武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美味しい街は、元気な街だ。

少しばかり前の話ですが、台湾を旅してきました。
b0105996_0322920.jpg

街のあちこちに、美味しいお店がわんさか。
ニコニコ人情味にあふれている素敵な街です。
b0105996_0315554.jpg

ノスタルジックな雰囲気も私の心を捉えます。
b0105996_03324.jpg

なにより、私の旅の楽しみは、そこに住む人々、地の人が食す食堂での食事であり会話なのです。
b0105996_033317.jpg

今や世界に通じるコチラのお店はもちろん、通りを歩きながら、ぶらーっと(たまたま)入った台湾の食堂も、美味しくて、活気があって、旅人に優しくて・・・そして、なによりそこで会った人々が、皆さん元気なのです。

私の暮らす武雄の食堂とも共通するなー、と思った旅でもありました。
美味しい街って、素敵ですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-09-30 18:27 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

東京駅復活大作戦

素敵な情報を教えてもらいました。

本日、9月29日(土)の午後7時30分から、NHK総合テレビにて、辰野金吾博士が設計した赤レンガの「東京駅の復元プロジェクト」が放送されるそうです

辰野金吾博士と言えば、佐賀県唐津市出身で、我らが武雄温泉の楼門も手がけられたヒーロー。
b0105996_1282090.gif

そして、辰野金吾博士の建築物としては、奈良市にあります奈良ホテル(⇒コチラをどうぞ)も忘れてはいけません。

クラシックホテルとして今なお、多くの人々の心を捉える素晴らしい空間。
そんな素晴らしい空間を次々に生み出した辰野金吾博士の最高傑作ともいえる「東京駅」の復元プロジェクト。どんなストーリーがうまれたのでしょう・・・今から楽しみです。

番組の中では、辰野金吾博士を泉谷しげるさんが演じた再現ドラマも放送される予定らしく、こちらも楽しみですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-09-29 01:33 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ソウケ市開催中です

カゴ好きの皆さん。
現在、杵島郡大町町において「ソウケ市」が開催中ですよ!

本日の様子です↓
b0105996_23455489.jpg

ソウケ市は、その昔、いまから300年ほど前、級長崎街道沿いの大町町において、かつお節の行商人が市を開いたのが始まりといわれており、その後、竹製品が主流となり「ソウケ市」といわれるようになったそうです。
年々規模は小さくなっていると言われておりますが、雰囲気は十分楽しめますよ。

本日9月27日から、9月29日まで、杵島郡大町町におきまして、開催されています。
ぜひ、お出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-09-27 23:50 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

いやぁ、楽しすぎます!!

めちゃめちゃ面白い話が舞い込んできました!!
b0105996_16522836.jpg

秘密会議の様子です↑会議がこんな楽しいなんて!

まさに、またとないビッグチャンス。
詳しい内容は、追々ご紹介できると思いますが、ソフトに、クールに取り組んで行きたいと思います。

JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-09-26 18:20 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

宝石箱コンサート

大人気のコンサート「宝石箱コンサート」
北方公民館にて毎年開催されますこのコンサート。今年も10月に開催が決定しました。
b0105996_16433710.jpg

北方公民館といえば「スタンウェイ」のアンティークなピアノもある素敵なホール。
素晴らしい音色で秋の夜長を楽しんで下さい。

2012年10月13日(土) 午後4時30分開場/午後5時開演
北方公民館 文化ホール
入場券(全席自由):一般2000円/高校生以下1500円
お問合せは武雄市文化協会(0954-23―5166)まで
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-09-24 16:33 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

外戸本11月号、ぜひ!!

b0105996_15592376.jpg

九州各地の魅力あふれる温泉や、美味しいお店、ディープな魅力満載の情報誌「外戸本」。

不肖私、その人気情報誌「外戸本」におきまして、毎月2ページの連載記事を書かせて頂いております。テーマは、We Are The Champons!
「ちゃんぽん」にまつわるいろんなお話を、ちゅるちゅるっと綴っています。

第3回目(3杯目)の今回は、私にとりまして最大のライバルでもあり、憧れの存在でもあります長崎県「小浜ちゃんぽん」のちゃんぽん番長・林田さんにナビゲートしてもらいました(⇒GO!!)

本日(9月20日)発売「外戸本11月号」に掲載されます。
書店、コンビニで手にとって、ぜひ、ご覧下さい。

私ミツタケの夢の一つでありました、雑誌の連載。
1話でも長く続くよう、楽しい、美味しい記事を綴っていきたいと思います。

よろしくお願い致します!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-09-20 13:07 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

商工会青年部クリーン作戦

本日、武雄市商工会青年部のメンバーで、毎年恒例となっておりますふるさとクリーン作戦を実行しました。
青年部員であります中原賢智さんが中心となり、北方小学校のプールにEM菌を散布するというものです。
b0105996_11462818.jpg

すっかり定着した感のあるこの事業。
とはいえ、EM菌って何?と言われる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、中原さんに分かりやすく、教えてもらいました。

EM菌とは、簡単に言うと「善玉菌の応援団」です。
有用微生物郡と言われ、日和見菌を良い方向に引っ張る力があるそうです。
EM菌を河川に流すと、善玉菌の効果により、河川浄化につながり、実際、EM菌を流している河川では、自然の蛍が見えるようにもなっているようです。

つまり、その原理はプールにも同じことが言える為、プールに散布していると、善玉菌の効用でプール特有の滑りや、嫌な匂いが、無くなってしまうのです。
b0105996_11463957.jpg

ふむふむ、なるほど。
詳しくは中原さんの会社、㈲共創のホームページ(⇒こちらです)もご覧下さい。

・・・という事は、プールの水も、善玉菌のおかげで浄化されるというわけです。
次年度のプール清掃の時が楽しみですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-09-19 13:25 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

陸前高田「チーム武雄」ボランティア募集中です

日ごろ、大変お世話になっております武雄市役所の福田さんと中尾さんから、素敵な情報を頂きました。
岩手県陸前高田市にて、震災からの復興を目指して開催されます「全国太鼓フェスティバル」。そしてそのイベントを支援する「チーム武雄」ボランティアの募集についてのお話です。

太鼓って、本当に人々の心に元気と勇気を届け、そして、人々の心を一つにするものだと思います。
陸前高田の人々の心に、全国の素晴らしい太鼓の響きが届くって、本当に素敵な事ですね。
b0105996_19185278.jpg

以下、武雄市役所H・Pより転載。ぜひ、多くの方のご応募をお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
【がんばっぺし!陸前高田 「チーム武雄」ボランティア募集】

武雄市からも職員を派遣するなど支援をさせていただいている陸前高田市で、
10/21に開催されます「全国太鼓フェスティバル」。

震災からの復興を目指し開催されるこのフェスティバルの運営支援
(会場設営、太鼓搬入・搬出、来場者誘導)をいただけるボランティア募集します。

活動場所:陸前高田市立第1中学校
募集人員:20名(先着順)
行  程:10月19日(金)9時 武雄発 ~ 陸前高田市着
     10月20日(土)前日準備支援
     10月21日(日)本番支援
     10月22日(月)陸前高田市発 ~ 武雄着17時
対  象:市内在住・勤務・通学で15歳以上の健康な人(中学生を除く)
交  通:航空機利用
宿  泊:陸前高田市内の簡易宿泊施設を予定
準備するもの:宿泊費、食費、作業服
※往復交通費、ボランティア保険加入料は市が負担

お申し込み、お問合わせ
被災者支援課/TEL(0954)23-9122
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-09-17 19:45 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

水俣ちゃんぽーーーん!!

いつか、絶対食べてみたい!と思っておりました「ちゃんぽん」。
それは、熊本県の水俣ちゃんぽん。

多くの方々から、その噂は、かねがね聞いておりまたが「百聞は一見にしかず」ということで、武雄ちゃんぽんイケ麺ズの前田さんと共に、行ってきましたよ。
b0105996_23462539.jpg

はい、お約束「ちゃんぽーーーん!!」

今回ナビゲートしてくださったのは、水俣ちゃんぽんを力強く牽引されている、喜楽食堂の三牧さん。
水俣ちゃんぽん、そして、水俣の素敵な町をお腹いっぱい堪能させていただきました。
キーワードは「あっさり」です。

この様子は、外戸本12月号にてたっぷりお届けしたいと思います。お楽しみに。

ちなみに、水俣ちゃんぽんさんは、武雄市にて11月に開催いたします「第2回全国ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバル」にも参加していただきます。
いやいや、楽しみになってきました!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-09-15 23:59 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ipad初級セミナーは定員に達しました

先日、当ブログにおきましてご紹介しておりましたipad初級セミナーは、おかげ様で定員に達しました。
お申込み頂いた方、ありがとうございます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-09-13 17:33 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧