武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

絵と音楽と、

本日、素敵な案内を頂きました。
絵と音楽のライブ「キュウリー婦人とゆかいな仲間たち」
b0105996_22371724.jpg

「武雄ん絵音つくるっ隊」・・・なにから、楽しそうですね。

私もはじめて知ったのですが(すみません、)、武雄の風土や歴史や、文化などを楽しく、楽しく、楽しく伝承していく事を目的として「武雄ん絵音つくるっ隊」は発足されているようなのです。

2月2日(ニコニコの日)、私も、絵と音楽と、楽しみたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-30 22:44 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

看板娘は90歳、今日から放送ですよ!!

武雄・北方ちゃんぽん街道におきまして、まさに太陽の様な存在であります、ドライブインかみやの小路丸キクエさん。

今年90歳になるキクエばあちゃんのドキュメンタリー番組「看板娘は90歳」が、今日よりケーブルワンにて放映されています。

早速、私も拝見させて頂きました。キクエばあちゃんの笑顔は世界一ですね!
b0105996_2355622.jpg

皆さんも、ぜひ、ご覧下さい。

1月29日と1月31日の放送時間は、10時から、16時から、25時から、1月30日の放送時間は、13時から、22時からとなっているようです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-28 23:07 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

有田工業・卒業制作展に行ってきました

佐賀県立有田工業高等学校 第44回卒業制作展に行ってきました。
b0105996_2231330.jpg

生徒さんの出身地である地域を活性化すべく、その魅力をデザインで表現する、という切り口で様々な作品が制作されていました。

良かったです、瑞々しい感性に感動しました。
我が武雄市北方町から通学されている2人の生徒さんの作品も素敵でした。

武雄北方B級グルメストリート、夢の「きたがた通り」プロジェクト。
b0105996_22301993.jpg

2016年には、統一感のある「きたがた通り」が完成しているかも?ですね。
b0105996_22313714.jpg

ともかく、有田工業の生徒さんの感性に心底感動した一日でした。素晴らしい!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-27 22:47 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

幸福の象徴

昨日のカンブリア宮殿は、長崎ちゃんぽんリンガーハットの米濵和英さんでした。

面白かったですね。

ちゃんぽんを全国区に育てられた米濵さんのリーダシップと決断力、行動力、そして、大きな大きなお人柄、本当に素晴らしいなーと思いました。
、と共に、佐世保市出身の村上龍さんの「ちゃんぽん観」に強く共感しました。

私にとりましても、小学生くらいだった頃、日曜日のお昼ごはんの思い出って、母が残り野菜で作る「ちゃんぽん」だったりするのです。
楽しい楽しい日曜日、友達と外で遊んで遊んで遊んで、お腹ぺこぺこになって食べたちゃんぽん、まさに村上龍さんが仰っていました「幸福の象徴」そのものだったなー、と思いました。

「幸福の象徴」であるちゃんぽんで、微力ながら地域の活性化に取り組ませていただいている事に改めて、幸せな想いがしたのでした。

ちゃんぽーーーーん、今後とも、楽しんで行きたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-25 17:21 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄ちゃんぽんイケ麺ズのイケてるチャレンジ!

武雄ちゃんぽんイケ麺ズの新たなチャレンジがスタートします。
b0105996_11505459.gif

ちゅるちゅるっと、楽しく取り組んで、新たな武雄の「イケ麺文化」を作りだしたいと思っとります!
b0105996_1151778.jpg

取組みの様子は、このブログでも追々お伝えしたいと思っています。
皆さん、お楽しみに!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-23 17:08 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

プラネタリウムでバレンタインライブ

武雄市にあります人気施設「佐賀県立宇宙科学館」。

大人も十分楽しめる科学館の大人気定番スポットといえば、プラネタリウム。
昨年に大幅にリニューアルされ、映像、音響ともに国内でも最高のクオリティになっているそうです。

その宇宙科学館のプラネタリウムでのコンサートのお知らせを頂きました。
b0105996_20363293.jpg

ティンパニとマリンバとコンサート(⇒詳しくはこちら)。

バレンタインディを前に、素敵な星空の下での素敵なコンサート、いいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-21 20:45 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

外戸本3月号 必見です!!

b0105996_116116.jpg

九州各地の魅力あふれる温泉や、美味しいお店、ディープな魅力満載の情報誌「外戸本」。

その人気情報誌「外戸本」におきまして、不肖私、毎月連載記事を書かせて頂いております。
テーマは、We Are The Champons!
「ちゃんぽん」にまつわるいろんなお話を、ちゅるちゅるっと綴っています。

第7回目(7杯目)は強烈です。
昨年11月に開催されました「第2回全国ご当地ちゃんぽん&フェスティバル」にも参加して頂いた日本最北端のちゃんぽん「網走ちゃんぽん」の熱い熱い、熱すぎる誕生ストーリーです。
北の大地に誕生したちゃんぽんに隠された秘話とは?・・・ぜひ、お楽しみ下さい。

「外戸本3月号」は1月20日の発売。
書店、コンビニで手にとって、ぜひ、ご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-18 20:03 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

看板娘は90歳!!

これは、要チェックです。

武雄のケーブルワンにて放送されます「看板娘は90歳」。
そうです、我らが武雄北方ちゃんぽん街道のゴッドマザー、ドライブインかみやの小路丸キクエさんの特集番組です。

キクエばあちゃんの大ファンである私、いつも元気をもらっています。
そんな太陽の様な存在のキクエばあちゃんの特集番組、これは、もう見るしかないでしょ。
b0105996_1526751.jpg

詳しい時間などにつきましては、ケーブルワンの番組表(⇒こちら)をご覧下さい。

皆さん、ぜひ、ご覧下さい。
楽しみです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-17 15:38 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ボサノバ、いのちのものがたり、温泉、トーク&ライブ

武雄温泉京都屋の前田さんから、なにやらワクワクするイベントの案内を頂きました。

ボサノバ、いのちのものがたり、温泉、トーク&ライブ・・・
私の心のアンテナにビシバシ響くキーワードがびっしり。
しかも、前田さんの力作による案内告知チラシが素敵すぎます。

楽しいライブになりそうですね。
b0105996_1703254.jpg

さめじまなおみさん「いのちのものがたり」出版記念!無料トーク&ライブ!は、2013年1月22日(火)13:00から、入場無料となっているようです。

ぜひ、どうぞ、行きたいなぁ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-15 17:09 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

屋根に花壇があるパン屋さん

屋根に花壇があるパン屋さんとの出会いは、かれこれ数十年前になると思います。
ずっしりと、噛めば噛むほど味がする、素敵なパン。

その魅力は数十年たった今も、当時の感動のままなのです。
まさに、ミツタケ家の永久スタンダードです。
b0105996_200766.jpg

三瀬トンネルを福岡側に越えた道沿いにあるパン屋さん「テン・ビレッジ」。
三瀬から、福岡方面へお出かけの際には、屋根に花壇があるパン屋さんをぜひ、見つけて下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-01-14 20:22 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧