武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Green Time‘s 

日ごろ、仲良くさせていただいております、武雄市山内町のガーデンマーケットぐみの木の、田中さんから素敵なイベントを教えてもらいました。
b0105996_2114810.jpg

九州・山口の各地から人気のガーデニング店が大集結。
春に向けて、花や、グリーンで暮らしを豊かにしませんか、という素敵なイベント。
もちろん、武雄市からは、ぐみの木さんが参加されます。

しかも、そのイベントは、福岡市にあります木の葉モールで開催されます。
私も数回行ったことがありますが、木の葉モールってどこにでもある大きなお店の一角に、地域で活躍されている農家さんや、個人作家さんを上手い感じに取り上げたコーナーもあり、楽しめますよ。

3月2日から4日までの開催となっているようです。皆さん、ぜひ、お出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-02-29 21:31 | たけおロハス | Trackback | Comments(2)

facebookを楽しく学ぼう

昨日のブログで、今、大注目の武雄市のF&B良品につきましてお伝えしました。
これからの時代、facebookの持つ影響力は、かなりなものがあると思います。

ところで、facebook・・・私も恐る恐る使っていますが、まだまだ???の方も多いはず。
そんな方々、そして、私もそうですが、我流で使っている為に、基礎の基礎がおろそかになっているなー、と感じてらっしゃる方に、武雄市商工会主催の講習会の案内です。

今回の講座は、武雄市商工会会員限定で、先着10名様となっております。
ぼちぼち、参加者の申込みもあっているようですので、興味のあられる方は、お早めにご連絡下さい。
b0105996_17235075.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-02-28 17:29 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

F&B良品TAKEO出店者募集について

今、話題沸騰の武雄市役所facebookページを活用したショッピングサイト「F&B良品TAKEO」の説明会が開催されます。

F(Fun=楽しく)&B(Buy=お買物)・・・・日本中の、そして世界中の多くの方々にTAKEO良品を、楽しくお買物してもらえる、なんとも素敵ですね。

下記に掲載されておりますTAKEO良品に該当される皆さん、ぜひ、ご参加下さい。
b0105996_12513076.jpg

詳しくは、武雄市農林商工課、または、武雄市商工会まで。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-02-27 13:06 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

まち歩きの楽しみ

私は、ガイドマップも、地図もなく、もちろん事前にネットでいろいろ調べたりしないで、あてもなく、ぶらっと、どこか違う街に遊びに行くことが大好きです。

そこで、ふと偶然出会う人や、美味しいレストランや、素敵なお店って、本当に楽しいのです。

つい先日も、ある街に出かけた時、素敵なお店との出会いがありました。
b0105996_22251815.jpg
b0105996_22253817.jpg
b0105996_2226124.jpg
b0105996_22261967.jpg
b0105996_22263887.jpg

美味しいイタリアンレストランでした。

空間も素敵で、そして、なにより、お店の人たちのとっても素敵なおもてなしに、とっても楽しい気持ちにさせてもらいました。

まち歩きは楽しい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-02-26 22:26 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

九州駅弁グランプリ

本日の佐賀新聞の朝刊に掲載されていました話題。

九州駅弁グランプリにおいて、武雄温泉駅のカイロ堂さん(⇒コチラです)の「佐賀牛すき焼き弁当」がグランプリを受賞されたとのニュース。
素晴らしい快挙ですね、池田さんの腕と、その素晴らしいセンスがギュッと凝縮されたお弁当、お見事です。おめでとうございます。
b0105996_22305872.jpg

現在、私達、武雄市商工会におきましても、(⇒こんな感じで)名物弁当を開発中です。

私達の取り組みは、まだまだ、スタートラインに立ったばかりなのですが、超スター選手、カイロ堂さんの背中を追い、一歩でも近づけるように、カメさんのごとく前進していきたいと思っています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-02-25 22:47 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽんの広がり

ちゃんぽんが大好きな私、ちゃんぽんを愛する素敵な仲間と共に「ちゃんぽんTV」なるものも始めたもので、いろんな所でちゃんぽんを食べるようになりました。

たかが、ちゃんぽん、されど、ちゃんぽん。あらためてその魅力を感じています。
具材、スープ、麺・・・地域ごとに、いろんなバリエーションのちゃんぽんが楽しめるのがその最大の魅力です。
ちゃんぽん発祥の地長崎はもちろん、小浜、天草、そして、武雄・・・・その1杯に地域の特色も表れているのです。本当に奥深いです。

そして、つい最近、facebookつながりで、キャッチした情報なのですが、北の大地、北海道網走におきましても、網走ちゃんぽん研究会なるものが誕生し、ご当地グルメとしての盛り上がってきているそうです。
物語性もばっちりな、網走ちゃんぽん。詳しくはfacebookページ(→コチラ)をご覧下さい。
b0105996_13124787.jpg

日本へ、そして世界へ!!

ちゃんぽんの大旋風が吹き荒れそうな予感です。
我が武雄ちゃんぽんも、乗り遅れないように走り続けたいと思っています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-02-22 23:27 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

強くて 優しくて まっすぐで

岩手県陸前高田市・戸羽市長の講演会に参加させて頂きました。

多くの命、住む家、そして街までが流されてしまった陸前高田市。3月11日の地震発生から今日までの話、一年が経過しようとしている今の被災地の現状、生で聞く話は想像を超える事ばかりでした。

その最前線で奮闘されている戸羽市長の言葉は、強くて、優しくて、まっすぐで・・・私自身、大きく心を揺さぶられました。と共に、同じ日本に住むものとして、震災の事を風化させるのではなく、ほんの小さな一歩でも良いので行動していく事の大切さを再認識しました。
b0105996_2150194.jpg

この想いを持ち続けたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-02-20 23:35 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

白石町にてちゃんぽんを食す

ちゃんぽん好きの、ちゃんぽん好きによる、ちゃんぽん好きの為の「ちゃんぽんTV」
今回は、武雄市のお隣、杵島郡白石町のちゃんぽんの名店へ出かけてきました。
b0105996_2251313.jpg

正直言って、想像をはるかに超える「ちゃんぽん」でした。
どんな風にすごい「ちゃんぽん」なのか?
それは、ちゃんぽんTVを見てのお楽しみ・・・ということで、しばらくお待ちください。

今回の白石ちゃんぽんをナビゲートして下さった、白石町商工会青年部の米田部長さん、そして、今回も参加してくださったちゃんぽん好きの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

ちゃんぽん最高!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-02-17 23:01 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

陸前高田市長講演会

2月18日(土)夕方5時から、武雄市北方町・北方公民館におきまして、岩手県陸前高田市・戸羽太市長の講演会が開催されます。
b0105996_16462826.jpg

東日本大震災で甚大な被害を受けた被災地の現状について、生の声を、私も耳を澄まして、聞いてみたい(感じたい)と思います。

陸前高田市長講演会終了後は、福島で復興支援に尽力されている佐藤正久参議院議員、戸羽陸前高田市長、樋渡武雄市長によるパネルディスカッションも開催されるとの事です。こちらも、興味深いです。
2月18日は、ぜひ、武雄市北方町までお出かけ下さい。

詳しい内容につきましては武雄市役所HP(→コチラです)をご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-02-16 17:20 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)

確定申告受付スタート

本日は、まじめなお話を・・・
いよいよ明日(2月16日)から、平成23年分の所得税の確定申告受付がスタート。

武雄市商工会におきましても現在、確定申告業務真っ只中です。
確かに、書類の整理や経費の集計など細かい作業を要しますが、ここは腹を決めて、丁寧な処理をよろしくお願いします。

扶養控除の変更など、今年も細かな税制の改正点もございますが、国税庁のホームページ(→コチラをどうぞ)のフォームを活用していただくと、スムーズに(確認作業も)行えるかと思いますし、電子申告をご利用されると、なおさら便利です。
b0105996_1364893.jpg

確定申告、頑張りましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-02-15 20:56 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧