武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

土曜夜市

武雄の夏、またまた素敵な催しが開催されています。
武雄温泉京都屋さんで9月1日まで毎週開催されている、土曜夜市。

聞くとことによると、地域の方々による出店や、趣向を凝らされた催しが、毎週行われているそうです。
先週は、行けなかったのですが、私も、近いうちに遊びに行きたいと思います。
b0105996_9444891.jpg

詳しい内容は、京都屋さんのブログをご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-07-31 19:53 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

すごいっ!!超ハイクオリティーな「ちゃんぽんテレビ劇場」

先月の話ですが、武雄・北方ちゃんぽん街道に、関西は滋賀県からドリームフーズ㈱の山本社長さんがお越し下さいました。

ドリームフーズ㈱は、関西を中心に「近江・ちゃんぽん亭総本家」を展開されています。
(⇒詳しくはこちらのホームページをご覧下さい)

様々なお話させて頂きましたが、最も面白かった事は
「滋賀(しが)と佐賀(さが)」って、似てますよね?という話。
滋賀県と佐賀県、共に内陸部に位置しており海に面していない点、共に大都市圏に隣接している点など、共通点が多いのです。

近江ちゃんぽんと武雄ちゃんぽんも類似点が多くて、共にボリュームたっぷりの野菜が楽しめるちゃんぽんなのです。ただ、ベースとなるスープが違うらしいのです・・・この、近江ちゃんぽんの魅力については、いつの日か、現地まで食べに言って熱烈レポートをします!

ところで、近江ちゃんぽんの魅力が十分に伝わる素晴らしいコンテンツ、超ハイクオリティな「近江・ちゃんぽんテレビ劇場」がアップされておりました。
あまりに素晴らしすぎて、ぶったまげました。皆さんも、ぜひ、ごらん下さい。



近江ちゃんぽんさんも、武雄市にて開催予定の「ちゃんぽんサミット」への参加をしていただけそうです。

改めて、ちゃんぽん最高!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-07-30 12:11 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(3)

This Is Standard

この前用事があって、武雄市役所に行きました。
、で、ちょうどお昼時になったので、初の武雄市役所の食堂へGO!

もちろん、オーダーは↓
b0105996_14484572.jpg

武雄市役所食堂のちゃんぽんです。

なるほど、これぞ、まさに、スタンダードな味付け。
具材も、野菜がたっぷりで、美味しく頂きました。

武雄市役所食堂のちゃんぽん、堪能させていただきました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-07-26 19:54 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

さぁ、ぐみの木さんへ急いで!急いで!

うひょひょひょひょ、っと嬉しくなるニュースです。

武雄市山内町の人気ガーデニングショップぐみの木さんが、この度店舗移設に伴い、店じまいセール開催中。イエーイ!!

代表の田中さん(右の方です)も登場!
b0105996_1394775.jpg

セールの内容がまた、すごい!
本日(7月24日まで)、全商品2割引!
b0105996_1395774.jpg

7月25日(水)から28日(土)までが全商品3割引!
そして、な、な、なんと、7月29日(日)から7月31日(火)は、全品半額!!
b0105996_1310893.jpg

いやいや、完全ノックアウトの店じまいセールです。
さー、みなさん、ぐみの木さんへ急いで!急いで!

なお、新たなお店のオープンは10月の予定となっているようです。
詳細はこのブログでもお伝えしていきたいと思っています。楽しみです!

    ぐみの木さんの場所など詳しい情報は(→コチラ)のH・Pをどうぞ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-07-24 13:32 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄焼 佐賀玉屋 東急ハンズ!!

この夏、佐賀玉屋にて、武雄古唐津焼協同組合さんの企画による武雄焼の展示会「夏を彩るうつわ展Ⅳ」が開催されます。
b0105996_15271511.jpg

日時は7月25日(水)~7月30日(月)
10:00~18:40 ※7/30は17:00閉場。
場所は、佐賀玉屋 南館6階ギャラリーローズルームとなっております。
参加窯元は、丸田宣政窯・金子窯・くろかみ窯・松保窯・亀翁窯・東馬窯です。


ところで、佐賀玉屋といえば、期間限定の東急ハンズSHOPも現在オープンされています(⇒どうぞ)。

武雄焼の涼しげな器を楽しんで、東急ハンズを楽しんで・・・・佐賀玉屋をぶらーっと、楽しんで下さいね
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-07-23 16:14 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

○○○○ラーメン

さて、質問です。

この逸品↓何ラーメンでしょう?
b0105996_23443153.jpg

正解はCMの後で、

・・・・では、なく、答えは、ふかひれラーメンでした。
武雄北方B級グルメストリートの(⇒コチラ)のお店で食べることができます

お値段は、な、な、なんと720円。ぜひ、一度ご賞味ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-07-20 23:51 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

外戸本9月号、ぜひ、ご覧下さい。

b0105996_137275.jpg

九州各地の魅力あふれる温泉や、美味しいお店、ディープな魅力満載の情報誌「外戸本」。
写真が美しく、切り口が斬新な雑誌です。

その、大好きな雑誌「外戸本」におきまして、不肖私、この度、毎月2ページの連載記事を書かせていただく事となりました。

連載のテーマは、We Are The Champons!

テーマのとおり、ちゃんぽんの魅力、武雄ちゃんぽんの魅力から全国のちゃんぽんの魅力、そして、ちゃんぽんにまつわるいろんなお話を、ちゅるちゅるっと綴りたいと思っています。

第1回目が7月20日発売になります「外戸本9月号」から、いよいよスタート!
書店、コンビニで手にとって、ぜひ、ご覧下さい。

私ミツタケの夢の一つでありました、雑誌の連載。
楽しい、美味しい記事を綴っていきたいと思います。

最後に「外戸本」編集者Gさん、この様な素敵な機会を頂き、ありがとうございます。
JUST KEEP ON・・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-07-18 17:53 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

夏の贈り物にいかが?

風が吹かなくてもなる電子風鈴。(⇒こんな素敵な商品です)。

その電子風鈴を製造されている三和オートメーションさんが、手ごろなお土産品として(電子ではない)、置き物の有田焼風鈴を、新たに作られました。

こんな感じに、玄関先に置かれては、いかがでしょう?
b0105996_15543654.jpg

涼しさを感じる事が出来ると思います。

専用のサイトも立ち上げられています。こちらをクリックしてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-07-17 18:20 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

Live at the Takeo Onsen

素敵なジャズライブのお知らせです。
b0105996_23171459.jpg

武雄温泉京都屋の前田さんに教えていただきました。
今回のOnsen Liveに登場されるジャズメンは、前田さんの通われていた、素敵な学校自由学園の先輩らしいのです。どんな演奏が聞けるか、今からワクワクですね。

9月2日。武雄温泉に、いい感じのジャズの音色が響き渡りそうです。

、あ、それと、このチャーミングなジャズライブのチラシ!なんと、前田さんの(切り絵)手作りによる仕業なのです。So Funky!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-07-13 23:30 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

自由研究道場

武雄市の大人気施設・宇宙科学館の夏休みの人気イベントのお知らせです。
自由研究道場です(詳しくはこちらをどうぞ)。
b0105996_1723770.jpg

子供たちにとって、楽しい楽しい夏休み。
「自由研究をしよう!でも 何をどうしたらいいかわからないなー」、と思う子供たちも多いと思います。
そんな方におすすめのイベントです。さすが、宇宙科学館の企画は面白いですね。

皆さん、ぜひ、お出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-07-12 16:56 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧