武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Ginza Style

武雄市にまた1軒、素晴らしき料理店が誕生しました。
そのお店では、カウンター越しに揚げたての天ぷらが楽しめます。
b0105996_14423217.jpg

目の前で揚げてもうら季節感あふれる天ぷら、そして、その食材の美味しさについてご主人との会話を楽しむ事も一興なのです。
そのお店の名は、武雄市武内町にある「天ぷら小竹」さん。
b0105996_1445198.jpg

東京銀座の名店で長年従事されていたという店主の渡辺守正さんの仕事は、とにかく丁寧。
素材本来の美味しさ、そして季節感を存分に楽しめるようにと様々なに工夫がされている事が伝わります。

カウンターで揚げたての天ぷらを楽しんだあとは、別室に移動します。
b0105996_14453491.jpg

別室では、食後のコーヒーとスィーツを楽しむことが出来ます。
夜は、バーカウンターでワインやお気に入りのお酒を楽しむことができるのです。
b0105996_14421972.jpg

揚げたての天ぷらをカウンターで楽しんだあと、別室に移動してゆっくりとくつろいでもらうスタイルは東京・銀座ではごく当たり前のスタイルらしいです。
武雄にて、銀座スタイルの天ぷらを楽しむことができるなんて!なんとも優雅な気持ちになります。
ちなみに、お昼のランチは1500円から楽しめます。皆さんもぜひ、お出かけ下さい。

   天ぷら 小竹  武雄市武内町大字真手野26820  TEL0954-27-3585
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-04-30 15:18 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

Beautiful Takeo GuideBook

武雄に暮らす私にとりましては、毎日の生活のなかにあるいつもの景色、空気、色、そして匂い。
b0105996_2351415.jpg

そんな、ごくごく当たり前の武雄の日常がちりばめられた、なんとも美しいガイドブックが完成しました。

私自身、日々の暮らしの中にある風景、普段見逃しがちな色の美しさを改めて感じる事ができました。
b0105996_23512922.jpg

武雄の食、という事で大好きな武雄・北方ちゃんぽんも美味しく掲載して頂きました。ありがとうございます。
b0105996_2351488.jpg

美しい武雄ガイドブック、ぜひ手に取ってお楽しみください。

詳しくは、武雄市役所ホームページ(→こちら)をご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-04-26 00:08 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

名人対三冠

将棋好きな方にはたまらないイベントが武雄温泉にて開催されるという情報をゲットしました。

森内俊之名人に羽生義治三冠が挑む第72期将棋 名人戦。
その七番勝負第三局が武雄温泉の東洋館において開催されるそうです。
b0105996_18532228.jpg

将棋ファンにはたまらないイベントです。

宮本武蔵が入った歴史ある温泉宿して知られる武雄温泉東洋館で開催される名人戦、どんな素晴らしい戦いが繰り広げられるのか楽しみですね。

東洋館さんのブログ(→こちら)もご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-04-23 00:48 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

TIMER CALIFORNIA KITCHEN

先週末、佐賀市に行く用事がありました。

その昔、学生だった私は佐賀市に買い物に行くのがめちゃめちゃ楽しみでした。大好きな洋服屋やレコードショップなどにワクワクしながら通った記憶があります。

当時かなり賑わっていた佐賀市の商店街ですが、今ではすっかり様変わりしてしまいました。
そんな寂しい佐賀市の中心市街地に、当時のワクワク感を思い起こさせてくれるような素敵なレストランがあります。
b0105996_22192013.jpg

その名はTIMER CALIFORNIA KITCHEN
b0105996_22193688.jpg

こだわりにこだわった美味しい色とりどりのお野菜が、美しく料理されています。

「美味しい食材には極力手をかけず素材の持ち味を最大限に引き出し、イタリアンやフレンチの技法を活かした素材料理」に仕立てられているそうです。

ワンプレートに美しく盛られたランチは、野菜好きな私にとって、まさに至福の一皿です。
b0105996_22195037.jpg

お野菜料理の秀逸ですが、お肉もまたジューシー。
見た目以上に美味しいんですよ、これが。

昔ながらの商店街の裏路地にある美味しいレストラン。
その昔、若かりし頃のワクワク感を思い起こしながら美味しく頂きました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-04-17 23:04 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄市商工会青年部に見る希望

武雄市の若手経営者で結成されたチーム・武雄市商工会青年部。

印刷屋さんや瓦屋さん、居酒屋の大将やら車屋さん、花屋さん、美容師さん・・・などなど、まさに腕1つでどっこい商売をされている個性的なメンバー(ナイスガイ)が揃いも揃った素晴らしいチーム。

本日、その武雄市商工会青年部の会議が開催されました。
b0105996_085821.jpg

地域を面白くするために、そして自分達がより高まっていけるために何が出来るのか?
ワイワイガヤガヤ、様々な素晴らしいアイデアが出るわ出るわ・・・
本当に頼もしく感じました。

東京から戻ってみて、改めて、地域でどっこい商売をされている若者達の素晴らしさに気づかされました。
1つ1つ想いを形にできるよう私も微力ながら、青年部の皆さんと共に頑張りたいと思います。

GO!NEXT!GO!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-04-15 00:25 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ビーコロがすごい!!

武雄市にある大人気施設・佐賀県立宇宙科学館において開催されている「ビーコロ展」。
ビー玉を転がすことで連動して動く仕掛けから、身近にひそむ物理の法則や現象を体験できるという面白いイベントです。

そのビーコロ展、今年はすごい仕掛けがしてあるとの情報を入手しました。
b0105996_20542510.jpg

な、なんと、「武雄の観光」をテーマにした大型コロコロ装置が登場しているとの事。
しかも、その全長は15メートルもあるんだとか・・・すごいですね。

コロコロ転がるビー玉とともに出かける武雄観光、いやはや素敵ですね。
みなさん、いかがですか?

詳しいインフォメーションは佐賀県立宇宙科学館ホームページ(→こちら)をどうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-04-10 21:47 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

涙、涙のお知らせです。

武雄市北方町にあります「工房わらべ」さん。

素敵なロケーションの中、ひっそりと立つ古民家を移築した店内で、とびっきり美味しいそばやうどんを五感で楽しむ事ができるお店です。

オープンされた平成18年(⇛どうぞ)から公私ともに親しくさせて頂いた、工房わらべの宮原俊恵さんは私の憧れの人。
b0105996_16505465.jpg

センスあふれる空間は、どこまでも粋、そして、丁寧な心のこもったおもてなし、素材の良さを最大限に活かした料理の数々・・・・私の知人にも自信をもって(鼻高々で)おすすめするお店でした。

そんな宮原さんからのお知らせです。
b0105996_16324387.jpg

ご覧のとおり、5月4日にてお店を閉められるという案内です。

文面からも宮原さんのほのぼのした人柄が良く伝わります。個人的には、涙、涙のお知らせになってしまいましたが、作家でもあられます宮原さんの今後のご活躍を陰ながら応援していきたいと思います。

宮原さん、今まで本当にありがとうございました。また伺いますね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-04-07 17:19 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(4)

この味にも、恋焦がれてました。

半年間の東京生活の間、この味にも恋焦がれてました。
久しぶりに恋人に会ったかのような感じです。

細切りの「サクサクごぼう天」がドカッと乗ったかま蔵うどんさんの「ごぼう天うどん」。
きりっとした透明スープに、ごん太のうどん麺がたまりません。
b0105996_2123731.jpg

お店に入った瞬間に「おかえりー」と温かい声をかけて頂き、慣れ親しんだ美味しい食を食べる日々・・・・私が好きな作家の言葉を借りると「小さいけれども、確かな幸せ」をめちゃくちゃ感じます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-04-04 12:05 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

武雄温泉・ピンクリボンの日

日ごろより、何かとお世話になっている武雄温泉の京都屋さん。
「ピンクリボンのお宿」でもある京都屋さんにおいて第5回目となりますピンクリボンの日が開催されます。

当日は、大浴場2か所が女性専用に無料開放されるそうです。
また、体の中から美しく元気になる美味しいランチも楽しめます。ランチは先着48名様となっているようですのでお急ぎください!女将のスペシャルスィーツも気になりますね。
b0105996_6455056.jpg

京都屋さんのピンクリボンの日は4月16日(水)11時から15時となっています。
美味しい食事や、ほっこり温泉も楽しみつつ、相談会も開催されるというピンクリボンの日、良い取組だと思います。

詳しくは京都屋さんのホームページ(→こちらです)をご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-04-03 07:08 | 中小企業診断士への道 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧