武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ここほれワッショイな地域耕し!!

ここほれワッショイな地域耕し!!
いいキャッチコピーですね。

素敵な講演会・交流会のご案内です。題して「プチ起業交流塾」
地域の宝を活用し、いきいきとした町を作っていく為に、どのような事が必要なのか、考えながら話し合いながら、模索していこうというワッショイ、ワッショイなプログラムみたいです。

詳しくはCSOサポーターよもぎさんのブログをどうぞ(⇒コチラです)
b0105996_1315665.jpg

講師陣には、武雄の街づくりシーンの第一線でご活躍の方も。
どんな話が聞けるのか、楽しみですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-31 13:16 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

きしま学美舎

高校生の柔らかい視点で、新たなビジネスモデルを産み出そうとのビジョンで展開をされている杵島商業高校のインターネット・ショッピングモール「きしま学美舎」(⇒コチラを、ご覧下さい。)

高校の授業の一環として、地域の特産品を見直したり、新商品を開発して全国発信し、ヒット商品を誕生させようという素敵な企画。

先日「きしま学美舎」を運営される杵島商業高校の生徒さんがお見えになり、今年の説明会の案内を頂きました。
b0105996_12591657.jpg

高校生の斬新な、柔らかい発想で、新たな市場に挑戦しませんか?
ぜひ、説明会にご参加下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-30 13:08 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)

リンガール

すごい動きをキャッチしました。

「ちゃんぽん」の名を日本に広めたともいえるビッグチェーン、長崎ちゃんぽんリンガーハットさんが、新たなチャレンジとして、女性向けのちゃんぽん店「リンガール」を東京池袋に6月2日にオープンさせるという事らしいです。

この、リンガールは、出店にあたって、料理研究家の河合真理さんの意見を取り入れて、商品開発段階かリら店舗デザイン(フレンチカントリーを意識してあるそうです)に至るまで女性の意見がふんだんに盛り込まれているらしく、お洒落な雰囲気でちゃんぽんを楽しめるようです。  
     
具材である野菜はもちろん旬のものを厳選し、加えて、医食同源の考えから、天然の調味料のみを使用するなど、食べることで元気になれるメニューを提案するとの事で、将来的には100店舗の出店を視野に入れているそうです。

いやいや、さすがの戦略です。ヒットの予感がします。
b0105996_23302174.jpg

ところで、我らが武雄・北方ちゃんぽんに目を向けてみますと、その大きな特徴として「野菜がたっぷり入ったヘルシーなちゃんぽん」である事があげられます。

リンガールの広がりと共に、武雄・北方ちゃんぽん街道も、多くの女性に愛されるちゃんぽん街道になるべく、頑張っていきたいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-28 23:34 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

プールの季節です

武雄市商工会青年部にて「クリーン作戦」と題し実施しております、EM菌を活用したプール清掃。
今年も、武雄市北方町のエコショップ共創(ホームページはコチラ)の中原さんが、頑張ってくれました。

4月にEM菌を散布する中原さん↓
b0105996_16514724.jpg

本日、北方小学校から案内を頂き、プール掃除に行ってきました。

私も現場に行き、その効果に、正直驚きました。
なんせ、半年間くらい水が入りっぱなしのプールなのに、ヘドロの匂いもほとんどしませんでしたし、ヌルヌルした感じも無く、見た目から違いました。恐るべし、EM菌の威力。

先生も、生徒さんも、とっても喜んで下さいました。
b0105996_16515829.jpg

気持ちよく、プールに入ってくださいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-27 17:17 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

ティラノサウルス!!

まさに、ニュースです!!
今夏も、武雄市の大人気スポット宇宙科学館にて、ビッグイベントが開催されます。

本日、宇宙科学館のKさんに教えていただいた↓そのメガトン級のビッグイベントとは
b0105996_15485338.jpg

昨夏も大フィーバーを巻き起こしたイベント恐竜展の第2弾。

しかも今年は、恐竜くん達の中でも超スター選手、暴君竜ティラノサウルスくんが登場。
これは、まさにニュースです。

今年の夏も、多くの多くのお客様で市大賑わいになりそうです。
この多くのお客様に、大楠や自然、温泉や食など、武雄の魅力的なスポットを効果的に伝える事が出来るよう、そして、武雄市を楽しんで頂ける様、知恵を出して行きたいと思う今日この頃なのでした。
武雄市の観光関係の皆さん、ともに頑張りましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-24 16:12 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

15代 中里茂右ェ門展

武雄市山内町で作陶されている15代 中里茂右ェ門 辻田輝幸さん。

1598年(慶長3年)に窯を開いたのが始まりであります中里茂右ェ門窯、その15代辻田輝幸さんの手によって生み出される透かし彫りの香炉は、なんとも緻密で繊細な作品。まさに白磁美の極みともいえます。

私は辻田さんが大好きです。日本はもとより、世界的にも有名な作家さんを前にして失礼かもしれませんが、その魅力に人として憧れています。
武雄のお祭りなどで奥様と一緒にお出かけされる辻田さんにお会いする時のほんわかとした雰囲気、そしてお話をさせていただく事がとっても楽しみなのです。

技術的な事とか、焼き物の詳しい事とかは語れませんが、その卓越された作品には「やさしくて、大きな愛に満ち溢れていらっしゃる人間・辻田輝幸さんの魅力」が、深く深くにじみ出ているような気がします。

辻田さんの展示会が、5月31日から6月5日まで佐賀市の村岡屋ギャラリーで開催されます。
b0105996_2120411.jpg

ぜひ、皆さんもお出かけください。

15代 中里茂右ェ門展
日 時  平成23年5月31日(火)から6月5日(日)
場 所  佐賀市「村岡屋ギャラリー」

[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-22 22:00 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

宇宙とキャンドルナイト

武雄市の大人気スポット、宇宙科学館におきまして開催されますキャンドルナイトのご案内です。
b0105996_16485384.jpg

1000本のロウソクの灯りでビートルズ、東北のお酒とワインも楽しめるようです。
スローな灯りで聴くビートルズ、粋ですね。

6月4日の夜7時、宇宙科学館へお出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-19 17:22 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

如菴2011春

白石町の稲佐神社。
私が子供の頃から流鏑馬などのお祭りにウキウキして出かけていた「氏神様」
b0105996_154333.jpg

自然の石を重ねてある素敵な長ーい階段。ワサワサっと風になびく大きな楠。
とにかく清かな場所です。

その稲佐神社の麓で、作陶活動をしている友人・橋本祭由君。
b0105996_15431257.jpg

稲佐神社客殿におきまして開催されます作陶展のDMを持ってきてくれました。

如菴作陶展
平成23年5月21日(土)から29日(日) 10時から18時頃
稲佐神社 杵島郡白石町辺田2925


橋本君の器、いいですよ。
皆さんもぜひ、お出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-18 15:58 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

魅力あふれる地域資源

武雄市商工会がございます山内地区、北方地区には、魅力あふれる資源がいっぱい。

山内地区には、黒髪山をはじめとする美しく、パワーあふれる自然。
b0105996_16145643.jpg

その自然に育まれた黒米をはじめとする豊かな食材。
b0105996_1614444.jpg

北方地区には、炭鉱の華やかな歴史。
b0105996_16133238.jpg

その歴史から発生した魅力的な庶民派北方B級グルメ。
b0105996_16134522.jpg

今年度、武雄市商工会では、上記のような「今ある地域資源」を最大限に活用し、ギュギュギュッと凝縮して、ある「究極の一品」を作ろうと思っております。

現在、プランニング中ですが、皆様を「アッ」と言わせる事が出来るような一品が出来るよう、頑張りたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-17 16:36 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

チャリティイベントのお知らせ

同じ職場で働いている、(ランナーでもある)Mさんに教えてもらった素敵なイベントのお知らせです。
b0105996_22301380.jpg

武雄市社会福祉協議会の主催で開催される東日本大震災復興へのチャリティイベント。

東日本へ元気を届けるべく、元気いっぱいのよさこいや、フラダンス、また、バルーンの係留飛行など楽しいイベントが目白押し、PLバトンも注目です。

5月22日は、武雄競輪場第2駐車場へお出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-05-14 22:52 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧