武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

黒髪山乳待房展望台からの眺め

この前、黒髪山の乳待房公園の展望台に登りました。

雌岩、雄岩がでかいのなんの!
あらてめて絶景ポイントだなー、と感心しました。
b0105996_19273589.jpg

まさに、自分の住む町の足元にある「宝モノ」に気付いたという感じです。
なんだか、どこか異国をも感じさせる山の雰囲気もまた、良いですね。
b0105996_19274666.jpg

桜の時期には、美しい桜色に染まる事でしょう。

春にまた、登りにこねば!と思った次第です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-02-28 19:35 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

こっこは、北方、なないろの湯。

武雄市北方町にあります天然温泉、七彩の湯。(⇒ホームページはこちらです。)
「こっこは、北方、なないろの湯」というフレーズが耳に残っている人も多いと思います。

上質の温泉に入りつつ、これまた上品なランチなんて、いかがですか?
どうぞ↓
b0105996_1116195.jpg

七彩の湯大人気の日替わり定食。お値段1050円。

美味しいご飯を食べたあとは、温泉でゆっくり。ぜひ、どうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-02-26 12:46 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

お色直し中です

武雄市のランドマークともいえる武雄温泉楼門は、現在「お色直し」の真っ最中。
b0105996_1146646.jpg

上↑の写真は、お色直しに入るちょっと前に撮影した楼門です。
8月下旬には鮮やかな朱色によみがえるということです、楽しみですね。

ちなみに、楼門の中にあります、武雄温泉は通常通り営業されています。
ほっこり、武雄温泉お楽しみ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-02-24 11:45 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽんも好きだけど、パスタも好きなのです。

もちろん、ちゃんぽんが大好きなのですが、パスタも大好きなのです。
b0105996_11211357.jpg

そんなパスタ好きの我が家が大好きなお店、武雄市のビストロベンさん。
b0105996_11225868.jpg

熱々で運ばれてくるパスタ、美味です。
そして、食いしん坊な私にぴったりのボリューム、良いです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-02-24 11:42 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

粋な企画です

武雄出身の素晴らしいシェフの料理を、武雄が誇る老舗旅館にて楽しむ。
一流と一流、まさに最強の組み合わせ。

素晴らしい企画!武雄市役所のFさんに教えていただきました。
こんな企画って、粋だと思います。
b0105996_1325694.jpg

詳しくは、FB良品武雄(→こちら)のページをどうぞ

あらためて、この組み合わせ、良いですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-02-22 13:12 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

太平燕、これまた美味ですね。

私が、ひそかに気になっておりました熊本の太平燕。
なかなか食べる機会がなかったのですが、ようやく、食べることができました。

ふらりと入った中華料理店にて頂いたのですが、ちょっと驚いたことに、そこでは麺類ではなく、スープのメニュー欄にラインアップされていました。

お野菜たっぷりのスープ、そして、そのスープと一緒に頂く、春雨のちゅるちゅるっという食感、かなり美味しかったです。
b0105996_17193345.jpg

やっぱり、その土地土地でしか食べれない食って、魅力的ですね。再認識しました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-02-19 17:54 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

KUMAMOTO LOVE

熊本って、私にとりまして、その昔から、とっても大好きな街。
美味しくて、お洒落なレストランはいっぱいだし、オーガニックなお店も多いし、路地裏にはお洒落や洋服屋さんや、cafeも多いし・・・
つまり、そこに行くと、いつも何か新たな発見があるワクワクする街なのです。

そして、今日、またまた熊本が大好きになりました。

熊本城マラソンに参加させていただいたのですが、沿道に出て声援をしてくださる市民の皆さんのおもてなしが、なんとも温かくて、本当に感動しました。

たーーくさんの人たちが、心のこもった(そして個性的な)応援をしてくださいました。
沿道の商店街や、民家の軒先などで、特製のお塩やらお菓子や、果物などがところどころに準備されていて力になりました。

そして、特に熊本らしなーと思ったのが、音楽での粋な応援。
和太鼓の演奏による応援やら、なんだかお洒落なお兄さん達がトランペットをも持ち出してガンガン演奏してくれていたり・・・音楽の持つ力って大きいなー、って再認識しました。

最近、フルマラソンを走るには、練習不足の感がありありだったのですが、なんとかかんとか完走できたのは、熊本の皆さんのおもてなしのおかげです。
b0105996_21204969.jpg

熊本、また、遊びに行こう!と、思います。

、と、ともに、わが街、武雄に遊びに来られる方にも「また、武雄行こっ!」と思ってもらえるように、おもてなしの心で接して行きたいなー、と感じた今日なのでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-02-18 08:43 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

幸食堂の焼きそば!

今日も、焼きそば食べちゃいました。

武雄・北方ちゃんぽん街道の老舗、幸食堂さんの焼きそば。
地元の人たち(食いしん坊さん)からも「あそこの焼きそばは旨い!」と聞いておりました。
噂の焼きそばです↓なんと500円
b0105996_1334973.jpg

幸食堂さんの焼きそばの麺も「ちゃんぽん麺」でした。
麺と野菜、ソースでトロっと炒めてある具合が絶妙です。

今まで、食べた事無かった自分に後悔、そして、今食べれた事にうれしくなりました。
美味しかったー!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-02-15 13:11 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

かみやの焼きそば!

ちゃんぽんや、カツ丼、オムライスやら鍋焼きうどんなど、美味なラインアップが数多くある為、今まで食べていなかった事を後悔しました。

ドライブインかみやさんの焼きそば。
b0105996_11241142.jpg

トローンとした食感で、ソースと麺が絶妙にらみあった焼きそば、まさに絶品です。

しかも、な、な、なんと!使われている麺は「ちゃんぽん麺」。
盲点でした。

武雄・北方ちゃんぽん街道で出されている「焼きそば」の多くはちゃんぽん麺なのです。
今後の展開に、大いなるヒントがあるような気がします。

JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-02-14 11:32 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

平戸ちゃんぽーーーん!!

この前のお休み、長崎県平戸市に遊びに行きました。
b0105996_12451192.jpg

その目的はもちろん、平戸ちゃんぽんを堪能するため!
今回は、平戸ちゃんぽんイケ麺ズ、平戸市観光協会の里村さんナビゲートでちゅるちゅるっと、数軒食べ歩きしました。
b0105996_12455242.jpg

いやいや、平戸ちゃんぽんも奥が深い!
その魅力に完全にノックアウトされました。

平戸ちゃんぽんの魅力につきましては、3月に発売されます「外戸本」にて詳しくレポートしたいと思いますので、ぜひ見てくださいね。
b0105996_12452739.jpg

今回、お忙しい中に対応して頂きました、里村さん、そして一楽さんはじめ平戸ちゃんぽんのお店の皆様、ありがとうございました。

とーっても、美味しくて楽しかったです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-02-12 12:59 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧