武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一歩一歩

2011年も、いろんな事がありました。

振り返ってみますと、あれも、これも(楽しかった事も、失敗した事も)、ついこの前の様な気がします。
ともあれ、本年も、多くの素敵な人と出会い、そして、助けられ、支えられ、一歩一歩、ちょっとずつ前進した一年でしした。

引き続き、一歩一歩、カメさんのごとく、歩いていきたいものです。
b0105996_17204127.jpg

皆さんも、良いお年をお迎えください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-12-31 18:10 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

一富士二鷹三茄子

私自身、ぜひ一度見てみたいと思っておりました。
すごいという噂は、方々から聞いております。
武雄市在住の鷹使い(鷹匠)の現役女子高生石橋さん。

ちなみに「鷹匠」とは鷹を使って猟を行ういわゆる、鷹狩りを行う際、鷹をコントロールする人のことらしく、その昔、徳川家康や織田信長なども鷹狩りを好んだと記録に残されているそうです。

その現役女子高生鷹匠石橋さんの華麗な鷹の舞が、正月の武雄温泉で披露されます。
b0105996_13351830.jpg

こりゃ、年の初めから縁起がいいですね。
ぜひ、正月は、武雄温泉にお出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-12-30 11:08 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(6)

いきいき商店街!!のお役に立てる仕事

現在、佐賀県商工会連合会では職員の募集がなされております。

詳しくは、佐賀県商工会連合会のホームページ(⇒コチラ)をご覧下さい。

私が所属しております商工会という組織は、地域で商いをされている事業所の方々のお手伝い(経営支援)をしつつ、地域を面白く、楽しくしていく事が仕事です。
事業所の方々の素晴らしい魅力をドンドン引き出したり、事業所のお悩み事の相談に乗ったりと、様々な業務があるのですが、何といってもこんな厳しい時代に、地域にどっこい地に足をつけ、商いをされている事業所の方々と直に接する事ができ、そのお役に立てることは大きな喜びでもあります。

つまりは、そんな素晴らしい事業所の方々の集まりでもある「いきいき商店街!!」のお役に立てる仕事なのです。

応募期間は来年1月17日までとなっているようです。
申し込み用紙などはコチラからダウンロードできます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-12-28 22:38 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

驚きの忘新年会プラン

信じられません。
食べて飲んで、食べて飲んで・・・・それでもまた、食べて、飲んで。
b0105996_2132749.jpg

女性2,480円、男性2,980円(ただし2時間となります)

はっきり言って、ビックリクリクリクリックリなお値段。
すごいでしょ?幹事さん、いかがですか?

こんな驚きの忘新年会プランを用意してくださったのは、武雄北方B級グルメストリートの(⇒コチラ)のお店。是非、一度、足をお運びください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-12-27 21:10 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

find the love2012

商工会青年部。
地域内でどっこい商いをされている若手実業家の集まり。
その商工会青年部の独身メンバーとの出会いを提案する、素敵なイベントが開催されます。

佐賀県商工会青年部連合会の主催で、独身の青年部員と独身女性との出会いの場を設け、後継者不足の解消と地域活性化に繋げる事を目的としたバレンタイン特別企画です。
b0105996_9442940.jpg

find the love2012
キッチンサンクックの村岡シェフをお招きし、ガトーショコラ、パスタ、サラダなどの料理を仲良く作ったあとは、カジュアルなアフターパーティーで盛り上がってください。

参加男性は商工会青年部イケメン独身メンバー。若手実業家の方々との粋な出会いがあるかも!?
ぜひ、ご参加をお待ちしています。

参加対象:
20~45歳の独身女性の方(定員25名)
平成24年2月12日(日)12:00~18:00を通して、参加可能な方
応募期間:
平成23年12月19日(月)~平成24年1月27日(金)まで
定員になり次第締め切らせていただきます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-12-26 12:28 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

映画・エクレール上映会のお知らせ

b0105996_16294830.jpg

映画「エクレール・お菓子放浪記」は、東日本大震災 被災地・宮城県石巻市を中心に撮影が行なわれた作品です。「全国にこの映画を届ける事で、東北の復興に向け支援の輪を広げたい」と現在、全国で上映がされています。

この度、武雄市におきましても、エクレール上映会が開催されます。
なお、入場券を購入していただいた分より1枚につき130円が、佐賀県庁を通じて寄付されます。

この映画に映しだされている様な、東北の美しく穏やかな景色が、一刻も早く戻るように、私達も自分に出来る事で、長く支援を続ける事が大切だと思います。

現在、武雄市商工会(北方事務所・山内事務所)におきましても前売り券を好評発売中です。皆さん、ぜひお買い求め下さい。よろしくお願いします。詳しい内容は↓のとおりです。

エクレール上映会
上映日時:平成24年2月12日(日) 1回目・11時~/2回目・14時~
上映場所:武雄市文化会館 小ホール
前売り券:小中高生・900円(当日1,100円) 一般1,100円(当日1,600円)

[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-12-22 17:08 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

あの、人気うどん店のメニューにのらない裏メニュー。

武雄・北方B級グルメストリートの玄関口にあります牧のうどんさん。
従業員の方々の笑顔溢れる素晴らしいお店。

暖かい気持ちのこもった、一番人気メニュー「ごぼう天うどん」の美味しさは言うことありません。
b0105996_20565646.jpg

寒い時期には、やっぱり恋しくなります。

ところで、その人気うどん店牧のうどんさんのメニューにのらない裏メニューがある事を、皆さん、ご存知でしたか?
ご存知の方も多いかもしれませんが、寒い時期になると特に食べたくなる逸品なのです。

その裏メニューとは↓
b0105996_20505745.jpg

雑炊です。
うどんスープをベースにした雑炊。ちょっぴりキムチ味もしつつ、卵とろとろで、美味しいですよ。

ぜひ、一度、頼んでみて下さい。(普通に頼んでOKですよ!)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-12-21 20:54 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって♥

いよいよクリスマスウィーク。
いくつになっても、なんとなくそわそわ、楽しいですね。

、と、いっても、若かりし頃の私は↓ウキウキしつつ、トホホな連続でしたが・・・

みんなのところに、サンタさんが幸せを運んで来てくれますように。

武雄市北方町では、12月23日には、クリスマス花火大会のプレゼントをもあります。
準備に大忙しの(⇒コチラをご覧ください。)北方町まちづくり推進協議会の皆様は、サンタさんみたい!本当にありがとうございます。

澄み切った冬空に映える冬の花火。皆さん、ぜひ、お楽しみに。
b0105996_2341397.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-12-19 23:39 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

楼門の中でちゃんぽんを食す

武雄温泉のランドマークといえば、やはり、朱塗りの楼門。
b0105996_158234.jpg

日本の近代建築の礎を築いた辰野金吾博士の設計による、まさに竜宮城です。
東京のランドマークでもある東京駅の建築もされた辰野博士が楼門を建設されたのは、1914年・大正3年。時を経て2011年、今でも、楼門は私達武雄に暮らす人々の暮らしを見守っています。

武雄の街をずーっと見守り続ける楼門。
その楼門の建物の中に、とびっきり美味しいちゃんぽんが食べれるお店がある事をご存知でしたか?

温泉上りに、チュルチュルっと食べれる名店「龍神亭」さん。
b0105996_9284711.jpg

現在は、私も大変お世話になっております古川和紀さんが営まれています。

気になるちゃんぽんはコチラです↓
b0105996_9355425.jpg

長年、龍神亭の名物メニューとして大人気のちゃんぽん。毎日でも食べれるような、どこか、懐かしい味がして、これまた癖になる美味しさです。

武雄温泉名物、楼門ちゃんぽん。
みなさんも、湯上りちゃんぽん、ぜひ一度、お楽しみください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-12-17 13:50 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

嬉野温泉街でちゃんぽん

個人的にも親しくさせていただいている嬉野温泉旅館大村屋の北川健太さんにナビゲートしてもらって、前々から興味津々でありました、嬉野温泉街のちゃんぽんを食べに行きました。

ちゃんぽん好きなメンバーと共に嬉野温泉街へ、まさに、忘年会気分です。
案内していただいた先は、温泉食堂さん。

あっさり系の海鮮ちゃんぽん。
b0105996_0123341.jpg

化学調味料を一切使用していない、というヘルシーなちゃんぽん。長崎のちゃんぽんに近い感じで美味しかったです。

温泉食堂さんの人気メニュー焼きちゃんぽん。
b0105996_013278.jpg

これもまた、人気メニューだけあって参加者一同うなりました。

そして、この冬新登場、みそ煮込みちゃんぽん。
b0105996_0133367.jpg

まさに、新食感です。新たなちゃんぽんスターの誕生かもしれません。

ちゃんぽんを食べた後は、嬉野の温泉街をみんなでぺちゃくちゃと、しゃべりながら歩いて、歩いて、そして、忘年会気分も盛り上がり、嬉野の特徴的な文化でもあります「とある場所」へ2次会へと消えていったのでした。
この様子は、ちゃんぽんを食べている様子と共に後日お伝えしたいと思います(かなり笑えます)。
こうご期待。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-12-15 19:50 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧