武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

唐津ちゃんぽん!!

またまた、すごいご当地ちゃんぽんが誕生しそうです。

風光明媚な街・佐賀県唐津市に誕生しつつある「唐津ちゃんぽん」。
その誕生に奔走されているのは、唐津上場商工会青年部の強烈な個性の方々。
b0105996_14323936.jpg

居酒屋の方、製麺所の方、旅館の方など等、地域の若手経営者(後継者)の皆さんでばっちりタッグを組んで、海の幸など恵まれた地域資源をごっちゃ混ぜにした、素晴らしいちゃんぽんが誕生しつつあります。

昨日、唐津ちゃんぽんの試食会にお邪魔させて頂きましたが、その熱気、パッション、そして地域を想う熱い気持ち、仲間との絆。
大きく大きくJUMP!する可能性を秘めているなー、と感じました。
詳しい内容は、近々「ちゃんぽんTV」でお伝えする予定です。

唐津の皆さん、ともに「ちゃんぽん」で地域を盛り上げていきましょう!
JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-06-29 17:05 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

あじさいのうた

武雄市北方町のあじさい寺「大聖寺」
b0105996_11154584.jpg

雨上がりの今日(6月28日)ぐるぐるっと登ってみましたところ、まさに満開、見ごろを迎えておりました。おかげ様で、今日も、多くの多くのお客様で賑わっておりました。

今週末は、まさにピークです。
b0105996_111645.jpg

ところで「花より団子」と仰るそこの貴方!、私?

ご安心下さい。大聖寺の住職の奥様が作って下さる、とびっきり美味しい、団子とお茶のセットもございます。美しいあじさいと美味しい団子、楽しいですね。
b0105996_11161719.jpg

大好きな原由子さんの「あじさいのうた」でも聞きつつ、大聖寺に登ってみてください。

地図など、詳しいインフォメーションはこちらをどうぞ。
※北方町からのルートは道幅が狭いので、若木町からのルートでお越し下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-06-28 12:03 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

黒髪山登山、気持ちよく楽しんで下さい。

武雄市山内町の「黒髪山」。
多くの登山客で賑う名山です。

気持ちよく登山をして頂こうという想いで、武雄市商工会青年部のメンバーにて黒髪山の登山口地点であります「西光密寺」周辺の草刈作業を行ないました。
b0105996_1126219.jpg

b0105996_1126506.jpg

地域を想う商工会青年部のメンバー。超個性的な素晴らしいメンバー。
頼もしい限りです!!
b0105996_11264165.jpg

登山を愛する皆さん、気持ちよく、黒髪山登山を楽しんでください。
b0105996_1127098.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-06-27 12:05 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

秘密会議

ブログにアップしている時点で秘密会議ではないのですが・・・
私の頼れる仲間と共に、とあるプロジェクトが進行中。
b0105996_942271.jpg

面白い展開になる予感。

お楽しみに。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-06-26 13:08 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

キクエばあちゃんの「ちゃんぽーーーん」

武雄・北方ちゃんぽん街道のグレートマザー、まさに太陽の様な存在。
そうです、ドライブインかみやのキクエばあちゃん。

「ドライブインかみや」は、名店がずらりと並ぶ、武雄・北方ちゃんぽん街道の中にありまして「かみや派」なる派閥まで存在するすごいお店。
政治の世界じゃなく、食堂の世界での派閥闘争って、素敵です。

その「かみや派」の皆さんに愛され続けるキクエばあちゃん。
な、なんと、この7月には、90歳になられます!
90歳で現役バリバリ、もちろん厨房にも立っていらっしゃいます。素晴らしかですね。

見てください、この笑顔を!!
はい、キクエばあちゃん、そして娘さん達と一緒に、
b0105996_1030257.jpg

ちゃんぽーーーん。

皆さんも、キクエばあちゃんに会いに、かみやさんへお出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-06-25 12:13 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

本格中華、なのにリーズナブル。

この6月、リニューアルオープンしました、本格中国料理 泰山
武雄・北方B級グルメストリートにまたまた魅力的なお店が加わりうれしいですね。

メニューはいずれも本格的な中華料理。
これがまた、本当に美味しいのです。しかも、とびっきりリーズナブル。

大人気の唐揚定食です。どうぞ。
b0105996_11424215.jpg

サクサクっとした食感に、じゅわーっと肉汁がとろけ出る唐揚。加えて、この、ボリューム。まさに食いしん坊さんにとって、満点のランチメニューです。

で、肝心なお値段なのですが、デザートまでついて680円。
これは、もう行くしかないでしょ?

  本格中国料理 泰山  ※定休日・営業時間などはH・P(⇒こちら)をどうぞ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-06-22 11:59 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

オルレ?、オルレ!!

オルレ
・・・えっ、それって何?実は、ちょっと前まで私も???でした。

オルレって、今や、大人気のウォーキング・ツーリズムなのです。
はい、説明します。
オルレとは韓国済州島の方言で「家に帰る細い道」という意味であります。

今やオルレは韓国の済州島で人気絶倒の魅力満喫のウォーキングコースとなっており、多くの、観光客の方が訪れているそうです。

この済州のオルレが、九州の魅力的な4つのハイキングコースを九州オルレとして選定され、そのひとつが「武雄コース」というわけなのです。

確かに、最近、武雄の町を歩いていると、韓国からのお客様がウォーキングされているのを、よく見かけます。これは、本物ですね。
武雄のコース(全長14.6km)はこんな感じです。
b0105996_1613488.jpg

いやいや、結構なコースですね。
山道あり、竹林あり、大楠あり、そして、最後は1300年の歴史を持つ武雄温泉がゴールとなっているようです。
武雄の自然景観の魅力、文化、歴史、歩く速度で、町の魅力を堪能できます。

皆さんも、運動靴をはいて、ぜひ、オルレしてみてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-06-20 17:00 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

Takeo Onsen Motoyu

武雄温泉のランドマークともいえる楼門をくぐると、元湯をはじめとする魅力的な温泉がございます。
もちろん、私たち武雄市民も日常に入る庶民的な温泉ですが、特にお休みの日には、多くの観光客の方もお見えになります。

その武雄温泉の説明看板が、リニューアルされておりました。
b0105996_9182797.jpg

いいですね。

最近では「オルレ」人気もあり、韓国からお客様も数多く拝見するようになりました。
もちろん「オルレ」以外にも、外国から多くのお客様がお見えになっております。

今や、世界からのお客様がお見えになるTakeo Onsenに素敵な看板が出来たなー、と思いつつ、今日も武雄温泉Motoyuで、ゆっくりする地元民の私なのでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-06-19 13:30 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄・北方ちゃんぽん街道に新星あらわる!!

武雄市北方町。食のワンダーランド。
今や佐賀の代表選手と言っても過言ではない、キング・井手ちゃんぽんさんをはじめ、佐賀ラーメンの聖地・喰道楽さん、かま蔵うどんさん等、強烈な個性あふれる飲食店がずらりラインアップ。

そのグルメストリートの中での一番人気は「ちゃんぽん」。
武雄・北方グルメの約3分の1のお店で「ちゃんぽん」が出されています。そして、いつの頃からか、武雄・北方ちゃんぽん街道とも言われる様になりました。

その武雄・北方ちゃんぽん街道に、この6月、新星があらわれました。
そのお店の名は↓
b0105996_149770.jpg

本格中国料理・泰山

このお店、もともとは、きたがた温泉七彩の湯さんが直営で経営されていましたが、この度6月より、武雄温泉ハートピアで腕を振るっておられた料理長さんが、お店を引き継がれました。
武雄温泉ハートピアの中華料理が美味しい、という噂は私に耳にも入っておりましたので、私にとりましても、まさに嬉しすぎるニュース。

で、早速、ちゃんぽんをチョイス↓
b0105996_13555894.jpg

スープを一口飲んで、うなずきました。
なんて、クリーミーなんだ!
武雄北方ちゃんぽんとは一線を画す味、まさに、これは長崎の中華街で楽しみめる様なクリーミーなちゃんぽん。いやー、本当に美味しく頂きました。

武雄・北方ちゃんぽん街道に、新たなバリエーションが加わりました。
ますます賑やかになりそう。ガンガン盛り上げて行きたいと思います!!

JUST KEEP ON・・・

   中国料理 泰山  武雄市北方町大﨑 北方温泉七彩の湯まえ 0954-36-5001
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-06-18 14:15 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄出身のトライアスリート宇都宮選手・世界へJUMP!

武雄市出身のトライアスリート・宇都宮涼太選手、現在22歳。(⇒こんな男前)

宇都宮選手と私との出逢いは10年ほど前。
まだ中学生だった彼と私は、武雄スイミングセンターで練習を行なうトライアスロン仲間で、いろんなレースにも一緒に行き出場していました。
今でも思い出すのですが、出会った当時、自転車で天山や、八幡岳に登っていたのですが、全く手を抜かない私達大人に混じって、必死にくらい着いてきていました。(もちろん数年後アッサリ抜かれましたが・・・)

高校進学と共に、北九州にありますトライアスロンの名門「ウィングス」の門を叩き、オリンピックを目指し、今もガンガン頑張っています。

その宇都宮選手が↓本日の西日本新聞の朝刊に取り上げられていました。
b0105996_1044116.jpg

光り輝いていますね。

今年4月に開催されたアジア選手権で8位となり(すごい!!)、今回の唐津トライアスロンには招待選手として出場するのです。

最近は、トライアスロンのレースからは、遠ざかっている私。
「ミツタケさ~ん、ちゃんと練習してますか~」、と、思いっきり言われそう。
来年の唐津トライアスロンにはバリッと復帰して、出場したいですね。

ともあれ、私にとって、可愛くてしょうがない宇都宮選手。
世界に向かって強烈に頑張っています。皆さんも、ぜひとも応援してやってください。よろしくお願いします!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-06-13 12:36 | スマイルたけお | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧