武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

グミノキ プレオープン

ガーデンマーケットぐみの木さん。

長年武雄市山内町にて営業されておりましたが、この度、武雄市武雄町に移転され、本日(11月30日)めでたくプレオープンされました。
b0105996_1159059.jpg

b0105996_11592767.jpg

植木と花、グリーンと雑貨がセンスよく並ぶ店内。
b0105996_11595526.jpg

こんなお店が武雄にできて、とっても嬉しいです。

茶目っ気たっぷりな、グミノキのオーナーの田中さんもお出迎えいただきました。
こんな時まで、ズラで登場!
b0105996_1201748.jpg

グランドオープンは12月7日。なんとも、楽しみです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-11-30 12:02 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

お弁当、お弁当、楽しいなぁ。

現在、武雄市商工会では、昨年の「究極の弁当」開発事業の流れを組んで、武雄の魅力的な食材(若楠ポークや黒米や、お野菜などなど)をたっぷり使って、地元の仕出屋さん達が愛情たっぷりに手間隙かけて作る、みんなのお弁当「武雄・まち弁」の開発を行っています。
b0105996_1547945.jpg

ちゃんぽんに続く、皆さんに愛される「武雄ご当地お弁当」になるように、ほのぼのと楽しみながら、進んでいきたいと思っています。

いつも温かく支援をしてくださっているフードコーディネーターkeiko先生のブログ(⇒コチラです)もぜひ、ご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-11-27 15:51 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(2)

ミツタケさん家の田んぼでジャンベライブ

私ミツタケが生まれ育ったのは有明町坂田。(今は白石町)。
見渡す限り田んぼ、畑が続くのどかな場所。

私が小さい頃からよく可愛がってくれた、私の家のすぐ裏のミツタケさんの家でライブがあるよー!と聞き、若干???な、気持ちもありましたが、出かけてみました。

完全に場所が特定されてしまいそうですが・・・私の実家の裏のミツタケさん家です↓
b0105996_1424105.jpg

いかがです?
大豆畑の真ん中にたつのどかな家。そして、なんだかにぎやかな様子。

アフリカの太鼓・ジャンベのライブだったのです。
ミツタケさんの娘さんのお婿さんがプロのジャンベ奏者という縁から、今回のこの素敵なライブが実現したそうです。
岩原大すけさんと、加藤タクミさん、そしてHOROYAKANのライブ。
b0105996_14245366.jpg

お客様は、私が小さなころから知っている、おんちゃん、おばちゃん達、ビールを片手に、ジャンベのファンキーなリズムと、アフリカンダンスに酔いしれていました。
b0105996_1425378.jpg

田んぼの中で聞くジャンベ。SO FUNKY!!
正直、夢のようなライブ、楽しすぎました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-11-25 15:31 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

黒髪陶芸作家村秋の窯びらき展

武雄市山内町にある黒髪山の山麓には、素敵な窯元がいっぱい。
そんな窯元さんたち、一年に一度、紅葉の美しい季節に一斉に「窯びらき展」を開催されています。

今年も、11月22日から秋の窯びらき展が始まりました。
b0105996_20453661.jpg

私も、美しい秋の紅葉を眺めながら、出かけてみました。
その数ある窯元さんの一つ「桃林窯」さんにお邪魔してみました。
b0105996_2046745.jpg

桃林窯さんの作品は、どれも、あたたかくて温もりのある器です。
ギャラリーもとっても素敵で、吉田さんご夫婦の素敵な暮らしぶりが目に浮かびそう。
そんな桃林窯さんの器は、毎日の生活を、食卓を、そして食べることをとっても豊かにしてくれそうな気がします。

焼き物とともに、目を引くのがこちらです。
b0105996_20463566.jpg

そう、奥様がデザインされているエプロンです。
家事や料理など、女性の日々忙しい暮らしを、ちょっとお洒落にしてくれそうなアイテムですね。エプロンをつけたまま外出してもよさそうです。

無理を言って、このエプロンをデザインされている吉田さんにご登場いただきました。
b0105996_20471077.jpg

どうです?素敵でしょ?
気になる方は桃林窯さんのギャラリーにて、手に取ってご覧下さい。

本日は、桃林窯さんのご紹介をさせて頂きましたが、その他にもそれぞれに個性的で、魅力的な窯元さんばかしです。ぜひ、黒髪山の美しい秋の紅葉を眺めながら、窯元めぐりをお楽しみください。

黒髪陶芸作家村秋の窯びらき展
11月22日(木)~25日(日) 10:00~日没まで
参加窯元・いろえ工房・泥縄窯・水炎花・辻修窯・陶仙房・宝寿窯・房空路・桃林窯

[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-11-23 22:38 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(2)

ちゃんぽんフェスティバル 楽しかったぁ!!

11月17日(土)・18日(日)に開催されました、第2回全国ご当地ちゃんぽんフェスティバル。
とびっきり楽しくて、美味しい2日間でした。

その美味しい様子をRKBテレビ「今日感テレビ」にて放送して頂きました。
(こちら⇒)をクリックして頂き、ご覧下さい。

改めて、ちゃんぽんって、魅力的な食べ物ですね。
b0105996_145463.jpg

ちゃんぽん最高!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-11-22 14:10 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ローソン版武雄北方ちゃんぽん誕生秘話

今、武雄市はもとより、九州一円で話題となっております、ローソンから好評発売中の、武雄・北方ちゃんぽん。

武雄北方ちゃんぽん街道の麺々が、叡智を結集して誕生させた、まさにコンビニ史上最高傑作の「お持ち帰り麺」なのです。

その誕生秘話、知りたくないですか?

実は、私がちゅるちゅるっと毎月綴っております外戸本の人気???コーナー
We Are The Champons!!に詳しく掲載されております。
b0105996_17222840.jpg

愛にあふれた誕生秘話、これは必見です。

外戸本1月号は現在、書店、コンビニで好評発売中。
皆さん、ぜひ、ご覧下さい。

JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-11-21 17:24 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

11月20日ローソンから武雄・北方ちゃぽんがいよいよ発売

いよいよ明日です。
11月20日(火)、九州のローソン全店舗にて武雄北方ちゃんぽんが発売されます!
b0105996_12171583.jpg

武雄北方ちゃんぽん名店の皆さんの、知恵と夢がいっぱいにつまったちゃんぽん。
レンジでチンするだけで、あら不思議!?
武雄北方のお店の味に限りなく近いちゃんぽんがご自宅で楽しめます。

ちなみに20日は、武雄ちゃんぽんイケ麺ズのメンバーでもあります前田耕作さんのナイスな企画
バーチャルランチ会も開催予定。(詳しくはこちらをチェック!)
b0105996_12243999.jpg

九州内の皆さんと、武雄・北方ちゃんぽんを一緒に食べてfacebookでつながるなんて!
・・・まさに、いいね!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-11-19 12:27 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(1)

ちゃんぽん最高!!

11月16日に開催いたしましたちゃんぽんサミット、17日、18日に開催いたしました、ちゃんぽんフェスティバル。おかげさまで、無事に終了することが出来ました。

今回、全国から参加して下さったちゃんぽん団体の皆様をはじめ、関係してくださった多くの多くの方々のおかげです。私達の力だけでは、到底、実現できませんでした。
本当にありがとうございました。

そして、多くの、多くのちゃんぽん好きの皆様に、ニコニコっと笑顔で、美味しくちゃんぽんを食べて頂いたことが、最高に嬉しかったです。
b0105996_6591972.jpg

ちゃんぽん最高!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-11-19 07:07 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

全国のご当地ちゃんぽーーーーん、いざ、召し上がれ!!

いよいよ、今週末はちゃんぽんサミット&フェスティバル@武雄。
準備している私も、楽しみで、楽しみで仕方ありません。

私と同じく、ちゃんぽんを楽しみにしてくださっている人に、17日(土)から18(日)に食べられるちゃんぽんをご紹介します。
300円から400円で食べられる小さめの器ですので、全部制覇していただいてもOKですよ。

まずは、11月17日(土)に食べられるちゃんぽん!!

○網走ちゃんぽん(北海道)
北海道から、網走ちゃんぽん!海鮮たっぷりのちゃんぽん、美味しそう!
b0105996_17505923.jpg

○高根沢ちゃんぽん(栃木県)
栃木県の高根沢ちゃんぽんは、特産の枝豆が入ったグリーンちゃんぽん、どんなお味か楽しみ!
b0105996_17511282.jpg

○水俣チャンポン(熊本県)
水俣チャンポンの麺は卵を使っていない白い麺!楽しみでしょ。
b0105996_17512630.jpg

○武雄ちゃんぽん(佐賀県)
我らが、武雄ちゃんぽん、シャキシャキ野菜をガッツリ召し上がれ!
b0105996_17535238.jpg


続きまして11月18日(日)に食べられるちゃんぽん!!

○戸畑チャンポン(福岡県)
戸畑のチャンポンは蒸し麺が特徴。鉄工マンに愛されたちゃんぽん、楽しみです。
b0105996_1751469.jpg

○平戸ちゃんぽん(長崎県)
今回は隠しダマ・平戸名物のアゴだしちゃんぽんで参加!この美味しさは食べんと分からんです。
b0105996_1752842.jpg

○小浜ちゃんぽん(長崎県)
ちゃんぽんブームの先駆者、小浜ちゃんぽん。まさに横綱の味を召し上がれ
b0105996_1752347.jpg

唐津上場ちゃんぽん(佐賀県)
呼子のイカ、そして玄界灘の塩、特産品がてんこ盛りの唐津上場ちゃんぽん。ついにベールを脱ぎます。
b0105996_1751574.jpg

いやいや、どれもこれも、美味しそう。
これは、もう、武雄にいくしかないでしょ?

皆さんも11月17日(土)18日(日)は、佐賀県武雄市「がばい武雄の物産まつり」に、ぜひ、足をお運び下さい。心よりお待ちしております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-11-15 18:28 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

がばい武雄の物産まつり 駐車場

いよいよ今週末となりました、武雄市のスーパーイベント「がばい武雄の物産まつり」
準備の方も着々と進んでおります。

開催場所であります武雄市役所周辺は混雑が予想されます。
会場周辺には無料駐車場も準備してありますので、無料シャトルバスなどをご利用いただき会場までお越しくださいますよう、よろしくお願いいたします。
b0105996_1827084.jpg

心より、お待ちしております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2012-11-13 23:00 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧