武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

番長との食べ歩き、最高に楽しかったです。

昨日、ぶらーっと、我が同志・武雄市役所の前田さんと共に、長崎県雲仙市の名物「小浜ちゃんぽん」を食べ歩きに行きました。

しかも「小浜ちゃんぽん番長」として全国に名を馳せる超有名人、雲仙市役所の林田さん(twitterは⇒コチラです)の案内で!贅沢でしょ?レンゲを持った番長↓素敵です。
b0105996_22521350.jpg

チュルチュルっと3軒、最高に楽しかったです。ちなみ↑写真も小浜の名物ちゃんぽんなのです。
ガハハハハっと、笑いの耐えない食べ歩きツアーでした。
さすが小浜のちゃんぽん、どこのお店も最高に美味しかったです。その特徴については、後日詳しくレポートします。

小浜のちゃんぽんをこよなく愛する林田さん、そして、ちゃんぽん発祥の地・長崎から現在、武雄市役所に出向されている前田さん、そして私・・・3人でのちゃんぽん談義は、どこまでも続く、続く、続く・・・・・。

なんとも楽しい、このちゃんぽんつながり、そして出された、いろんな(はちゃめちゃな)アイデア、一つ一つ形にしていけるよう行動していかなきゃ、なんて思い、ニヤニヤする今日なのでした。

私自身、今後の展開が楽しみです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-31 23:25 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(4)

ちゃんぽん!ちゃんぽん!ちゃんぽん!

今、私の頭の中はちゃんぽん、ちゃんぽん、ちゃんぽん。

先日も佐賀で、とある集まり(これが、またすごい)があり、開始までちょこっと時間がありましたので、ちゅるちゅるっと食べてきました。

佐賀ちゃんぽんの老舗、若柳さんのちゃんぽん。
b0105996_1659539.jpg

どことなく、武雄ちゃんぽんに似たスープ。そして、ポイントはなんと言っても、具にちょこんとのった、チャーミングな卵焼き。
うーむ、やはり、ココのちゃんぽんは美味しかです。

そして、このブログの、ちゃんぽんシリーズに、初登場!!
ジャジャーン、私の頼れる相棒です↓
b0105996_16591589.jpg

武雄市はもちろんの事、佐賀にはちゃんぽんの名店が多い、そして、どこの店も安くて美味しい、そしてボリューム満点。こんなに魅力的なソウルフードを、放っておくわけにはいきません。

武雄の、佐賀の、そして各地域の素敵なちゃんぽんをチュルチュル、ちゅるちゅる食べまくって、そして、各地域とも連携し、多くの人に伝えるべく頑張っていきたいと思っとります。

武雄を、佐賀を、ちゃんぽんの都に!!するぐらいの情熱で走っていきたいと思っています。
ねっ、中野さん(⇒GO!)  JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-29 22:22 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(4)

食パンさん

ニコーショッピングセンターの中にある人気のパン屋「コックドール」さん。
炭鉱で賑わっていた頃から地域に愛され続ける、まさに北方町のスタンダードなパン屋さん。

定番のパンから、調理パン、創作パンまで、いろんな美味しいパンがワンサカあります。
中でもおすすめなのが↓
b0105996_16542794.jpg

牛乳50%で練りこんだバター風味たっぷりのホテル食パン(473円)です。

最新版・武雄・北方B級グルメストリートマップ(⇒コチラ)のおすすめメニューにもバッチリ掲載されています。

このコックドールさんのホテル食パンを見るたびに
・・・いつもマイペースだけど、たまに、早く!と言いたい時もある、B級グルメストリートみんなの良き相談相手。しかも、だいたいの事件の真相を知っている。

そんな、食パンさん(⇒コチラです)を思い出して、クスッと笑う今日なのでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-27 16:55 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

泣いてるヒマがあったら、笑おう。

泣いてるヒマがあったら、笑おう。
・・・いい言葉です。ホントそう思います。

小泉さんと永瀬さんの共演も楽しみな「毎日かあさん」。
北方公民館で上映されます。
b0105996_20451431.jpg

私も、たまには、ゆっくり映画でもみよっかな。
皆さんも、ぜひ、足をお運びください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-26 20:42 | スマイルたけお | Trackback | Comments(0)

ハカタノチカラに想う

遅ればせながら、すごい動きをキャッチしました。

私ミツタケが学生時代に足しげく通った、博多の超有名ラーメン店「一風堂」さん。
b0105996_21242024.jpg

その一風堂さんが手掛けるチャンポン専門店「ハカタノチカラ」が、6月14日(火)銀座にオープンしたらしいのです。(⇒こちらをご覧ください。

博多ラーメンのトップランナー「一風堂」さんが仕掛ける「博多チャンポン」。
手頃な価格とたっぷりの具材、栄養満点のチャンポンは、きっと、東京・銀座の人々の心をグググッと掴むことでしょう。

しかし、今年に入って、リンガーハットさんが仕掛ける「リンガール」(⇒コチラです)といい、今回の「ハカタノチカラ」といい、チャンポンに対する風が吹いているのを強く、強く、強く感じます。

この風、まさに本物の様な気がします。
九州のご当地ちゃんぽんも、そろそろ一体となって動くときかもしれません。

大きなうねりを起こしたいですね。
JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-24 21:28 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

史上最強のメンバーがそろった!!

本年度、武雄市商工会で行うお仕事。
とびっきり面白くなりそうな予感です。

その中身とは・・・・
山内・北方地区の仕出し屋さんの智恵を結集し、地域の自然豊かな素材を徹底的に厳選した上で、お茶目な「武雄駅弁」を誕生させる事と、その弁当を食べつつ、武雄の魅力的なパワースポットを巡る小粋なツアーのプランニングです。

九州新幹線長崎ルートの開業までに強烈なインパクトを世に与えたいとたくらんでいます。

いよいよ、走り出します。
とにもかくにも、最強のメンバーがそろいました!!
b0105996_2129509.gif

これは間違いなく、面白くなりますよ。ご期待ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-22 20:37 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

ミツタケーのアマナットーウ

朝の通勤時、FMサガをお聴きの方はもうご存知かも知れませんが、武雄市・北方町にございます菓子製造会社・光武製菓さんのテーマソングが流れています。

「ミツタケーのアマナットーウ」
これがまた、なんともチャーミングな歌で、一度聞くと覚えてしまいます。
テーマソングって素敵ですね。

ところで、私と光武製菓さん、名字が同じという事もあり、個人的にも光武社長さんには、大変お世話になっております。※ちなみに、よく聞かれるのですが、残念ながら親子ではありません。

その光武社長さん、この度、東日本大震災の被災地へ甘納豆10箱、チューチューアイス60箱を寄贈されました。詳しくは、武雄市役所H・Pをご覧下さい(⇒コチラです)
b0105996_1411765.jpg

東日本の被災地も暑い夏を迎えています。
子供達が、チューチューアイスをひんやり食べてくれたら嬉しいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-21 13:58 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

義援金つきプレミアム商品券「武雄で買う券」7月19日発売

武雄で買い物をたくさんして頂いて地域経済を活性化する事、そして、東日本大震災における甚大な被害にあわれた方々への支援を目的として発売されます、義援金付きプレミアム商品券「武雄で買う券」
b0105996_9584694.jpg

いよいよ7月19日に発売が開始されます。
7月19日は、武雄市文化会館、武雄市北方支所・山内支所での発売となり、その後は、武雄商工会議所、武雄市商工会での発売となります。

今回の企画は1万100円で1万1000円分の商品券「武雄で買う券」が購入できる事となっており、購入時に支払われました100円と、お店の方々が換金されるときに、その1%が義援金として送られる仕組みになっています。

商品券が使えるお店等詳しい内容は武雄商工会議所H・P(⇒コチラ)からご覧下さい

皆様、地域経済活性化の為、そして、被災者支援の為、よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-18 10:14 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄・北方B級グルメストリート meets 恐竜展Ⅱ

いよいよ7月16日からはじまります、この夏のビッグイベント・恐竜展Ⅱ
今年は武雄市の宇宙科学館に、あの、ティラノサウルスがやってきます!!

そして、私ミツタケにとって、夢のコラボレーションが実現しました。
武雄・北方B級グルメストリートと恐竜展Ⅱとの強烈なコラボレーションです。

恐竜展Ⅱにお見えになる多くの、多くのお客様に、武雄のご当地グルメのスター選手たちを楽しんでもらうべく、武雄・北方B級マップをリニューアルしました。
b0105996_1731969.jpg

表面・拡大版はコチラです。
b0105996_1771749.jpg

裏面・拡大版はコチラです

昨年の恐竜展にお見えになったお客様からのお問合せで一番多かったのが「帰りにどこか美味しい店ないでしょうか?」というもの、だったらしいです。

今年はそんな「食いしん坊」さんたちに、武雄のご当地グルメを楽しんでもらえるよう、宇宙科学館さんの絶大なる協力により、武雄・北方B級グルメマップを配ってもらうようになりました。

で、せっかくなので、
b0105996_1742213.jpg

宇宙科学館と、武雄・北方グルメストリートのスタンプラリーもやっちゃいます。

恐竜を見て、まさに、恐竜並みのちゃんぽんを食べていただければ、素敵な恐竜グッズがもらえるかも?しれません。

もちろん、武雄・北方B級グルメストリートの各お店でも恐竜展ⅡのPRは最大限行いたいと思っています。武雄市のスーパースター・宇宙科学館との夢のコラボレーション。
WIN-WINで武雄時間を存分に楽しんでいただけるようトライしていきます。

みなさん、今年の夏は、恐竜展Ⅱへ、武雄へお越しください。お待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-15 17:39 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

美しい味

美しくて、おいしい。
b0105996_2255314.jpg

こんなケーキ屋さんが近所にあってうれしいです。

武雄市朝日町にあるデタントさん。(⇒HPはこちら
カフェテラス計画も進んでいらっしゃるらしいですよ。楽しみです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-07-14 23:33 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧