武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

がんばろう東北 がんばろう日本

b0105996_20581824.jpg

今、武雄市内のあらゆる所で見かける「のぼり旗」

この「のぼり旗」には、東日本大震災の被災者の方々への心からの応援の気持ちが込められていると共に、遠く離れた九州・武雄に暮らす私たちも、たとえ景気が落ち込んでも、とにかく元気を出してがんばろう!そして、この気持ちをずっと忘れないようにしよう、との想いが込められています。

現在、武雄市商工会におきましても、のぼり旗の販売受付(1枚2310円)を行っております。のぼり旗をお買い上げ頂きました一部は、義援金として被災地へ送られます。
この想いに賛同される方は、ぜひ、ご連絡をお願いします。

この「のぼり旗」を発案されたのは、まさに、私にとって頼れる兄貴分的な存在でもある木須さん。今、被災地支援にも動こうとされています。

私は、被災地へ行って直接支援する事は出来ないのですが、今、自分に出来る事で何か貢献できるよう・・・つまりは「がんばろう自分!」という想いを「のぼり旗」を見て、また新たにしました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-06-30 21:38 | 武雄オリンピック応援隊 | Trackback | Comments(2)

あのティラノサウルスがこの夏、ゆめぎんがにやってくる

今年の夏、武雄市におきまして開催されますビッグイベント・恐竜展Ⅱ
いよいよ7月16日からの開催となりました。
b0105996_1741833.jpg

イベント内容も盛りだくさんのようです。(詳しくは宇宙科学館のホームページをどうぞ。)
b0105996_1742965.jpg

この、恐竜展Ⅱ、開催2ヶ月間で10万人の来場者が見込まれています。
はっきり言って、すごいの数字。

武雄に初めて来た人もきっと多いとおもいますが、主に県外、市外から恐竜を見にお越しになったお客様に、ディープな武雄の魅力をとことん楽しんでいただくべく、今、宇宙科学館の素晴らしきスタッフの方々と、いろいろと話し合っております。
題して、ティラノサウルス meets 武雄・北方B級グルメストリート。ご期待ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-06-29 21:00 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

book MT. furniture

b0105996_13364534.jpg

私ミツタケの友人、家具作家・本山さんが、7月1日江北町の小田宿で家具店をオープンします。

先日、オープニングパーティーに招待され、自宅兼ショールームにお邪魔させていただきましたが、築70年の古民家が見事なまでにイノベーション(再生)された、素敵な空間でした。

詳しくは(⇒コチラ)H・Pをどうぞ。

皆さんもぜひ、お出かけくださいね。
こんな空間が、どんどん増えてほしいものです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-06-28 19:46 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

九州ちゃんぽんロード!!

RKBテレビの人気番組「味わいぶらり旅」

昨年の10月、我らが、武雄・北方ちゃんぽん街道を取り上げて頂きました。(コチラをどうぞ)
ギャル曽根さんが、武雄・北方の名物デカモリちゃんぽんを食べつくす!という素敵な内容で、放送終了後には、人がぞんこぞんこ。まさに、テレビの影響力をまざまざと感じました。

その味わいぶらり旅、昨日の放送では、熊本県水俣市が取り上げられておりました。
で、内容はというと、熊本・水俣「九州ちゃんぽんロード」(コチラ⇒で動画配信されています。)

水俣ちゃんぽん探求会の三牧賢治さんのナビゲートによる紹介、水俣ちゃんぽんの魅力が存分に伝わりました。素晴らしいです。

ところで、先日NHKのひるどき日本列島におきまして大々的に紹介されました長崎・雲仙の小浜ちゃんぽんといい、今回の熊本・水俣ちゃんぽんといい、確実に来てますねー、九州ちゃんぽんブーム。
b0105996_1491919.jpg

この流れに、乗って、九州ちゃんぽんの大ブームを巻き起こしたいですね。

JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-06-27 14:08 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

美肌の湯と朝ヨガ。

日本3大美肌の湯といわれております嬉野温泉。
その嬉野温泉で夏の朝、とっても素敵な光景が見られそう・・・そんな素敵な情報をキャッチしました。

その素敵な朝の光景とは「朝ヨガ」
嬉野川沿いの温泉公園で、8月の土曜日と日曜日・朝6時30分から開催されます。
b0105996_17431859.jpg

嬉野川沿いで、朝日のパワーをたっぷり浴びながら「朝ヨガ」
いいですねー。

嬉野の朝の風景の新たな目玉となりそうです。
もちろん、朝ヨガの後は、美肌の湯でゆっくり。楽しそう!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-06-23 18:04 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

武雄・ちゃんぽん VS 熊本・太平燕

外戸本。
九州各地の魅力あふれる温泉や、美味しいお店、ディープな魅力満載の情報誌。
写真が美しく、切り口が斬新、大好きな情報誌です。

今、書店に並んでおります特大号「格安 九州の旅」 
b0105996_17192912.jpg

今回の特集は、九州の各温泉地のお得なディープ情報。
特に、各地域のご当地グルメの情報もてんこ盛り。

で、そのご当地グルメの特集記事、スターグルメの対決シリーズの中で
きました、きました!
b0105996_20212582.jpg

我らが、武雄ちゃんぽん VS 熊本・太平燕(↑画像をクリックしていただくと大きくなります)

いやー、いいですねー。九州のご当地麺の新興勢力であります武雄ちゃんぽんと、熊本の太平燕との対決。取り合わせも斬新、さすがの切り口です。

武雄(北方)ちゃんぽんの応援団長としても、とってもうれしい記事でした。
みなさんも外戸本、ご覧下さい。

武雄・北方ちゃんぽんオールスターズはコチラ(⇒GO!)です
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-06-21 17:26 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

素敵なコンサート

日経新聞の人気コーナー「私の履歴書」。
現在、ジャズピアニストの山下洋輔さんが登場されています。
若かりし頃のエピソードから、奥様とのお話、演奏にかける想いなど、素敵な人生をとっても楽しく拝読させていただいています。

その世界的なピアニスト山下洋輔さんが、この夏武雄で演奏されます。
b0105996_232156.jpg

子どもたちに一流の音楽を楽しんでもらおう、という素敵なコンサート・みんなのクラシックに登場されるのです。(詳しくはコチラをどうぞ。

このみんなのクラシックのホームページにこんな事がかいてありました。
子どもたちの笑い声が聞こえたり、子どもたちが指揮をしたり、そんな、ふつうのコンサートとはちょっと違う体験をしませんか?
・・・とっても素敵です。私も行きたいなー。

最後に、武雄市で一流の音楽家の演奏が聴けることは、とーっても幸せなことですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-06-20 23:41 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

ハモニカ横丁に想う

東京にある中小企業大学校へ研修に行かせて頂きました。
そして授業終了後、街歩きをしに武蔵野市吉祥寺へ。

パルコや東急百貨店、無印良品やロフトなど大型店と、昔ながらの地域の商店街(アーケード)が共存する街。近くに井の頭公園があり、水と緑に恵まれた街。アンテナの高い文化人や感度の高い若者が集い、新たなトレンドを生み出す街。そんな、多くの魅力に満ち溢れた吉祥寺の中でも特に、
b0105996_22334177.jpg

ハモニカ横丁は最高でした。

このハモニカ横丁とは、まさに古きよき昭和の時代を感じさせる横丁で、迷路のような商店街には新旧様々なお店が軒を並べており、次の路地には、どんなお店があるのかドキドキ感たっぷりの横丁です。
そこには「人」の温もりと、「人」の想いと、「人」のにおいが感じられる、まさに、夢の商店街。しかもその雰囲気も最高です。

ところで、ハモニカ横丁や吉祥寺を歩いていて、ふと感じたの事なのですが、我が武雄にも、ハモニカ横丁の魅力的なお店にも負けない、超魅力的なお店がたくさんあるんですよね。
私の主観なのですが、このような魅力的なお店や人は、地域の宝物です。

今回の研修を通じ改めて強く強く思いました。私は、このような個性的な、愛すべき地域の個店(宝物)の皆様に真に頼られる存在でありたい、そして、少しでも力になれる存在でありたい、と。
そして、それは、武雄市のいきいき商店街!!の使命でもあるのです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-06-18 23:35 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

中央線

6月16日まで日程で、東京にあります中小企業大学校におきまして研修を受講させて頂く事となりました。この曲でも聴きつつ電車に揺られて
b0105996_1024786.jpg

机の上の勉強はもちろんなのですが、街歩きもしつつ、今後に活かしていきたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-06-12 10:34 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

祝 1周年

武雄市北方町にございます、超地域密着型・農産物直売所「里の駅きたがた」
b0105996_954847.jpg

地域の生産者の方々の新鮮野菜がごっそりそろう、まさに地のもん市場。
店番のおばちゃん達との、和気あいあいとしたトークも楽しめる、心温まるお店です。

その「里の駅きたがた」、この度めでたく1周年を迎えられます。
で、1周年記念として↓スペシャルな企画が開催されます。
b0105996_9535760.jpg

いいでしょ?この手作り感。愛情たっぷりの紅白饅頭も先着順で振舞われるようです。

6月12日。みなさんも、ぜひ、お出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-06-09 10:04 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧