武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Thank You Mr.Champon Man!!

武雄ちゃんぽんの大いなる飛躍の為、まさに大車輪の活躍をして頂いた、武雄ちゃんぽんイケ麺ズの前田耕作さん。
長崎市役所から武雄市役所へ出向されていた前田さんは、3年の任期を終えられこの春、長崎市役所へと戻られます。(まだ実感がありません。)

ちゃんぽんでの活動のみならず、家族ぐるみで、とーっても仲良くさせていただいた前田さんが、本日長崎へ帰られるということで、我が家も一家総出でお見送りに行きました。

、で、出発直前に、スペシャルショットを撮影させて頂きました↓
b0105996_22142398.jpg

ミスターちゃんぽん・前田耕作さんと奥様のほのぼの(ラブラブ)ツーショット!

前田さん、本当にありがとうございました。そして、これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-03-30 22:20 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

第3回全国ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバル

昨年11月、我が武雄市にて開催致しました「全国ご当地サミット&フェスティバル」。
おかげ様で、熱く熱く盛り上がりました。

全国の美味しいちゃんぽんと、熱いちゃんぽん麺(men)が大集結する強烈なイベントがこの春は、水俣市にて開催される事となりました。
b0105996_16215376.jpg

盛り上がる事間違いなしですね。
5月は水俣で、ちゃんぽーーーーん!!楽しみましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-03-29 16:30 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

青年部クリーン作戦

武雄市商工会に所属されている企業の中で、40才以下の若き経営者(後継者)の集まり「武雄市商工会青年部」。

その活動のひとつ「青年部クリーン作戦」と題し、メンバーの中原賢智さんを中心に、北方小学校のプールにEM菌を散布しています。
b0105996_1450421.jpg

ところで、EM菌って、ご存知ですか?
簡単に言うと「善玉菌の応援団」です。有用微生物郡と言われ、日和見菌を良い方向に引っ張る力があります。

たとえば、EM菌を河川に流すと、善玉菌の効果により、河川浄化につながります。実際、EM菌を流している河川では、自然の蛍が見えるようにもなっているようです。
b0105996_14501784.jpg

その原理はプールにも同じことが言え、プールに散布していると、善玉菌の効用でプール特有の滑りや、嫌な匂いが、無くなってしまうのです。
b0105996_14502758.jpg

6月に行なわれる、プール清掃が楽しみですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-03-28 14:58 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄まち弁ストーリー

武雄の特産や農産品をふんだんに使った、武雄の名物弁当を作ろう!との熱い思いで、武雄市商工会の会員であります4つの仕出屋さんが知恵をしぼって、しぼって、しぼって誕生させた武雄まち弁「武雄・若楠ポーク黒米弁当」。
b0105996_14493853.jpg

武雄の超メジャー食材若楠ポーク、黒米、そして何より武雄が誇る新鮮野菜の魅力を存分に楽しめる武雄まち弁。全て手作り、愛情たっぷりのお弁当。
b0105996_14494714.jpg

最大の隠し味は「人情味」。
武雄市内の、自然豊かな観光スポットで食べていただくと、美味しさも倍増かもしれません。
b0105996_14495738.jpg

今日は、まち弁の誕生ストーリーをお伝えしました。

具体的な、武雄まち弁のラインアップにつきましては、後ほどじっくりとお伝えします。
お楽しみに!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-03-27 15:07 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

武雄まち弁でお花見、美味!

本日のお昼は、武雄まち弁。
ちょうど、私の職場の横にある桜もほぼ満開というわけで、美しい花を見ながら、とっても美味しく頂きました。

この、武雄まち弁。
武雄市商工会メンバーの4つの仕出屋さんが強力タッグを組んで、武雄らしさにこだわって誕生した逸品。
b0105996_17323689.jpg

いかがです?美味しそうでしょ?
本日は、武雄市北方町の料亭松山さんの逸品です。お値段は、な、なんと525円なり!

この、武雄まち弁の誕生ストーリー、食材へのこだわり、そして地域愛につきましては、明日から詳しくお話しますね。

ともあれ、愛に満ち溢れた手作りのまち弁、美味しかったです!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-03-25 17:42 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

むら八 15周年 おめでとう企画

お得な情報です!

遅ればせながら、って感じなのですが、武雄市北方町の人気居酒屋「むら八」さんが、めでたく15周年を迎えられました。

15周年を記念して、3月中の毎週金曜日、日曜日は、な、なんと生ビール88円!!
b0105996_16442638.jpg

つまり、3月22日、24日、29日、31日は88円の日。

むら八さんで生ビール、いかがですか?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-03-22 16:51 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

外戸本5月号 必見ですよ

b0105996_16234566.jpg

九州各地の魅力あふれる温泉や、美味しいお店、ディープな魅力満載の情報誌「外戸本」。

その人気情報誌「外戸本」におきまして、不肖私、毎月連載記事を書かせて頂いております。
テーマは、We Are The Champons!
「ちゃんぽん」にまつわるいろんなお話を、ちゅるちゅるっと綴っています。

先月、一回お休みを頂いた分、今回は更に楽しんで書いています。

第8回目(8杯目)は超個性的なちゃんぽん。昨年11月に開催されました「第2回全国ご当地ちゃんぽん&フェスティバル」にも参加して頂いた「平戸ちゃんぽん」のバラエティに富んだちゃんぽんです。
えーー!?、っと驚くちゃんぽんが登場します。ぜひ、お楽しみ下さい。

「外戸本5月号」は3月20日の発売。
書店、コンビニで手にとって、ぜひ、ご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-03-19 18:02 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

かみやのオムライス!!

ドライブインかみやさんの3大人気メニュー、さて、なーんでしょ?
ちゃんぽん、カツ丼、ともう一つ・・・・

常連さんはもう、お分かりでしょう。
そうです↓オムライスなのです。
b0105996_21544393.jpg

テーブルに運ばれてきた瞬間、あまりの興奮に、写真を撮るのを忘れて二口くらい食べてしまいました。(なので、食べかけの写真になってしまいました、すみません。)

かみやさんのオムライス、今日も、美味しく頂きました。
皆さんも、ぜひ!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-03-18 22:00 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

武雄市図書館、チラッと中が見えてワクワクしました。

武雄市図書館、オープンまであとわずか。
b0105996_22552060.jpg

本日、カードの申し込みに行ってきました。

新しい図書館の中がチラッと見えたのですが、こらがまた、カッコいいのなんの!!
いやー、楽しみで仕方ありません。オープンが待ち遠しい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-03-16 23:03 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

オーロラを見に 宇宙科学館に行こう!

私個人的に、死ぬまでに一度は見てみたいものの一つに「オーロラ」があります。

いつ見れるかも分からないし、もし見れたとしても、その色や形は2度と同じものは見れない、そんな気まぐれなところに惹かれるのかもしれません。
そんな、気まぐれな光の芸術が、武雄市にて見る事が出来るのです。

佐賀県立宇宙科学館のプラネタリウムにおきまして 明日(3月16日)より上映されます。
b0105996_12511776.jpg

オーロラ 夜空を彩る光のダンス、皆さん、ぜひご覧下さい。

詳しくは、宇宙科学館のホームページ(⇒こちらです)をどうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-03-15 12:59 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧