武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

中小企業診断士へTAKE OFF

私ごとで恐縮ですが、中小企業診断士1次試験に合格する事ができ、実務面での実習をすべく10月1日から来年3月28日まで、東京にある中小企業大学校である「第20期・中小企業診断士養成課程」に派遣させて頂く事となり、半年ほど武雄を離れることになりました。

武雄の旬な情報をお届けしてきた「武雄市のいきいき商店街!!」につきましては、しばらく武雄の情報はお休みさせて頂く事となりますが、また、違った形での情報発信をさせて頂きたいと思っておりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

東京のディープなネタも掲載できるかな?
たまにはのぞいてみてくださいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-30 08:10 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)

武雄・北方焼きちゃんぽんTAKE OFF

武雄・北方ちゃんぽん街道の次なるビッグ・プロジェクト。
それは、武雄北方焼きちゃんぽんプロジェクト!

今、武雄北方ちゃんぽんのお店では、ちゃんぽん麺を使った、汁なしお野菜たっぷり焼きちゃんぽんの開発が進んでいます。

焼きちゃんぽんは、汁なしなのでお手軽・お気軽。持ち帰りも可能で、どこでも食べれるってところがポイントです。つまり、歩きながら、もしかしたら、ランニング途中にも(これは無理かな?)食べられるのが魅力なのです。

で、この度、そのお店の一つであります武雄市北方町のレゲエ居酒屋NUF NUFさんの名物焼きちゃんぽんがイベント初登場。
10月6日開催の北方フェスタにてお披露目されます。
b0105996_15364642.jpg

焼きちゃんぽんプロジェクトのお祭り男、NUF NUFの古賀さんが試行錯誤を重ねて完成させた味。
北方フェスタ飲食ブースにて大々的に出店されますので、皆さん、ぜひ、お出かけください。美味しいですよ。

2013北方フェスタ
開催日時:平成25年10月6日(日)8:30~15:30
開催場所:北方町イベント広場(北方小学校運動場南)
開催イベント:トロッコレース・特産品販売・飲食バザーなど

武雄・北方焼きちゃんぽんの目標は、もちろん日本一!!
b0105996_15372913.jpg

ご当地グルメの横綱・富士宮焼きそばを目指して頑張ります。

JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-27 10:49 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)

武雄まち弁・丼バージョンTAKE OFF

武雄市商工会の仕出し屋さんたちが、地域自慢の弁当を作り出そう!と活動されている「武雄・まち弁」開発委員会。

黒米や若楠ポーク、地域の新鮮野菜など地域にあるスター食材をふんだんに使った、ちょっとお茶目なお弁当を作ろう!というワクワク系プロジェクト、本年は、丼タイプを作るべく、ぐるぐるグルグル知恵を絞られました。

2013 武雄まち弁丼タイプが完成しました。4つの仕出し屋さんの個性あふれる丼のラインナップは、こちらです。
b0105996_10421661.jpg

この武雄・まち弁丼バージョンは、10月6日開催の「2013北方フェスタ」にてTAKE OFFします。
今回は、北方地区の仕出し屋さん(松山さん、貴志商店さん、十字屋さん)が出店されます。

フェスタ飲食ブースにて大々的に出店されますので、皆さん、ぜひ、お出かけください。美味しいですよ。

2013北方フェスタ
開催日時:平成25年10月6日(日)8:30~15:30
開催場所:北方町イベント広場(北方小学校運動場南)
開催イベント:トロッコレース・特産品販売・飲食バザーなど
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-26 12:20 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

黒髪山でイタリアン

行きたい!行きたい!行きたい!と思っておりましたレストラン。
ようやく行くことができました。

武雄市山内町黒髪山のふもとにありますイタリアン・黒髪茶寮。
b0105996_16552217.jpg

正直、想像していたものより、はるかにはるかに美味しくて、魅力的でした。

料理の写真も撮影したのですが、ぜひ、初めてのワクワク感を味わっていただきたいので、掲載はやめたいと思います。

おすすめですよ!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-25 17:08 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

魚嘉さんの梅定食

武雄市北方町にありますお寿司屋・魚嘉さん。
手ごろなランチメニューが人気のお店です。

その人気ランチメニューがリニューアルされているとの噂を聞きつけ、早速出かけてみました。
噂の↓梅定食です。
b0105996_13131254.jpg

にぎり寿司6貫に、五島うどん(ミニサイズ)、そして、小鉢、デザートまでつくお得なセットメニュー。
お値段は788円。

魚嘉さんは9月から、夜の営業もスタートされました。天ぷらや、お寿司など夜メニューも充実しています。
皆さん、ぜひ、お出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-24 13:44 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

KODAKEO@九州陶磁文化館

楽しみな企画展の情報を入手しました。

その企画展とは、江戸のモダニズム 古武雄 KODAKEO
有田町にあります九州陶磁文化館にて、10月5日から開催されるそうです。
b0105996_057547.jpg

古武雄茶会や、武雄の荒踊り披露、そして、ジャズとやきものと佐賀のお酒を楽しむ、ジャズin九陶ナイトなど楽しい企画がわんさか用意されているようです。

詳しくは、佐賀県のホームーページ(→こちらです)をご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-22 23:20 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

外戸本11月号は戸畑チャンポーーン

毎月、全国各地の名物ちゃんぽんをちゅるちゅるっと食べ歩いて、その魅力を綴っておりますコラム「We are the Champons!!」
九州の穴場観光地の情報がてんこ盛りの雑誌「外戸本」にて連載中です。

で、その最新号11月号は、北九州市戸畑チャンポンの大特集です。
b0105996_11441092.jpg

長崎や、私の暮らす武雄とは、何かが違うちゃんぽんでした。
しかも、その違いは、やはり、戸畑の歴史や風土に大きく影響されているのでした。
改めて、ちゃんぽんの持つ多様性に気づかされた今回の取材でした。

その違いについては、外戸本11月号を、ぜひご覧ください。
書店、コンビニなどにて9月20日に発売になります。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-18 23:41 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

京都屋のピンクリボンの日

いつもながら、武雄温泉京都屋さんのチラシは素敵です。
そして、今回の企画も、ご主人やおかみさんの人柄のごとく、暖かくて、素敵ですね。
b0105996_1252695.jpg

題して「京都屋のピンクリボンの日」

ピンクリボンのお宿に賛同する女性のお客様を全館貸切でお迎えして頂くという素敵な試み。
しかも、お野菜たっぷりの和のコースと、ギターの生演奏で楽しませていただけるようです。
b0105996_12522671.jpg

10月15日(火)。ぜひ、お出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-17 13:13 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

今朝の楼門朝市でのひとこま

今朝は、ちょっと早起きして、日曜の朝の武雄名物「楼門朝市」に出かけてみました。
あいかわらず、ハートウォーミングな市で、ほっこりしました。
b0105996_23232777.jpg

写真は、おやつ工房グーテさん、かわいい店構えですね。

皆さんも、ぜひ、日曜の朝は武雄温泉楼門朝市にお出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-15 23:33 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

京都屋DE MUSIC 秋の陣

日頃、仲良くさせて頂いております武雄温泉京都屋の前田さんから、素敵な案内を頂きました。
題して「宿フェス2013」 京都屋DE MUSIC 秋の陣
b0105996_1654199.jpg

音楽あり、おかみスィーツあり、縁日あり、ビートルズあり、いやいや、これは楽しめそうですね。

皆さん、秋の夜長に、お出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-09-13 17:27 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧