武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひと?

以前、このブログで紹介させていただきました、がばい武雄の物産まつりのポスター「もの」。(⇒どうぞ)

かなりのインパクトがありましたが、こちらもビックリ!
はい、どうぞ↓
b0105996_20421134.jpg

「ひと」。です
がばい武雄の物産まつり開催にあわせて開催されます「日本facebook学会総会」のポスター。
これまた、ビッグインパクト。(特に参加者を見てびっくり)

いやいや、11月16日(金)・17日(土)・18日(日)は「ちゃんぽんサミット&フェスティバル」も開催されますし、武雄はまさに、なんでもありのお祭り騒ぎですね。楽しみ!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-10-31 20:49 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

美味eat(おいしいと)

素敵なドレッシングを頂きました。
その名は「美味eat(おいしいと)」。
このドレッシングは、唐津商業高校の生徒さんたちがプロデュースした商品らしいのです。
b0105996_21491029.jpg

地元産のたまねぎの甘み、うま味のある塩こうじ、そして、美肌効果のある魚のコラーゲンを配合して作られたドレッシング。なんと、製造は、唐津市が誇る宮島醤油さん。

早速、我が家でもサラダにかけて美味しくeat(いただき)ました。
高校生の柔らかい発想で誕生したドレッシング「美味eat(おいしいと)」。

なんだか、ヒットの予感がしますね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-10-28 22:01 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

喰道楽のちゃんぽーーーん!

キング・オブ・佐賀ラーメン「喰道楽」さん。佐賀県内に7店舗も展開するビッグチェーン。
本店は、武雄市北方町にあります。

佐賀のラーメンキングは、ちゃんぽんも超美味!!
久しぶりに食べに行ってみました。ちゃんぽーーん。
b0105996_2350885.jpg

武雄北方ちゃんぽんの特徴とも言える、こんもり山盛り姿が素敵ですね。
美味しかったです。
b0105996_2351321.jpg

もちろん、食べ放題のサラダもさっぱりと頂きました。

いやいや、やっぱり、ちゃんぽんって、罪な奴ですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-10-26 23:48 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽんサミット&フェスティバル

10月20日の読売新聞朝刊におきまして、ちゃんぽんサミット&フェスティバルの記事を紹介して頂きました。↓ありがとうございます。
b0105996_1841141.jpg

武雄ちゃんぽんイケ麺ズも頑張りますので、皆さま、よろしくお願いします。

ちゃんぽんのごとく、あっちっちー、と、燃えて行きましょう!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-10-23 18:10 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback

行ってきました B1グランプリ

行ってきました、私にとりまして初のB1グランプリへ。
今回は北九州・小倉での開催、天候にも恵まれた素晴らしいイベント(やはり、モンスターイベント)でした。

人出も最高潮、パーク&ライドを利用して電車で行ったのですが、駅から大混雑。
b0105996_23313290.jpg

会場に着いたのが、10時30分くらいだったのですが、もうすでに長蛇の列。
b0105996_234163.jpg

我らが、ご当地ちゃんぽんの先駆者とも言える「小浜ちゃんぽん」ブースも大盛況。

ご存知、ちゃんぽん番長林田さんや、小浜ちゃんぽん愛好会佐藤会長をはじめ、総勢50名ものメンバーが大集結されていました。すごい勢いを感じさせる素晴らしい活動。地域一体となった取組に感動を覚えました。まさに、本物の地域おこしです。
b0105996_2333759.jpg

そして、今回もう一つ楽しみにしておりましたのが、B1と同時開催の北九州グルメフェアーに出店中の「戸畑チャンポン名店会」の皆さんとの出会い。
b0105996_23324236.jpg

こちらもジワジワと盛り上がってきていますね。蒸し麺が特徴の戸畑チャンポン。製鉄マンに愛された戸畑伝統の味を広めるべくメンバーの方々が熱く、熱く行動されています。

もちろん、小浜ちゃんぽんも戸畑チャンポンもペロリと完食しました。そのちゃんぽんレポートはまた後日ゆっくりということで・・・・・まずは、B1グランプリの熱気をお届けしました。

ちなみに、この2つのちゃんぽんは、11月に武雄にて開催されます、ご当地ちゃんぽんフェスティバルにも出店してくださいます。いやー、楽しみですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-10-21 23:59 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ご当地ちゃんぽん集合

b0105996_1862996.jpg

本日(10月19日)佐賀新聞朝刊に掲載していただきました。

全国ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバル
全国14団体によるサミット、そして、がばい武雄の物産まつりの特設ブースにおいて実際食べることができるフェスティバル。

多種多様な、まさに、ごちゃ混ぜな各地のちゃんぽんが、グググッとコラボレーション。すごい有機反応が起こりそうな予感。皆さん、ご期待ください。

あ、そういえば、マイナビニューズ(⇒コチラです)でもご当地ちゃんぽんについて取り上げて頂きました。

この秋、ちゃんぽーーーーんブームが、きますよ!確実に!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-10-19 23:23 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

外戸本12月号 要チェックです!!

b0105996_16491768.jpg

九州各地の魅力あふれる温泉や、美味しいお店、ディープな魅力満載の情報誌「外戸本」。

その人気情報誌「外戸本」におきまして、不肖私、毎月2ページの連載記事を書かせて頂いております。
テーマは、We Are The Champons!
「ちゃんぽん」にまつわるいろんなお話を、ちゅるちゅるっと綴っています。

第4回目(4杯目)は、今、ひそかに注目を集めいているエリア熊本県の「水俣チャンポン」です。
さぁ、皆さん、水俣ちゃんぽんってどんなチャンポンなのでしょうね?
それは「外戸本12月号」を見てのお楽しみ!!

「外戸本12月号」は10月20日発売になります。
書店、コンビニで手にとって、ぜひ、ご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-10-18 21:41 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

もの?

b0105996_22453463.jpg

がばい武雄の物産まつり
平成24年11月17日(土)18日(日) 武雄市役所周辺にて開催

武雄の素晴らしき「モノ」が大集結。
そして、全国の美味しい「ちゃんぽん」も大集結。

お楽しみに。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-10-17 22:48 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

Here, There and Everywhere

現在、武雄温泉はまさにビートルズウィーク。
街中のいろんなところから、ビートルズナンバーが聴こえてきます。
b0105996_23373675.jpg

私も、今宵は京都屋さんで行われたライブに行ってきました。
アコースティックギターとフルートで奏でられるビートルズ。
b0105996_2338818.jpg

とっても素敵でした。
Here, There and Everywhere、良かったなー。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-10-15 23:47 | スマイルたけお | Trackback | Comments(0)

クラゲと小龍包が好きだ

水族館が大好きです。
b0105996_2224951.jpg

私は海で泳ぐことが大好きで、いつまで泳いでても飽きないのですが、それぐらい、魚たちを眺める事は大好きなのです。

よって、水族館は大好きな場所。
最近は子供と一緒に行くのですが、キラキラと目を輝かせる子供に負けないくらい、私もワクワクしてしまいます。
特に大好きなのは、私が暮らす街から1時間で行ける水族館「海きらら」。

身近な存在である「海きらら」が大好きなもう一つの理由(こっちが重要)が、クラゲシンフォニードームの存在。
b0105996_22145054.jpg

クラゲの博物館があるのです。

実は私、クラゲの存在が、とっても気になるのです。
プカプカぷかぷか、なんだか勝手気ままに海の中を浮かんでいるクラゲ。まさに、肩の力なんて全く入らずに流れに身をまかせている姿に、憧れすら覚えてしまいます。
確か昔読んだ本で、ゴンチチのチチ松村さんもそのような事を仰っていました。

水族館を後にして、クラゲになった気持ちで、佐世保の町を流れに身をまかせ、「何か美味しいもんでも食べたいなー」と、プカプカ歩いていると、気になる看板を発見。その看板には「小龍包」の文字が。

早速、そのお店に入ってみると、
b0105996_22281828.jpg

小龍包が大好物である私にとって、まさに大満足のお店でした。

なかなか小龍包が美味しいお店なんて出会うことがないのですが、プカプカと流れに任せて歩いていた結果、大当たりのお店に出会えました。

まー、こんな日ばかりではないのですが、流れに身をまかせてプカプカ過ごす休日って、なんとも楽しいものなのです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-10-14 22:44 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧