武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

武雄温泉+ほっこりアロマエステ

武雄温泉「京都屋」さんの中にある、女性専用のアロマルーム
温柔(ウェンロウ) 
b0105996_2317356.jpg

(私には、あまりなじみのない世界なのですが)、温泉に入って、アロマエステで癒され、そして美味しい食事を頂く・・・・女性の方々には、ほっこり喜ばれそうですね。

武雄温泉は、博多駅からも電車でビューンと1時間。
福岡で働く、OLさんたちにも、ぜひ、お越しいただきたいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-29 23:15 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

柄崎太鼓を聞きつつ想う事

武雄の夏の風物詩ともいえる、柄崎太鼓サマーコンサート。
毎年、8月最後の土曜日に開催されています。

柄崎太鼓の方々とは個人的にも親しくさせてもらっていて、この10年くらいは、毎年、家族で観に行っています。
「一打入魂」を合言葉に繰りなされるパフォーマンスは、まさに圧巻です。
b0105996_23142092.jpg

ほぼ毎年見ていて感心する事、それは、メンバーの方々(特に若手メンバー)が、とにかく粋で、勢いがあるなー、という事です。
そして10年間、毎年、毎年、若手メンバーのパフォーマンスはグーーーんと成長を遂げています。
b0105996_23135257.jpg

今年の夏の夜、柄崎太鼓の演奏を聞きながら、この10年、私自身、どれだけ成長できたのかなー、と想いました。正直、あっという間にすぎてしまって、なんだかよく分かりません。

と、ともに、これから先の10年間、粋で、勢いのある活動(行動)を、私自身、一つでもいいからしていきたいなー、と想った次第です。

もちろん、来年の夏も、柄崎太鼓の演奏に酔いしれたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-28 17:00 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

里親さん大募集!

武雄市北方町にあります中嶋小動物診療所。
武雄市から多久へ行く武雄多久線沿いにある動物病院です。

中嶋先生は(、苦手分野といわれておりましたが・・・)現在、ホームページによる情報発信に努力されています。

早速、商工会のホームページシステム「SHIFT」に登録をして頂きました。(⇒こちらをクリックしてください。)
b0105996_15393078.jpg

特に、飼い主が飼えなくなったり、動物管理センターで保護された、犬猫の里親になってくださる方の募集についての情報がメインになっています。

写真の情報も、ボチボチ更新していただいております。
動物好きの皆さん、ぜひ、ご覧下さい。

   中嶋小動物診療所・ホームページ(⇒こちらをどうぞ)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-27 22:46 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(4)

夏の終り、武雄は音楽三昧。

先日(⇒こちら)のブログでお伝えしました柄崎太鼓サマーコンサート

同日8月25日(土)には、武雄温泉旅館・京都屋さんにおきまして、首藤純司&THE BEITLET 温泉ライブが開催されます。
b0105996_16514272.jpg

ジャズのスタンダードナンバーや、ビートルズナンバー楽しめるようです。
皆さん、ぜひ、どうぞ。音楽にあふれる街、素敵ですね。

首藤純司&THE BEITLET 温泉ライブ
8月25日(土)18:30スタート @武雄温泉京都屋 料金:500円
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-24 17:04 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

柄崎太鼓 街の賑わいコンサート

武雄の夏の風物詩ともいえる音楽イベント
柄崎太鼓 街の賑わいコンサート ↓昨年の様子です。
b0105996_1940888.jpg

武雄が誇る魂の和太鼓集団・柄崎太鼓。
サマーコンサートは例年、さぎの森広場にて開催されていましたが、今年は武雄市役所前中央公園にて開催されるようです。

日時:平成24年8月25日(土) 19時から
場所:武雄市役所前 中央公園

お腹の底に響き渡る魂の叫び、本当にすごいです。
皆様、会場でお会いしましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-22 19:42 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

夏バテ防止のガッツリ定食

武雄・北方B級グルメストリートのガッツリ系一番店「精養軒」さん。
ホームページは(⇒こちら)です

人気メニュー日替わり定食は(お昼600円)、今日もモリモリです。
b0105996_15461441.jpg

ガッツリ定食を食べて、暑い夏を乗り切ろう!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-20 21:49 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん番長に会いに行く

私ミツタケの週末の楽しみの一つ、それは、各地のちゃんぽんの食べ歩き。
本日は、小浜ちゃんぽんを食べに行きました。

しかも、贅沢な事に、私の憧れの存在でもあります、小浜ちゃんぽん番長こと林田さんに案内をして頂き、美味しくて、ディープな小浜ちゃんぽんの魅力を堪能しました。
b0105996_22551145.jpg

林田さんと、小浜ちゃんぽんの名店「食楽大盛」佐藤忠大さんの、ちゃんぽーーーん。
チャーミングですね。

この小浜ちゃんぽん食べ歩きの様子は「外戸本11月号」にて、ちゅるちゅるっとお伝えしたいと思います。お楽しみに。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-19 23:16 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

外戸本10月号、ぜひご覧下さい。

b0105996_1441148.jpg

九州各地の魅力あふれる温泉や、美味しいお店、ディープな魅力満載の情報誌「外戸本」。

大好きな雑誌「外戸本」におきまして、不肖私、毎月2ページの連載記事を書かせて頂いております。テーマは、We Are The Champons!

武雄ちゃんぽんをベースに「ちゃんぽん」にまつわるいろんなお話を、ちゅるちゅるっと綴っています。

その第2話が、8月20日発売になります「外戸本10月号」に掲載されます。
書店、コンビニで手にとって、ぜひ、ご覧下さい。

私ミツタケの夢の一つでありました、雑誌の連載。
1話でも長く続くよう、楽しい、美味しい記事を綴っていきたいと思います。

皆さん、よろしくお願い致します!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-15 13:00 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

お盆に武雄に帰省されていらっしゃる皆さんへ

お盆休みで、久しぶりに武雄市に帰省されていらっしゃる方も多いかと思います。

懐かしい雰囲気を今に伝える武雄・北方の飲食店街(通称B級グルメストリート)は、今も昔も変わらず、真心の込もった美味しい料理で皆さまをお待ちしております。
b0105996_14533584.gif

とびっきり美味しい食事と、そして、昔馴染みの笑顔を見に是非、お立ち寄りください。
お待ちしております。

詳しい内容は、こちらのマップもご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-13 15:01 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

奈良と武雄の物語、はじまり、はじまり。

奈良市。

街の真ん中に、広くて、明るくて、緑いっぱいの公園がある、とっても素敵な街。
b0105996_22203396.jpg

日本の歴史と文化が、街のあちらこちらに圧巻のスケールで感じることができる街。
b0105996_22214353.jpg

8月14日まで、幻想的にライトアップされた美しい奈良公園と圧巻の歴史建造物が楽しめます。
詳しくは、なら燈花会さんのH・P⇒コチラをご覧下さい。

そんな世界的に有名な都市であります奈良市と、我が武雄市には、ある共通点があります。
その共通点とは、日本の近代建築の父とも言われる建築家、辰野金吾氏の作品が街のランドマークとして存在としているという事。

奈良市にあります、奈良ホテル。
b0105996_22233929.jpg

そして、我が武雄市にあります武雄温泉楼門。
b0105996_2253986.jpg

2つの歴史的な建造物のある奈良市と武雄市が力を合わせ、新たな物語がはじまります。

私も、微力ながら、この物語に参加させていただく事となりました。
奈良市と共にお仕事をさせていただくなんて、この上ないくらいの大きなチャンス。ワクワクします。

今年の10月には、辰野金吾氏の最も偉大な作品とも言われる東京駅のリニューアルも控えています。
b0105996_2221743.jpg

ぜひとも、最高に楽しい物語をつくって行きたいですね。

最後に、私自身、今回はじめて奈良市にお邪魔させていただいたのですが、緑があふれていて(走りやすくて)、素敵な裏路地にcafeや雑貨屋さんがあったりして素敵な町だなー、と感じました。
なにより心温かい素敵な人々に出会い、本当に大好きな街になりました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-08-11 23:11 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧