武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

武雄市商工会青年部・準V

昨日開催されました2012四季の丘フェスタinきたがた
そのメインレースであります「トロッコレース」。ちょっと押したくらいでは、びくともしな巨大トロッコは今回も多くの参加者を苦しめていました。
b0105996_1023410.jpg

そのトロッコレースにおきまして、我らが、武雄市商工会青年部チームが快挙を達成しました。
b0105996_1025477.jpg

準優勝!!
見事なチームワークを発揮し、好タイムにて見事、準優勝に輝きました。
イベントの設営から、当日の運営まで、スタッフとして活躍される中での快挙、素晴らしいの一言につきます。
おめでとうございます。

お昼には、四季の丘フェスタ、スペシャルバージョンの「武雄・若楠ポーク黒米丼」をパクリっ。
b0105996_1033343.jpg

美味しかったです。

参加された皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-04-30 10:47 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ターシャ・テューダー展 in 武雄

今年のゴールデンウィーク。
武雄で、これまた楽しみなイベントが開催されます。

そのイベントとは、ターシャ・テューダー展in武雄
本日(4月29日)から5月13日まで、武雄市図書館・歴史資料館で開催されています
b0105996_205318100.jpg

人、自然、動物をこよなく愛した、絵本作家ターシャ・テューダーさん。

古い家を改築し、美しい自然と庭との調和を見事なまでに作り出されているガーデニング。古い道具を大切に大切に使っていらっしゃるキッチン。ろうそくの光で照らされるリビング。

どんなに素敵な世界なのでしょう!
そんなターシャさんの自然なスタイルに、ぜひ触れてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-04-28 21:20 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

四季の丘フェスタinきたがた

さー、いよいよですよ、四季の丘フェスタinきたがた。
b0105996_11225392.jpg

今週末の4月29日 8時30分から。

仮装部門も(⇒こんな感じで)楽しみな、きたがた名物「トロッコレース」はもちろん、ご家族みんなで楽しめるイベントも目白押しです。
詳しいイベント内容は↓こちらをご覧下さい。
b0105996_1115766.jpg

皆さん、ぜひ、お越しください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-04-27 12:39 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

2012四季の丘フェスタは食のブースも充実

いよいよ今週末4月29日に迫ってきました2012四季の丘フェスタinきたがた。

毎回大熱戦が繰り広げられます名物「トロッコレース」はもちろん、フリーマーケットやネイチャークラフト体験など、楽しいイベントが目白押しです。

ところで、四季の丘フェスタinきたがた
(来てのお楽しみ、と致しますが・・・)飲食ブースも魅力的なラインアップになっているようです。

その飲食ブースの目玉の一つとして、武雄市商工会におきまして昨年多くの方々のご協力によりまして開発を致しました名物弁当「武雄若楠ポーク黒米弁当」体験版!四季の丘フェスタスペシャル「武雄・若楠ポーク黒米ミニ丼」の緊急発売が決定しました。

うどんや、バーガー、スイーツも・・・せっかくのイベントだから、いろいろ食べたいのよ!という方々のご要望に応えるべく、今回は特別バージョンでお楽しみいただけます。

皆さん、ぜひ、お越しください。
そしてお腹いっぱい食べ下さいね。
b0105996_18352489.jpg

クリックして頂くと大きくなります↑
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-04-26 18:41 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

武雄焼 × 武雄ちゃんぽん

ちゃんぽん界の発展の為、多大なる尽力をしていただいております「ちゃんぽんソムリエ」こと中島公介さん。

現在は、武雄市商工会青年部の相談役として、様々な活動や地域おこしに、そして、ちゃんぽんでの町おこしに、絶大な行動をしていただいています。
その中島さんが手に持っていらっしゃる器(どんぶり)。
b0105996_1010923.jpg

実は、このどんぶりは、大人気??コンテンツ「ちゃんぽんTV」第2段、井手ちゃんぽんさん編(⇒どうぞ)に参加して頂いた、武雄焼の窯元・八ち窯さんによる粋な、ちゃんぽんどんぶりなのです。

八ち窯の武村さんに実際にお話を伺ったところ、お客様から、ちゃんぽんどんぶりを作って欲しいとの要望が寄せられた際、武雄北方ちゃんぽんといえば!いう事で、井手ちゃんぽんさんのちゃんぽんどんぶりを実際にお店で計測され、ほぼ、同じ大きさの見事な「武雄焼」を完成されたという事なのです。
b0105996_17413989.jpg

通常、井手ちゃんぽんさんにて食べられる特製ちゃんぽんはこちらです。
b0105996_17445337.jpg

そして、今回は、特別に井手ちゃんぽんさんに無理を言ってお願いし、八ち窯さんの「武雄焼」のちゃんぽんどんぶりに大人気・特製ちゃんぽんを盛って頂きました。
b0105996_1742382.jpg

いかがですか?いい感じでしょ?

実際に井手ちゃんぽんさんにもご意見を伺ったのですが、自前のどんぶりとは違う器に盛るのは初めての経験で面白かった。形も大きく、和食や煮物をちょこっと盛るのも良いかも?との意見を頂きました。

まさに、ご当地マイちゃんぽんどんぶり状態。
地域の伝統工芸と、地域の大人気グルメとのコラボレーション。

この遊び、楽しいでしょ?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-04-24 21:44 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(4)

旅にでよう

春の陽気に誘われて
旅にでました。

旅先で感じる風は、多くのものを私の心に運んでくれました。
と、共に、旅にでると、改めて、自分の暮らす街の事を考えることが出来るのです。
b0105996_18374084.jpg

b0105996_1111485.jpg
b0105996_11122573.jpg

b0105996_1917085.jpg

b0105996_1917494.jpg

b0105996_1837418.jpg

b0105996_11134764.jpg
b0105996_11143198.jpg

さあ、気持ちいい季節。

皆さん、旅にでよう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-04-21 19:22 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

常楽軒

武雄・北方ちゃんぽん街道の中でも、特に地元からの支持が厚い人気店「常楽軒」さん。
俺は、絶対ココのちゃんぽんばい!という常楽軒派も数多くいらっしゃるとの噂のお店。

その、愛され続ける常楽軒さんのちゃんぽん
b0105996_2171323.jpg

武雄北方ちゃんぽんの代名詞ともいえる野菜たっぷりのガッツリちゃんぽん。
とんこつベースのスープは、コッテリしすぎ感がなく、チュルチュルっと美味しくいただけます。

お店の雰囲気もGOODです。皆さん、ぜひ、お出かけください。

あ、常楽軒をこよなく愛して頂いているユキヒラさんプロデュースによる常楽軒・ブルース(⇒どうぞ)も要チェックです。

  常楽軒  武雄市北方町大崎1218-3 電話:0954-36-4320
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-04-18 21:26 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

プロボノ?

いろんな人から、その言葉は聞いていました。
「プロボノ」

しかしながら、いまいちピンっとこないままでした。
そんな時、中村直子さんがお見えになり、プロボノの研修会の案内を頂きました。
b0105996_17324765.jpg

プロボノ???、という私の疑問に、一言、ばっちり答えてくださいました。

仕事で培った専門的な技術や能力を、ちょこっと地域社会に役立てて、地域を豊かにする事
・・・らしいのです。
なるほど、と思いました。皆さんも、イメージできるのではないでしょうか?

そして今回のプロボノフォーラムの講師の先生・嵯峨生馬さん。
私ミツタケがまだ、20代半ばの駆け出しだったころ、地域通貨(エコマネー)の社会的実験や、ケーススタディを学んでいた時の先生なのです。当時「アースデイマネー」(⇒こんな感じに素敵です。)というお茶目なマネーを渋谷のcafeで展開されていた嵯峨さんからは多くの事を学ばせて頂きました。
b0105996_1733233.jpg

プロボノフォーラム2012
嵯峨生馬さんの素敵なお話、ぜひ、お聞きくださいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-04-16 17:47 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ももち浜ストア

テレビ西日本(TNC)の朝の大人気番組・ももち浜ストア(H・Pはコチラです

福岡、そして九州の、とっておきの情報が紹介される素敵な番組。
その、ももち浜ストアで水曜日に放送されております「水曜トラベラー」におきまして、この度「武雄ちゃんぽん」を取り上げていただく事となりました。

今回、取り上げていただくお店は武雄・北方ちゃんぽんの中でも特に地元に熱烈なファンが多い老舗「常楽軒」さん。その、大人気ちゃんぽんが紹介されます。
そして、なぜだか、私ミツタケも登場させていただくことに・・・・

放映日は4月18日(水)9時55分から。
皆さん、ぜひ、ごらん下さい。

最後に、ゴリけんさん、岡野もえさん、常楽軒の常田さん、ちゃんぽんソムリエ中島さんと共に、

左手には、ちゃんぽん丼、右手はお箸で~、
ちゃん、ぽーーーん!
b0105996_21112824.jpg

GOOD!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-04-12 21:46 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

四季の丘フェスタinきたがた

武雄市北方町の春のメインイベント。
「四季の丘フェスタinきたがた」が4月29日に開催されます。

その昔、炭鉱で栄えた武雄市北方町。そのおおいに栄えた時代に石炭を運ぶ手段として活躍したトロッコを現代に復活させた、名物「トロッコレース」も見ものです。
b0105996_2215026.jpg

その他、大人気フリーマーケットや、ダンボールハウスをつくろう!、ネイチャークラフト体験、などなど、だれもが楽しめるイベント満載です。

皆さん、4月29日は武雄市北方町、きたがた四季の丘公園へぜひお越し下さい。
詳しいお問合せは、武雄市北方支所まちづくり課(36―6023)まで。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-04-11 22:04 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧