武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

井手ちゃんぽん監修「冷しちゃんぽん」が発売されます!

2013年夏のビッグニュースです。

武雄北方ちゃんぽん街道のスター、井手ちゃんぽんさんが監修されました「冷しちゃんぽん」が、九州のローソン全店にて発売される事となりました!
b0105996_16442983.jpg

発売日は、いよいよ7月2日。

ちゃんぽんをこよなく愛する私も正直「冷やしちゃんぽん」は、初体験なのです。

商品開発の段階から、井手良輔さんからいろんなお話は聞いておりましたが、試行錯誤を重ね、かなりの自信作に仕上がったそうです。

いやー、これは、楽しみですね。発売日が待ち遠しい!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-27 16:52 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

無庵の「まかない飯」

武雄市北方町にあります無庵。

名物メニューでありますピリカラとまとラーメン(⇒こちらです)を食べに県内外から多くのお客様が訪れる、まさに隠れ家的人気店です。

その無庵さんの「まかない飯」がメニュー化されておりました。こちらです。
b0105996_11311953.jpg

いかがです、美味しそうでしょ?
無庵さんの「まかない飯」豚しょうがどんぶりです。
お値段もお手ごろ価格500円です。

さすが、無庵さん「まかない飯」もまた、格別に美味しかったです。
皆さん、ぜひ、お出かけ下さい。

 創作ラーメン 無庵  武雄市北方町大字志久1093-1  TEL:0954-36-4003
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-27 11:38 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

Funky champon project!

武雄ちゃんぽんイケ麺ズの2013夏、マル秘プロジェクトです。
(と言っても、ブログでアップしている時点で微妙なのですが・・・)

ずばり、Funkyなちゃんぽんを作っちゃおうプロジェクトです。

昨日も、武雄市内のとあるお店で、武雄ちゃんぽんソムリエとして活躍中の中島さんと一緒に、ちゅるちゅるっと食べてきました。
およよよよっ、美味しいんじゃないですか、これは!!
b0105996_11412817.jpg

ジャークソースがアクセントになった、Funkyなちゃんぽん。
更に魅力的にすべく、この夏、イケ麺ズも全力でダッシュで取り組んで行きたいと思います。

トッピングに今、武雄市で話題のパクチーをのせてみてもいいのかも?
、なーんて、いろんなアイデアがありましたら、ぜひ、教えてください。

JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-26 13:00 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ママちゃりレース@たけお競輪

いいイベントですね。
たけお競輪場がある自転車の街武雄ならでわの企画です。

ママちゃりレース@たけお競輪
b0105996_15203376.jpg

競輪選手が真剣勝負を繰り広げる競輪場のバンクを使って開催されるママちゃりレース。
なんて贅沢なレースなのでしょう。
しかも、優勝者には3万円の商品券まであるなんて!真剣勝負のレースそのものです。

皆さんもご参加いかがですか?
詳しくは、たけお競輪ホームページ(→コチラ)をご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-25 21:00 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄 × ジャングル

武雄市にあります佐賀県立宇宙科学館。
この夏の企画展も面白そうですよ。
b0105996_22101669.jpg

ジャングル 熱帯の森の生き物

ジャングルって聞いただけで、なんとなくワクワクするのは私だけでしょうか?
川口浩探検隊の大ファンだった事に起因しているのかもしれませんが・・・
、って事は、私と同世代のお父さんには子供と一緒に楽しめるかもしれません。

詳しいインフォメーションは⇒佐賀県立宇宙科学館ホームページをどうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-24 22:16 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

虹の松原トライアスロン

超久々にトライアスロンのレースに出場しました。
唐津市の名物レース虹の松原トライアスロンです。

結果は、なんとか、かんとか完走できました。
b0105996_214069.jpg

海を潜り、車輪を転がし、大地に歩を進める。
自らの肉体で進んでいく醍醐味。やはり、楽しめますね、トライアスロン。

と、ともに、海や虹の松原など風光明媚な景色、そして、人の温かさ・・・そんな唐津の魅力を、コース全体で楽しめる「虹の松原トライアスロン」の素晴らしき大会運営に、改めて感動した一日でした。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

・・・今日はよく眠れそうです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-23 21:29 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)

紫陽花を見たあとは、

武雄市北方町にあります山寺・大聖寺。
今、まさに美しい紫陽花を見に、多くの方々で賑わっています。

大聖寺に来て頂いた皆様に、ぜひとも訪れて頂きたいお店があります。
b0105996_1741959.jpg

このブログでも何度もご紹介しておりますお店、工房わらべさん。

美味しいお蕎麦、うどん、そして、素敵なおもてなし。
ちなみに、上の写真は日替わり定食(1000円)です。

皆さん、ぜひ、お出かけ下さい。

わらべさんの営業日は、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日となっております。

   工房わらべ 武雄市北方町大字大崎5176-5  電話0954-36-2662
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-21 10:46 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん大使ミツタケヒデキと行くちゃんぽん食べ比べの旅

私ミツタケが、毎月、ちゃんぽんにまつわるコラムを連載させていただいております雑誌「外戸本」。
8月号は、強烈です。
b0105996_1027555.jpg

なんと、特集ページぶち抜き4ページに渡って、ちゃんぽん特集。
そのタイトル「ちゃんぽん大使 ミツタケヒデキと行くちゃんぽん食べ比べの旅」。

そうなのです、私ミツタケがご案内するちゃんぽん食べ比べの旅なのです。
b0105996_13341183.jpg

武雄・北方ちゃんぽんの名店「かみや」さんを出発し、ちゅるちゅるっと、どんなちゃんぽんを食べ歩いたのでしょう?
・・・それは、外戸本を読んでのお楽しみ!!

各地のちゃんぽんイケ麺ズの皆さんにも友情出演していただいております「外戸本」8月号は、6月20日発売です。ぜひ、ご覧くださいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-19 22:54 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(4)

抹茶フローズン!

なんだか、蒸し暑い季節ですね。
そんな日、我が家は、近くのお店に「涼ドリンク」を飲みに行きます。

抹茶フローズン↓です。
b0105996_9221814.jpg

濃厚な抹茶テイストが味わえる抹茶フローズン。
家の近所にこんなお店があって幸せです。
なんだか、スィーツ版「各打ち」状態、素敵です。
b0105996_92245100.jpg

武雄市朝日町にあるデタントさん(⇒こちらもどうぞ)。
今日も、さっぱり美味しかったです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-16 09:31 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(0)

ご当地ミックス・ソフトクリーム

この前、ちょっと用事があって、太良町に行きました。
で、ぶらーっと道の駅・たらふく館に立ち寄ったところ、むむむっ、と気になるモノをみつけました。
b0105996_15447100.jpg

私がむむむっ、と気になったモノ、
さて何でしょう?

こちらです↓
b0105996_155219.jpg

道の駅太良限定の、ご当地ミックスソフトクリームです。

太良町といえば、言わずとしれたみかんの生産地、その一級品のみかん果汁を使ったさっぱり味のみかんソフトクリーム。そして、太良町内にある風配高原ファームの生乳を使用した、超濃厚な生乳ソフトクリーム。
その横綱クラスのご当地食材が見事にマッチした、素晴らしきコラボレーション。

絶妙な組合せでした。
太良方面にお出かけの際には、皆さんも、ぜひ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-13 17:02 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧