武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

空と星の音楽会

9月11日まで開催中の恐竜展Ⅱも大好評な武雄市の人気スポット、宇宙科学館のKさんより、これまた素敵なイベントの案内を頂きました。

アンデスの風を感じて ~空と星の音楽~
b0105996_13592896.jpg

今回のコンサートは「コンドルは飛んでいく」っぽい感じ(分かりますかね?)の、音楽家の演奏が楽しめるようです。10月1日(土)の開催です。

やはり、斬新です。

数日前のブログにも書きましたが、今年の夏、武雄・北方B級グルメとのコラボ企画をさせて頂き、改めて、宇宙科学館さんの企画力とスピード力、そして何より集客力のすごさを感じました。

今後も、宇宙科学館さんとは、コラボ企画をじゃんじゃん行なっていきたいなー、と思っている次第です。よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-08-31 17:10 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

黒髪山の素晴らしさを再認識

本日、とっても贅沢な事に、黒髪神社の黒髪宮司さんの説明で、武雄市山内町の黒髪山の散策を行いました。

黒髪先生から聞く、一の鳥居や、住吉城跡、閻魔王の石像の歴史的な話はとっても分かりやすく、なるほどなー、と感心するばかり。そして、なにより、カザハヤ峠や、乳待坊展望所から望む風光明媚な景色には、言葉を失いました。
b0105996_029420.jpg

改めて、武雄市山内町の歴史や、自然の素晴らしさを再認識させられました。

この素晴らしい魅力を、より面白く、より魅力的に多くの人に提案できるよう、取り組んでいきたいと思っています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-08-29 23:40 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

【お詫びと訂正】柄崎太鼓は8月27日(土)19時からです

先日、当ブログにて案内しておりました「柄崎太鼓・サマーコンサート」の日程に間違いがありました。

柄崎太鼓・サマーコンサートは平成23年8月27(土)19時から、武雄市・さぎの森広場にて開催となっております。

関係者の方々にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
皆様、よろしくお願い致します。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-08-26 08:37 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

しっ、白いちゃんぽん。

多くのちゃんぽん好きから、その噂は聞いておりました。
いつか、いつの日か食べに行かねば、と思っておりましたお店。

ようやく行ってきました。
噂のちゃんぽんです ↓どうそ。
b0105996_22253987.jpg

黒ごまクリーミーちゃんぽん・840円

いかがです?この見た目。私もビックリしました、白いちゃんぽん。
佐賀市にあります、中華料理店「龍房」さん(⇒どうぞ)のお昼の大人気メニュー。

見た目どおり、まさにとろけるクリーミーなスープ。すっかり魅了されちゃいました。今まで食べてきたちゃんぽんの常識を覆す一品です。

ちなみに、この龍房のオーナーさんは私の同僚(同志)の吉村さんの同級生という事が判明。世間は狭いですね。

佐賀ちゃんぽんの超個性派ともいえるその存在感。皆さんも是非一度、魅了されてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-08-25 22:35 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

柄崎太鼓 魂の叫び

武雄の夏の風物詩ともいえる音楽イベントが今年も開催されます。

柄崎太鼓・サマーコンサート 魂の叫び。
b0105996_20262627.jpg

平成23年8月27日 19時から 武雄市・さぎの森広場にて。

武雄が誇る魂の和太鼓集団・柄崎太鼓。
お腹の底に響き渡る魂の叫び、本当にすごいです。

正直、言葉では言い表せません。
皆様、会場でお会いしましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-08-24 20:34 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

美味くつながって経済効果!!

今朝、武雄・北方B級グルメストリートのとあるお店の方が、武雄市商工会にお見えになり一言。

「宇宙科学館とコラボした武雄・北方B級グルメマップ、ありますかー?」、と。

聞いてみると、8月に入ってからの土曜日・日曜日に、家族連れのお客様が沢山お見えになっているようなのです。
確かに、他のお店でも、今年の夏は例年に比べ非常に多くの家族連れのお客様で賑わっている、との話を耳にしますし、これは、とっても嬉しい話です。

武雄・北方B級グルメストリートのこの夏の経済効果。
なんといっても一番の影響は、宇宙科学館さんとのコラボ企画(⇒こんな感じです)による相乗効果なのです。

「宇宙科学館のビッグイベント・恐竜展Ⅱにお見えになる多くのお客様に、その帰り道にでも、武雄でお食事やお買い物をしていただけるように」との想いで、宇宙科学館や、各観光案内所や、各飲食店において、恐竜展Ⅱ×B級グルメスタンプラリーマップを配布して頂いた事で、本当に多くお客さまに、武雄グルメを美味しく食べて頂いています。

これぞ、まさに「美味くつながって経済効果!!」と言えるGOODな事例、かな?
b0105996_1411445.jpg

恐竜展Ⅱは9月11日まで。この夏の思い出づくりに、ぜひ、お出かけ下さい。

詳しくは宇宙科学館さんのホームページ(⇒コチラ)をご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-08-22 17:00 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

最高のチーム

本日開催されました、佐賀県商工会青年部ソフトボール大会。

優勝・武雄市商工会青年部。

見事なチームワーク。
適材適所において最高のパフォーマンスを発揮する超個性派軍団。まさに最高のチーム。
b0105996_05225.jpg

とっても頼もしくて、とっても楽しい仲間なのです。

これからも、どんどん光り輝いて、地域を元気にして行きましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-08-20 23:52 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ビアガーデンツアー カナルガーデン2011

今年の4月、北方地区で(⇒こんな感じに)開催されましたJRウォーキング、そして、現在、武雄市商工会で開発を進めております「究極の駅弁」プロジェクトなど、いつもにっこり笑って協力してくださる、素敵なJR武雄温泉駅の駅長さんから、暑い夏にぴったりのツアーの案内を頂きました。

ハウステンボスJR全日空ホテルで楽しむ、ビアガーデンツアー↓
b0105996_16133911.jpg

9月3日当日は、武雄温泉駅南口からバスでハウステンボスへ行き、美味しいビールをたっぷり飲んで、食べて、天然温泉も入って、なんと!5,200円。すごい。

先着40名となっているようです。急いでお申込み下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-08-19 16:20 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄産レモングラスとリンガール東京

武雄産のレモングラスが、とっても面白い飲食店で飲まれているらしい・・・
との情報を、ちゃんぽん発祥の地長崎市から武雄市役所へ出向されている前田さんに教えて頂きました。

私も思わず唸ったそのお店とは・・・・

以前このブログでも(⇒こんな感じで)紹介しました、女性向けのお洒落なちゃんぽん店「リンガール東京」さん。(⇒ホームページはコチラです)
b0105996_16462150.jpg

この「リンガール東京」さんの特徴は

その1・具材である野菜はもちろん旬のものを厳選し、加えて、医食同源の考えから、天然の調味料のみを使用するなど、食べることで元気になれるメニューを提案するお店。
その2・女性が一人でも気軽にちゃんぽんを楽しめる、お洒落な雰囲気のお店。
という事のようです。

その「リンガール東京」さんのドリンクメニューに↓ばっちり掲載されています。
b0105996_16455582.jpg

素晴らしい!!

私個人的に、この「リンガール東京」さんのヘルシーで、かつお洒落な「ちゃんPON」は大ブレイク間違いないだろうなー、と思っております。
そのこだわりぬいた厳選素材の中に、武雄育ちのレモングラスまで使ってあるなんて!本当にうれしいですね。

あー、早く食べに行きたいなー。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-08-17 17:00 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

長い道のりであるが、それが故に楽しい。

現在、武雄市商工会では、地域の旬の食材や、昔ながらの智恵を結集した究極の弁当を開発中。

地域の仕出屋さんや生産者さんを中心とした開発メンバーの皆様と共に、柔らかい発想で、いろんな意見を出しあい、進んでいるところです。

「あーでもない、こーでもない」などと言いつつ、ワイワイガヤガヤと進めている訳ですが「名物弁当を作る」という一つの目標に向かって、多くの素晴らしい意見やアイデアがあり、それを結集させ、光り輝く商品として完成させる道のりは、まさにlong and winding road
・・・しかしながら、それが故に、そのプロセスはとっても楽しいのです。
b0105996_157457.jpg

九州新幹線長崎ルートが開業する7年後には、武雄温泉駅の大人気駅弁に育っていればいいな、なんて夢見つつ、とにもかくにも参加者の皆さんと楽しみつつ商品開発に取り組んで行きたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-08-16 16:32 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧