォウォウォッ!さすがRさん。
b0105996_8491755.jpg

佐賀市南商工会とは佐賀市の諸富町、川副町、東与賀町、久保田町にまたがる商工会。
このエリアには美味しい米あり、美味しい海苔あり、珍味の海の幸あり・・・・たしかに寿司の魅力には事欠かないですね。

その魅力的なお寿司屋さんが美味しくつながっています。面白いですね。
b0105996_8494840.jpg

こんな感じで、各地域が食で盛り上がることは大きな可能性を秘めているような気がします。

Rさん、食べにいきますね。楽しみ!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-04-14 17:30 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧