武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

がばい武雄の物産まつりは美味しい

今週末12月3日から4日に開催されます、がばい武雄の物産まつり。
今年も武雄市商工会青年部では、恒例となっております、宮崎県川南町青年部との友情(コラボ)企画・川南産の地どり焼の販売を行います。

昨年の様子です↓
b0105996_21192367.jpg

準備は万端です。皆さん、ぜひ食べに来てくださいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-11-30 21:23 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

がばい武雄の物産まつり

武雄の特産品が一同に集うビッグイベント、がばい武雄の物産まつり。
いよいよ今週末、12月3日から4日の開催となりました。
b0105996_6513827.jpg

今年の物産まつりは、武雄市役所周辺での開催となります。
武雄の美味しいものオールスターズ、皆さん、お楽しみください。

あ、それと、会場内では、先月発売いたしました商品券「武雄で買う券」も使用いただけますので、ぜひ、ご利用ください。お待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-11-28 06:57 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

天草ちゃんぽん・マラソン

ちゃんぽんをこよなく愛する私ミツタケにとって、未開拓の地でありました、熊本県天草市。
長崎ちゃんぽん、小浜ちゃんぽんと並び、3大ちゃんぽんとも言われる街です。
ついに、ついに行ってきました。

まずは、多くの人からその噂はお聞きしておりました名店「明月」さん。
b0105996_22452863.jpg

どうです?この店構え。かなり分かりにくい場所にある名店は、その外観も非常にそそられます。なんだか、香川の讃岐うどんのお店をも連想させてくれます。とにかくワクワクする雰囲気。

こちらが↓噂のちゃんぽんです。
b0105996_22462166.jpg

鶏がらベースのスープにからむ、自家製のちゃんぽん麺。
ちょっと太目のちゃんぽん麺が、なんとも濃厚な鶏がらスープにからみ、チュルチュルいけます。
噂に違わぬ素敵なちゃんぽん。いやはや絶品でした。

食べ歩きは2軒目へ。お次は「食堂みよし」さん。
b0105996_22465391.jpg

お気づきになられた方もいるかもしれませんが、店先に飾られている、のぼり旗。
現在、天草市では、数あるちゃんぽんの名店をずらりとラインアップして、天草ちゃんぽん海道としてキャンペーンを展開されています。
この盛り上がり、やはりちゃんぽんブームはそこまで来ている感がビシバシです。

食堂みよしさんのちゃんぽんは↓コチラです。
b0105996_22472224.jpg

ずばり、私ミツタケが想像していた天草のちゃんぽんです。海の幸がたっぷり入った海鮮ちゃんぽん。海鮮風味がしっかりと感じられるスープ、これまた美味ですね。

天草ちゃんぽんのちゃんぽん麺は、少し太めの印象を受けました。
b0105996_22475495.jpg

今回の天草ちゃんぽん巡りで再認識したのですが、ちゃんぽんって、本当に多種多様な魅力を秘めた食べ物です。まさに、具材はなんでもあり、で、その土地、その土地で独自の発展を見せた、九州の愛すべきソウルフードなのですね。

武雄ちゃんぽんとの違いも大いに楽しめました、とともに、町々に独自性のあるちゃんぽんという食の持つポテンシャルの高さを、改めて感じる旅となりました。
仕掛けるのは、まさに今!かもしれません。

、で、天草ちゃんぽんで、お腹一杯エネルギーチャージしたあとは。
私にとって、5年ぶりのマラソンレースとなります、天草フルマラソンへ出場しました。
b0105996_22482410.jpg

結果は、なんとか、かんとか完走。4時間02分02秒。きつかったです
、が、しかし、久しぶりに出場したマラソン大会、その楽しさを再認識しました。

ちなみに、天草市からの帰り道、フェリーで長崎県口之津港へと渡った私は、ちゃっかり小浜ちゃんぽんも、ばっちり食べて帰ったのでした。その様子は後日ということで・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-11-27 23:57 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

マジカル ミステリー タケオ ツアー

魅力的な秋の武雄を知ってもらい、そして、楽しんでもらうべく、本日、福岡市からモニターの方々をタケオ・ツアーにご案内しました。(コースはこんな感じです。)

美しい山寺
b0105996_21233138.jpg

紅葉の神社
b0105996_2124015.jpg

勇壮な大楠
b0105996_21251919.jpg

幻想的な岩
b0105996_21262155.jpg

美味しいお弁当
b0105996_21265385.jpg

色とりどりの焼き物
b0105996_21273019.jpg

案内した私も、改めて武雄の魅力を再認識したツアーとなりました。楽しかったです。

今回のモニターツアーに参加していただいた皆さん、そして、今回、ご協力いただきました多くの関係者の方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-11-23 21:47 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

JRウォーキング at 三間坂駅

昨日、JR三間坂駅を出発点として、山内町を巡るJRウォーキング山内編が開催されました。
b0105996_9125114.jpg

雨が心配されましたが、関係者皆さんの想いが通じたのか、傘をささずに歩ける曇り空の中、開催されました。
b0105996_9132054.jpg

武雄市商工会では、今年度開発をしております「名物弁当」を試食してもらうべく、JRウォーキングに参加される旅好きの方々にモニター試食会を実施しました。今回、試食して頂いたお弁当です。

武雄若楠ポークと黒米弁当・幕の内タイプ
b0105996_914127.jpg

武雄若楠ポークと黒米弁当・お重タイプ
b0105996_9142973.jpg

いかがですか?
今回の名物弁当開発に携わって下さっている仕出し屋さんの頑張りで誕生したお弁当。今回も、試食していただいた皆様にご意見を頂きましたので、このご意見を参考にしつつ、より魅力的な「名物弁当」にすべく、改善していきますので、皆さま、期待してください。

JR三間坂駅では、ウォーキングからお帰りのお客様にお抹茶のサービスもされていました。
b0105996_914565.jpg

とっても美味しかったです。

関係者の皆様、そして、ウォーキングに参加していただいた多くの皆様、本当に、ありがとうございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-11-20 09:51 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

待ってました

多くの、多くの人が、まだか、まだかと待ちわびていらっしゃった事かと思います。
b0105996_2303783.jpg

武雄・北方ちゃんぽん街道の名店・ドライブインかみやさん。

しばらくの間、病気療養の為お休みされていましたが、すっかり元気になられて、今週11月14日より営業を再開されました。
当面はお昼の営業となるそうですが、武雄の名物食堂にあかりが灯り、明るい笑顔が戻り、そして、なによりあの美味しいちゃんぽん(⇒どうぞ)が食べれる!・・・・なんともうれしいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-11-17 23:07 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽんTV第3弾!!

ちゃんぽん好きの、ちゃんぽん好きによる、ちゃんぽん好きの為のチュルチュル番組「ちゃんぽんTV」
第3弾は(先日のブログでもちらっと紹介しておりましたが)、なんと陶都・有田町からの放送です。

今回は、スペシャルゲストとして、ちゃんぽんソムリエ中島さんのご友人でもあられる酒井田淳志さんにもご参加を頂き、池田屋食堂さんのちゃんぽんを食べてきました。

長崎ちゃんぽんとの違いや、武雄・北方ちゃんぽん(⇒こちらです。)との違いも含めて、ちゃんぽんの多様性を感じる映像になっています。今回の撮影は前田さんです。ぜひ、ご覧下さい。











ちゃんぽんTV第3弾も、酒井田さんはじめ多くの皆さんの温かい協力で、ワイワイガヤガヤ、大いに盛り上がりました。本当にありがとうございました。

次回は、どこの町のちゃんぽんを食べに行くのか?
お楽しみに!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-11-16 12:54 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

有田でちゃんぽんを楽しむ

縁あって、有田のちゃんぽんの名店を案内してもらいました。
向かった先は、有田駅のすぐそばにあります老舗、池田屋さん。
b0105996_23282022.jpg

古きよき時代を感じさせてくれる店内。これがまた、粋なのです。今の時代にこの雰囲気を楽しめることは、とっても幸せなことです。

こちらが↓池田屋さんの名物ちゃんぽんです。
b0105996_23273179.jpg

あっさりとしたやさしい味。
武雄・北方のガッツリ・チョモランマ系のちゃんぽんとは若干異なる、やさしい味のちゃんぽん。ちょっと太めの麺との相性も抜群で、スープまでペロリ飲み干しました。美味しかったです。

そして、もう一品、池田屋さんの名物、おでん↓
b0105996_2325547.jpg

ストーブの上でグツグツと煮てあるおでん。特にこのすじは、しっかりと味がしみていて、食べた瞬間トロッと、とろけそうな美味しさでした。

池田屋さんの帰り道には、こんな、地下道まで案内してもらい↓すっかり小旅行気分。
b0105996_23285143.jpg

今回の有田ちゃんぽんを紹介してくださった酒井田淳志さん、本当に楽しかったです。有田ちゃんぽんの魅力を堪能させて頂きました。ありがとうございました。

改めて、ちゃんぽん最高!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-11-15 00:19 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

天草ちゃんぽん&マラソン

ちゃんぽん好きな私にとって、いまだ未開拓の地、天草。
長崎や小浜、そして我が武雄と並び、ちゃんぽんの一大勢力を有する街。

いよいよ、その魅力をたっぷり堪能する時がきました。
どんな魅力的なちゃんぽんに出会えるのか、今からワクワクです。

しかし、ただ単に、ちゃんぽんを食べるだけに行く旅では味気ない、という訳で、今回は、天草で開催されているビッグイベント、天草マラソンにも出場することにしました。
b0105996_225533.jpg

ちゃんぽんをチュルチュルっと食べて、食べて、食べて、そして、フルフル走って、走って、走ってみたいと思います。さて、どうなることやら・・・・・。

マラソンを走って、美味しいものを食べて、温泉にでも入って、という感じで、どこかの街を楽しめるなんて、最高です。
、と言いつつも、フルマラソンは楽しめるかどうか、疑問なのですが、なんとも今から、ワクワクする今回の天草ちゃんぽん&マラソンなのです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-11-13 23:16 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

黒髪山陶芸作家村 秋の窯びらき

秋の武雄。

紅葉の美しい時期、様々なイベントが開催されます。
その中でも、私個人的に、このイベントは超おすすめです。
b0105996_1705169.jpg

黒髪山陶芸作家村秋の窯びらき展。

武雄市山内町の黒髪山周辺の窯元さんたちが、一年に一度合同で開催されている窯開き展。
この黒髪山陶芸作家村の特徴として、様々な種類の美しい焼き物が楽しめる、という点があります。
そして、なにより、どこの窯元さんからも美しい黒髪山が一望でき、その山の景色や色が、各々の窯元さんで、ちょっとずつ違う、というのも一興です。

美しい焼き物を楽しんで、そして、美しい紅葉を楽しんで、きっと豊かな一日になることでしょう。
皆様、ぜひお出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-11-12 00:43 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧