武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

深夜の武雄ちゃんぽん

今日は、佐賀市のciemaで開催されました集まりに、Mさんと共に参加しました。
ちゃんぽんTVの宣伝をしたり、いろんな方々の話を聞くことが出来、非常に楽しい集まりでした。

帰り際、小腹がすいたMさんと私、迷わず、深夜の武雄ちゃんぽんの名店「開泉食堂」に直行しました。
b0105996_05434.jpg

さすが、隠れた名店です、お味の方も↓
b0105996_064432.jpg

美味でした。

深夜の武雄ちゃんぽんを食べつつ「ちゃんぽん」という食の魅力、そして、その可能性を大いに語り合った一日なのでした。今後の展開が楽しみです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-09-29 23:53 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ソウケ市

今年も、この季節になりました。300年の長い歴史を持つソウケ市。
武雄市の隣町大町町で開催されています。
b0105996_1671027.jpg

ソウケ市の歴史は、今から約300年前にさかのぼり、かつお節の行商人が市を開いたのが始まりらしいです。その後、竹製品が主流となり「ソウケ市」と呼ばれるようになり、ざるや民芸品といった竹製品などの露天が軒を並べています。

年々、出店の数も減っているようですが、この様な歴史のあるイベントはぜひぜひ続けて欲しいと思います。私が大好きな武雄市若木町にある、むすび製パンさんも(⇒こんな感じで)注目されています

ソウケ市は本日2011年9月27日から9月29日迄、大町町本町にて開催されています。
ぜひ、お出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-09-27 23:57 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

川古の大楠公園cafe

武雄市若木町川古にある樹齢3000年の巨木がある大楠公園に行きました。
b0105996_22474372.jpg

琵琶法師が語り川古の大楠一座が演じる「黒髪山の大蛇退治」のからくり人形劇を見るためです。

人形劇が上映されている大楠公園の休憩所には、武雄市の物産や新鮮野菜がずらりと並べられています。そして、心のこもったお茶と、美味しいお漬物を出していただきました。

このお茶と、お漬物の美味しいこと!とびっきり、あたたかい気持ちになりました。
こんなおもてなしが人々の心に響くのですね。素敵です。

川古の大楠公園cafe ぜひお出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-09-26 22:52 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

有田焼の社章

武雄市山内町にある窯元・アートヒルズさん。
代表の蒲池和博さんは、いつも自然体で穏やか、そして、とっても柔らかい方です。

作品も、そんな蒲池さんの人の魅力が伝わるとっても温かみのある品々ばかり。(ホームページはコチラです。)
フレンチの巨匠ドミニク・ブシェさんとの共同開発による器は、既存の有田焼のメージを覆す斬新なデザイン。一言で表すなら、和モダン(⇒コチラをどうぞ)。素敵です。

そんな、蒲池さん。この度、とーってもユニークな有田焼の商品を開発されました。
その商品とは↓
b0105996_13561096.jpg

有田焼の社章です。

スーツの襟元にキラッと光る社章。なんだか、固いイメージがするのですが、有田焼で作られると、なんだか柔らかい雰囲気になり、有田焼の社章と言う事で、佐賀の企業としてのアイデンティティにもつながり、会話も弾みそうです。

しかも、今まで培われた高い技術力を持つ蒲池さんの手にかかると、どのようなロゴやイメージも高級感のある上質な仕上がりになります。

この社章、現在J1昇格へ、熾烈な争いを続けているサガン鳥栖で取り入れられており、サガンの選手、コーチの皆様方のブレザーにはキラリっと光っています。

いかがです、素敵でしょ?
佐賀の、もちろん武雄の多くの企業の皆さまの胸元に有田焼社章がキラッと光ったら、郷土の伝統産業の誇りを全国に伝える事が出来ると共に、郷土愛につながるような気がします。

詳しいお問合せは、アートヒルズさんのホームページ(⇒コチラ)をご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-09-22 20:20 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

武雄神社の流鏑馬と大楠

秋の散策を楽しむ素敵な企画、JRウォーキング。
武雄温泉駅発着の↓こちらのコースも魅力的です。
b0105996_22322241.jpg

開催日時は、10月23日(日)
ちょうど、その日は、樹齢3000年と言われる、武雄神社の大楠とともに、800年の歴史を誇る流鏑馬も見物可能なのです。
多くのお客様で武雄の街は賑わうことでしょう。楽しみです。

電車の時刻など、詳しくはコチラをクリックしてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-09-21 22:45 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

素晴らしき、ちゃんぽんの多様性。

魚貝類の濃厚なスープにノックアウトされました。
ちゃんぽん発祥の地・長崎の超スター選手「江山楼」のちゃんぽんを食してきました。
b0105996_15363659.jpg

海鮮の魅力がたっぷりつまった上質なちゃんぽん。
正直、その濃厚なスープの魅力に悩殺されました。またこれが、とにかく美味しかったです。
と、ともに、私自身「ちゃんぽん」の秘めた魅力を改めて感じる機会となりました。

というのも、日ごろ食べなれている、武雄ちゃんぽん(⇒コチラです)との違いを強く感じる事ができた上、その各々の持つ偉大なるポテンシャルを再認識できたからなのです。

独自の発展を見せている「ちゃんぽん」、その違いを認めあい、お互いを高めあい、そして、つながって、その魅力を全世界に発信する・・・大いなる私の夢に向かって、
b0105996_15365132.jpg

一歩づつ一歩づつ、歩いて(走って)行きたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-09-20 22:18 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

昔羊羹の魅力

3連休、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、佐賀の近場の魅力を再発見の小さな、小さな旅(街歩き)に出かけました。
出かけた先は、羊羹の聖地・小城市小城町。

その昔、長崎から江戸に西洋の菓子文化を伝えた、と言われる旧長崎街道は、別名シュガーロードとも言われ、独自の発展を見せた菓子文化の歴史はまさに地域の宝です。

小京都とも言われる小城は、羊羹の聖地として、今にその名残を残しています。
当時の雰囲気をを感じられる資料館、村岡総本舗 歴史資料館 羊羹資料館は素敵です
b0105996_7411147.jpg

羊羹の歴史や、ルーツをお勉強した後は、私個人的にも大好きな、外側がかりっとした、小城の特徴的な逸品である昔羊羹とお抹茶で、もてなしてもらいました。
b0105996_7414420.jpg

美味しかったです。

やっぱり、お菓子って魅力的だなー、と感じました。と、共に、武雄に遠くの友達が遊びに来た際には、こちらも案内したいな、と改めて思いました。

ちょっと近場の小さな旅、大いに楽しめました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-09-18 08:03 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

マン・パワースポット

現在、武雄市商工会におきまして、武雄の美しい自然やパワースポットを巡る素敵な観光ルートが開発できないかなー、と検討を重ねています。

北方エリアはこんな感じ(⇒どうぞ)に、山内エリアはこんな感じ(⇒どうぞ)に、実際に我々地元の者も再度、武雄市の魅力的な自然や、パワースポットを見てまわって、いかに魅力的な観光ルートが開発できるか検討しています。

委員の皆さんも本当に素敵な方々ばかりで、お話し合いも、とーっても和やかな楽しい雰囲気で進んでいます。
b0105996_15115896.jpg

で、観光ルートの開発のお話の中で「これはっ!!」と思える素敵な提案がありました。

その提案とは・・
武雄市には大楠をはじめ、素晴らしいパワースポットが数多くあり、その魅力を観光ルート化する事は素晴らしが、それ以上にもっと素晴らしいのは「人」の魅力。
武雄には、本当に素敵な、太陽のような人がいっぱい、その人の魅力はまさに「マン・パワースポット」。その「マン・パワースポット」を観光ルート化する事も大きなポイントなのだ!と。

目から鱗の視点でした。
確かに、武雄には太陽の様な光り輝く素敵な人がいっぱい。武雄の「マン・パワースポット」を巡る素敵なツアー、これって魅力的でしょ?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-09-14 16:03 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

「武雄で買う券」のご利用は、平成23年9月30日迄です。

武雄で買い物をして頂いて地域経済を活性化する事、そして、東日本大震災における甚大な被害にあわれた方々への支援を目的として発売しました、義援金付きプレミアム商品券「武雄で買う券」

本当に多くの方々にご購入いただきました。

おかげ様で、この夏、武雄市内のお店で、たーっくさんお買い物をして頂き、本当に、ありがたいと思っています。
b0105996_85151100.jpg

プレミアム商品券の利用期限は、平成23年9月30日(日)までです。(武雄市役所H・Pは⇒コチラです。)

まだ利用されていない方は、どうぞ、お早めにご利用ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-09-13 08:59 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

JRウォーキング・秋編

駅長おすすめのJRウォーキング

年の春(⇒どうぞ)武雄市北方町にて開催されましたが、その参加者の多さに、私はもちろん、地域の人々もびっくりしたという大人気イベント。

秋バージョンも素敵なウォーキングツアーが企画されています。
なかでも↓武雄市山内町の三間坂駅を出発点とする
b0105996_16453891.jpg

紅葉のパワースポット黒髪山を巡るウォーキングツアーはそそられます。

現在武雄市商工会で開発中の「究極の武雄駅弁」の試食会も予定しています。
絶景・黒髪山の紅葉を眺めながら、究極の駅弁とレモングラスティーでまったり。

秋の楽しい武雄時間、是非、お楽しみ下さい。
電車の時刻が分かる・拡大データは⇒コチラをご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-09-09 17:11 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧