武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の武雄まち弁・デラックス版

今日の武雄まち弁は「料亭松山」さんのデラックス版です。
パッケージもいい感じですね。
b0105996_13551636.jpg

若楠ポークと黒米、武雄の新鮮野菜がばっちり入った手作りのお弁当。愛情たっぷりです。
しかも、今日は2パターン揃い踏み。

○お重バージョン
b0105996_1355281.jpg

○幕の内バージョン
b0105996_13553812.jpg

ともに1000円です。
さすが、松山さん。とーーっても美味しく頂きました。

事前(前々日)に予約して頂くと、ランチタイムにはお店(料亭松山)でも食べていただけます。
また、ご予約いただいたお近くの皆様には、配達してくださいます。

皆さん、ぜひ一度ご賞味下さい。

  料亭 松山 佐賀県武雄市北方町大字志久3268-3 tel0954-36-2122
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-31 14:35 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

黒豆しぼり × 成城石井 × 里の駅きたがた

武雄市北方町にあります、菓子製造業・光武製菓さん。
主力製品は甘納豆と、棒ジュース。昨年には北方町に工場も大きく新設されました。

そんな光武製菓さんの新製品が大人気となっています。その商品は「黒豆しぼり」。

商品の特徴は、厳選した九州産黒大豆を100%使用した、甘さひかえめ甘納豆。健康志向の方々にばっちりの商品なのです。ほんのり甘くて美味しいですよ。
b0105996_10503462.jpg

その黒豆しぼり、この度、東京のスーパー成城石井におきまして販売される事となったそうです。(→どうぞ)

成城石井といえば、日本中、いや、世界中の優れた食品がラインアップされたスーパーマーケット。まさに食のセレクトショップ。
私も、たまに東京に行く際には、成城石井と紀伊国屋に行くのがちょっとした楽しみです。

そんな成城石井にも置かれている黒豆しぼりですが、地元、北方町・里の駅きたがたでも好評発売中なのです。
b0105996_10504574.jpg

里の駅きたがたといえば、地元の旬な、そしてとびっきり新鮮な野菜や食品が豊富にそろうお店。まさに旬な食品のセレクトショップなのです。

ほんのり甘い、黒豆しぼり。皆さん、ぜひ、お買い上げ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-29 15:22 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

お知らせです

武雄市北方町の大人気うどん店「かま蔵うどん」さん。

今週の金曜日まで、店舗改装の為お休みされるそうです。
お休みの期間は、本日・5月27日(月)から5月31日(金)までとなっています。
b0105996_1634106.jpg

ちなみに、店舗改装は、武雄市商工会青年部員でもある清水さんが頑張っておられました。
大好きなお店の改築を、商工会青年部の仲間が行なっている!、・・・なんか「地域経済」って感じで、嬉しかったです。

うどん好きのみなさん、ご理解の程、よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-27 17:06 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

第3回ちゃんぽんサミット&フェスティバル@水俣

5月25日・26日に開催されました、第3回全国ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバル@水俣。
素晴らしい天候に恵まれ開催されました。
b0105996_2245126.jpg

武雄ちゃんぽんイケ麺ズ、もちろん行ってきましたよ。
今回は、ちゃんぽんの出店は出来なかったので、応援と、とにかく、ちゃんぽんを食べまくりました。
どうぞ↓

○今回のホスト役、水俣チャンポン。
b0105996_2247589.jpg

○グングン美味しくなっていると評判の、からつ上場ちゃんぽん
b0105996_22471065.jpg

○ご当地ちゃんぽんのパイオニア、小浜ちゃんぽん。
b0105996_22484415.jpg

○水俣でも大人気、日本最北のちゃんぽん、網走ちゃんぽん。
b0105996_22524433.jpg

○まさに、ちゃんぽん界一の個性派、グリーンの高根沢ちゃんぽん。
b0105996_22533514.jpg

○腰のある蒸し麺が特徴、戸畑チャンポン。
b0105996_2255671.jpg

○今回初登場、四国のちゃんぽんキング、八幡浜ちゃんぽん。
b0105996_22565220.jpg

どこの町のちゃんぽんも、個性があって、愛がこもっていて、とっても美味しく頂きました。
そして何より、1日に7杯ものちゃんぽんを食べることができるなんて、なんと素晴らしいことなのでしょう。
お腹も心も、ばっちり満たされました。

そして、夜は、全国ちゃんぽんサミットが開催されました。
こちらでは、武雄ちゃんぽんの魅力を、ばっちり(できたかな?)PRしてきました。
b0105996_230345.jpg

今回も「勢い」を感じる、素晴らしいイベントだったと思います。

ホスト役を務めて頂きました、水俣チャンポン探求会の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-26 23:02 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ナイスガイあらわる

武雄市商工会青年部の小ヶ倉健太さん。
パッと見、強面の印象なのですが、ニコッと笑顔は、かなり爽やかなナイスガイ。
b0105996_124788.jpg

小ヶ倉さんは、武雄市北方町にある「四季の丘印刷」という印刷会社の2代目さん。

武雄市商工会の総会資料もばっちり作って頂きました。
資料や冊子、パンフレットから名刺から、チラシ、伝票、封筒に至るまで、様々な印刷物を丁寧な仕事で仕上げてくださいます。

印刷物をご検討の方、ぜひ、ご用命下さい。
詳しいインフォメーションは、㈲四季の丘印刷ホームページ(⇒こちらです)をどうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-22 12:42 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

第3回ちゃんぽんサミット@水俣 いよいよ今週末です

ちゃんぽんブームを全国に広げるべく活動中の、全国ご当地ちゃんぽん連絡協議会。

そのメインイベントであります、ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバル、第2回目の「武雄」に続き、第3回の「水俣」大会が、いよいよ、今週末5月25日(土)~26日(日)の開催となりました。
b0105996_11413235.jpg

お近くの皆さん、ぜひ、お越し下さい。
全国各地の美味しいちゃんぽんが食べれますよ!!

詳しくは、水俣市役所ホームページ(⇒こちらです)をご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-21 12:08 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄Book&Cafe&Champon♥

旅慣れた旅行者にも好評な、深く掘り下げた九州各地の話題がとっても素敵な雑誌「外戸本」。

その人気雑誌「外戸本」におきまして、私ミツタケ「We are the Campons!」という、ちゃんぽんにまつわる連載記事を書かせていただいております。
b0105996_1112749.jpg

今月号は、今、日本中の視線を集めている、武雄市の新観光名所「武雄市図書館」に行った帰りは、美味しいちゃんぽんでしょ?・・・・という、武雄・小トリップのご案内です。

題して「武雄Book&Cafe&Champon♥」

武雄市図書館、スタバ、そして、ちゃんぽん・・・・私ミツタケ的には、まさにビンゴ!の組み合わせ。今回のコラムは書いていて、楽しくて仕方ありませんでした。

外戸本7月号は5月20日発売です。
武雄市図書館、書店、コンビニにて、皆さん、ぜひぜひ、ごらん下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-17 13:04 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

う宮!富士宮やきそば

今や、日本中にその名を轟かす、まさに、ご当地グルメの横綱「富士宮やきそば」
b0105996_10471264.jpg

縁あって、先週実際に富士宮に行く事ができました。やはり、現場が全てです!

富士宮市のランドマークとも言える、富士山本宮浅間大社の目の前には、懐かしい門前町の賑わいを取り戻すべく、美味しい焼きそばやお土産品などが買える「富士宮お宮横丁」が賑やかに営業されています。

ゴールデンウィークも人、人、人!だったそうです。
b0105996_10534395.jpg

かつて(10年前)は、この場所は完全な空き店舗だったそうです。
・・・それを思うと、この賑わいは、まさに魔法のよう!
「焼きそば」という地域の「一番星」を全面に出しつつ集客を図りつつ、見事な観光スポットによみがえらせた素晴らしい事例なのです。

ところで、私が最も気になるのが、実際に焼きそばをだされている町のお店。
おすすめを数軒教えていただき、食べ歩きました。
b0105996_10465978.jpg

b0105996_10473155.jpg

b0105996_10474089.jpg

いかがです?お店の雰囲気。
どこも、ワクワクする「渋い」店構えでしょ?町歩き大好きな私にとりましては、まさに、ビンゴ!なお店の数々。

つまり、富士宮の焼きそばは、その昔から、今に至るまで、ずーーーと変わらず地域の皆様に愛され続けている名物(地域の宝物)なのです。
その地域の宝物に光をあて、光輝かせる為の活動を続けていたからこそ、今日のような人気になったのですね。理解できました。

なにより、お店に入ると、こんな光り輝く人たちが、心を込めて焼きそばを作ってくれるのですから!
b0105996_10472180.jpg

美味しいに決まってます
素晴らしき、富士宮やきそば!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-16 12:09 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

今日のまち弁

武雄の名物、若楠ポーク、黒米、新鮮野菜、そして、人情味をたっぷり詰め込んだ、美味しい美味しいお弁当、武雄・まち弁。
b0105996_13194078.jpg

武雄市内の4つの仕出屋さんが知恵を出し合って誕生いたしました。
上記のお約束は守りつつ、予算に応じて、様々なバリエーションで作ってくださいます。

今日は職場で、料亭松山さんのまち弁を注文しました。
b0105996_13181959.jpg

今日は、700円でオーダーしました。

いかがです、美味しそうでしょ?
はい、とっても美味しく頂きました。

北方町近隣の皆さんには、配達もしていただけます(5個以上)。
ぜひ、ご注文ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-15 13:29 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

栗コーダーカルテット×プラネタリウム

楽しそうなイベントです。
栗コーダカルテッド×プラネタリウム
b0105996_17493355.jpg

武雄市にあります、佐賀県立宇宙科学館のプラネタリウムにおきまして開催されます。

作編曲家そして演奏家のと多彩な顔を持つ四人のメンバーが、何故かリコーダーを携えて活動されている栗コーダカルテッド。
あがた森魚さん、竹中直人さん、UAさん、渋さ知らズオーケストラさんなどなどとも共演されているそうです。

星空の下、軽やかな音楽でゆったりと楽しいひとときを過ごしして下さい。
詳しいインフォメーションは(こちら⇒)をご覧下さい。

1stステージは、2013年7月5日(金)19:30~21:00/2ndステージは、2013年7月6日(土)13:00~14:30となっているようです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-05-14 17:57 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧