武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

有田陶器市、武雄市図書館、そして、武雄北方ちゃんぽーーん

ゴールデンウィーク真っ只中。
武雄周辺も、有田陶器市や、今、日本中の注目を集めている武雄市図書館、そして、武雄神社、宇宙科学館など、どこも多くの方々で賑わっているようです。

そんな武雄にお越しくださった皆さんに食べていただきたいのが・・・
そう、武雄・北方ちゃんぽーーん!
b0105996_20585875.jpg

ガッツリ、コッテリのラインアップで、ちゅるちゅるっとお待ちしております。
b0105996_20594025.jpg

ぜひ、お越し下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-29 21:00 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄焼まちなか陶芸際2013

良いですね、このチラシ。
b0105996_21481289.jpg

武雄焼まちなか陶芸際2013のチラシです。

現在、武雄市の温泉宿におきまして、武雄の焼き物を身近に楽しんで欲しいとの想いで、このイベントが開催されています。
このイベントに参加している温泉宿におきまして、実際に武雄の焼き物の展示がなされている他、5月3日からは「陶芸家と語らナイト」と題して、実際に陶芸家さんのお話も聴く事もできます。

400年以上の歴史があると言われている武雄のやきものの魅力、感じてみてはいかがですか?
詳しくは→コチラをご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-28 21:55 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

第3回全国ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバル

いよいよ、来月に迫ってまいりました、第3回全国ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバル
今回は、熊本県水俣市で5月24日から26日に開催されます。

またまた、熱く熱く燃え上がることでしょうね。
くまもんも、ばっちりちゃんぽんを食べています。
b0105996_22111916.jpg

(↑画像はちゃんぽん番長・林田さんより拝借)

皆さん、ぜひお越しくださいね。
5月は水俣で、ちゃん、ぽーーーーん!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-26 08:49 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

如菴作陶展

私ミツタケの古くから(幼稚園から)の友人で、白石町の稲佐神社のふもとに如菴窯という名の窯を構える陶芸家橋本祭由君。
ゆっくりと流れる彼の時間の中で作られる焼き締めの器は、生活の中で使えば使うほどにその良さを発見できる、素敵な焼物です。

この春、橋本君の作陶展が福岡にて開催されます。
しかも今回はなんと!私も大好きな「珈琲美美」さんにおきまして展示会が開催されるみたいです。
後半戦は、いつものごとく、天神ソラリア前にあります「警固神社」での開催となるようです。

美美さんのおいしい珈琲を飲みがてら、いかがですか?
b0105996_1050011.jpg

日時:4月27日(土)~5月12日(日) 11時から19時30分まで
場所:珈琲美美 福岡市中央区赤坂2-6-27(ホームページは⇒こちら

日時:5月16日(木)~5月22日(水) 10時から19時まで
場所:警固神社 福岡市中央区天神2-2-20
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-23 12:50 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

ここのピタパンサンド、やっぱり美味しい。

b0105996_1882455.jpg

久しぶりに、大好きなピタパンサンドをパクリっ。

あらためて、美味ですね。
三瀬トンネルを越えて福岡側にちょっといった所にある、テンビレッジというパン屋さんのピタパンサンド、絶品です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-21 18:36 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

まんまる実柑

以前同じ職場の隣の机で働いていたKさんから、ウキウキする素敵な情報を頂きました。
武雄市に、またまた素敵なスィーツ&カフェが出来るみたいです。

そのお店の名前は「CAFE&菓子 まんまる実柑」
b0105996_13565334.jpg

聞くところによると、すでに内覧会は開催されていて、オープンは4月20日(土)・9時との事です。

で、これまた聞くところによると、世界各国の料理を研究されたオーナーさんが、新感覚のスィーツで楽しませてくれるそうです。

いやー、楽しみで仕方ありません。Kさん、素敵な情報をありがとうございました。
場所は、あさひ保育園の目の前。早速行ってみます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-18 14:07 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(1)

外戸本6月号 見てくださいねー

創刊20年を超える、九州で最も老舗の旅行雑誌「外戸本」。
旅慣れた旅行者にも好評な、深く掘り下げた九州各地の話題がとっても素敵な雑誌。

その人気雑誌「外戸本」におきまして、私ミツタケ「We Are The Champons!」、というタイトルで、ちゃんぽんにまつわる連載記事を書かせていただいております。
b0105996_11152798.jpg

な、なんと、連載も10回目を迎えます。(奇跡的です)
今月号は4月20日発売!今回のちゃんぽんは↓
b0105996_16443644.jpg

からつ上場ちゃんぽんの特集。
まさに、ちゃんぽん界のニューウェーブ「からつ上場ちゃんぽん」。
その誕生ストーリーから味の特徴まで、しっかりとご紹介させて頂きました。

書店、コンビニにて、ぜひ、ご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-17 16:51 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄まち弁・好評発売中です

武雄市商工会の会員であります4つの仕出屋さんが知恵をしぼって、しぼって、しぼって誕生させた武雄まち弁「武雄・若楠ポーク黒米弁当」。
b0105996_1171667.jpg

その魅力的な特徴は↓こんな感じです。
b0105996_11252614.jpg

武雄ケーブルワンの人気番組「おばタマ」にて紹介していただいた影響もあり、私のところにも多くのお問合せを頂いています。

というわけで、武雄・まち弁の全ラインアップをご紹介します。
どうぞ、ご覧下さい。

武雄市北方町の「料亭松山」さんのまち弁↓
b0105996_1173042.jpg

武雄市山内町の「神六亭」さんのまち弁↓
b0105996_118524.jpg

武雄市北方町の「味の十字屋」さんのまち弁↓
b0105996_1174236.jpg

いかがです?

それぞれの仕出屋さんが知恵を出し合った「まち弁」。
1個1個心を込めて作られたこのお弁当には「人情味」という最高のスパイスが入っています。
武雄市民の皆さんに愛される弁当になるべく今後PR活動に取り組んで行きたいと思っています。

会議や、地区の集まりなどの時など「武雄・まち弁」。いかがですか?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-16 11:22 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

富士宮やきそば、美味でした。

いつも大変お世話になっている方に、とっても嬉しいモノを頂きました。

ジャーン↓こちらです。
b0105996_23362372.jpg

今や日本中に名を轟かす「富士宮やきそば」。
まさに、ご当地B級グルメの横綱ともいえる逸品なのですが、お恥ずかしながら、今回初めて食べるのです。

ワクワクしながら(家内が作ってくれてるのを待って)、いただきまーす。
b0105996_23364975.jpg

ちゃんぽんラブ!の私にとりまして、やきそばは、正直あまり馴染みのない食べ物でした、が、しかーし、ちゅるちゅるっ、と一口食べた瞬間、今まで食べていたやきそばとの違いに愕然としました。

麺のコシがまったく違うのです!例えて言うなら、長浜ラーメンのカタ麺を初めて食べた時の様な衝撃を受けました。二口、三口と食べ進むにつて、これがまた癖になる美味しさなのです。
富士宮では、昔から、やきそばの麺は蒸し麺が使われているそうで、独特なコシが生まれたのだとか、ふむふむ、スタンダードなやきそばというメニューでありながら、超個性的な魅力を感じる事ができるご当地メニュー、良いですね。

食の世界は深いなーと改めて感しました。
と、共に、ご当地B級グルメの横綱たる所以が、分かった様な気がしました。

よし、近いうちに、横綱焼そばを実際に食べにいくぞ、オー!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-13 00:04 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

稚児行列

この前の日曜日、武雄の春祭りに行きました。
といいますのも、私の子供が新一年生ということで稚児行列に参加させていただいたからです。
b0105996_22412819.jpg

本格的な衣装を身にまとった新一年生、とてもかわいらしかったですね。

この様な伝統的な行事が今も残っていて、本当にうれしい限りです。
実行委員会の皆様方、本当にありがとございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-04-10 22:45 | スマイルたけお | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧