武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プラネタリウムコンサート

武雄市にあります大人気スポット「佐賀県立宇宙科学館」
その目玉の一つがプラネタリウム。2012年3月にリニューアルオープンし、映像、音響ともにグレードアップしています。

そのプラネタリウムにいおいて開催されているコンサートも、これまた素敵。
7月6日にはアコーディオンをメインとしたバンド Rue de Valse のライブが開催されるようです。
b0105996_22134456.jpg

幻想的なプラネタリウム空間でのライブ、楽しみですね。

詳しくは宇宙科学館ホームページ(→こちらです)をどうぞ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-30 22:20 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

焼きちゃん!ちゃん!ちゃん!

武雄北方の新名物「焼きちゃんぽん」を更に、更に、さらに熱く!そして面白く!すべく、この夏、仕掛けていきますよー。

、という訳で、まじめに作戦会議中です。
b0105996_18505516.jpg

武雄北方焼きちゃんの展開、ご期待下さい。
b0105996_18512827.jpg

まじめに、遊びます!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-27 18:56 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

これ一本で家中きれい!!

昨日(6/21)の朝刊をパラパラっとみていたところ、興味深いチラシを発見しました。
武雄市北方町にあります↓カラダと環境にやさしいお店、共創さんのチラシです。
b0105996_22352229.jpg

共創の代表者は、武雄市商工会青年部をけん引する若きリーダー中原賢智さん。
主力商品の一つ、EMWの良さが伝わる内容です。
EMWを住まいの汚れや、いやなにおいにシュッシュッとひと吹きすると、自然と気にならなくなるという優れもの。しかも、カラダに優しい素材とくれば、納得の商品ですね。

EMWの使い方を体験できる講習会も6月28日に開催されるようですので、こちらにもぜひ、お出かけください。

個人的には、チラシの裏面にかいてありますが・・・
b0105996_22354171.jpg

シャボン玉石鹸のベビーギフトなんかもおすすめです。
赤ちゃんには、特にカラダに優しい石鹸を使ってほしいものです。

この様に、共創さんには、カラダと環境にやさしい商品が取りそろえられています。
もちろん、代表の中原賢智さんが、とびっきりやさしく教えてくださるはずです!
皆さんも、ぜひ、お出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-22 22:54 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

わいわいwi-fi環境 日本一を目指そう!!

当ブログでも以前お伝えしましたが、現在、佐賀県では佐賀県では、観光客の情報収集や情報発信の利便性の向上による、観光客への「おもてなし」やまちなか・商店街の集客をアップさせる事を目的として、フリーWi-Fiの環境整備等を行う施設や地域に対する補助制度が行われています。

先日、その事業を進めていらっしゃる佐賀県庁のセクションの方の説明会聞かせて頂きましたが、その本気度がビシバシ伝わる内容でした。
目標は「w-ifi環境 日本一!!」だそうです。素敵です。

私自身、知らない街に行ったときって、何かしらリサーチしたり、また、その場所で面白い!と思った事は、blogやfacebookにアップしたくなります。そんな時フリーWi-Fiが整った街って、魅力的ですよね。

フリーWi-Fiの整備への助成制度についての、ザクッとした内容は下記のとおり↓です。
b0105996_18354633.jpg

武雄市商工会管内の皆様方には、直接ご相談に上がるかと思いますが、ぜひ、ご協力のほどお願いいたします。
微力ではありますが、私も日本一達成の一助になれるよう頑張ります。

詳しいインフォメーションは佐賀県庁ホームページ(→こちらです)を御覧ください
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-19 18:40 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

まさに、究極の(ちゃんぽん)麺鉢。

武雄ちゃんぽんイケ麺ズのメンバーでもあり「ちゃんぽんソムリエ」との別名をお持ちの中島公介さんに、素敵な!素敵すぎる逸品を教えてもらいました。

・・・・何だと思います?

どうぞ↓
b0105996_915393.jpg

有田焼の至宝「柿右衛門窯」の麺鉢です。
しかも、新シリーズとして満を持しての登場との事です。

3年ほど前に「ちゃんぽんTV」と題し、(→こんな感じで)いろんな町のちゃんぽんを食べ歩いていた時、中島さんとの旧知の仲ということでご登場頂きました、柿右衛門窯の酒井田淳志さんからも、近々、新シリーズとして麺鉢が誕生するかも?、とお伺いしておりました。

いかがです?この圧倒的な存在感。
十七世紀より現代に受け継がれる、まさに「日本の美」、柿右衛門窯の麺鉢。

この美しい麺鉢で食べるちゃんぽんの味って、さぞ格別なのでしょうね。
今度、ソムリエ中島さんに聞いてみようっと。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-16 15:39 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

やったぞ!中原部長!!

本日、若い経営者の主張杵藤地区大会が開催されました。
b0105996_17265223.jpg

結果、我らが武雄市商工会青年部より出場されました中原青年部長が見事、地区大会を突破されました。おめでとうございます。

中原部長は7月に太良町にて開催されます佐賀県大会に出場されます。ぜひ、頑張っていただきたいですね。

今日まで、ご協力頂きました様々な方々のお力のおかげ、そして、なにより、中原部長の頑張りのたまものだと思います。

素晴らしい!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-11 17:29 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

黒米カレーうどんデビュー!!

斬新な企画力で、地域の特産を活かしたアイデア商品を次々に世に送り出しておられる武雄市の原田裕久さん。現在は、武雄市温泉通りでcoffeeショップ喜蔵というお店を展開されています。

原田さんはもともと、武雄市山内町で長年商いをされていました。
、でもって、山内町の特産であります「黒米」を使った商品を次々に開発されています。

原田さんプロデュースによる大人気商品の一つ「黒米うどん」に兄弟ブランドが誕生しました。
そうです、暑い夏にこそおすすめ!黒米カレーうどんです。
b0105996_1430191.jpg

黒米を使った独特の歯ごたえのあるうどんの魅力ももちろんですが、黒髪山をモチーフにしたチャーミングなパッケージも魅力的ですね。

ちなみに、この黒米うどん、黒米カレーうどんに黒米ちゃんぽん、黒米パスタも合わせた「黒米麺いろいろセット」も1220円(税込み)で好評発売中です。
b0105996_14301314.jpg

皆さん、ぜひ、お買い求め下さい。

お店のインフォメーションは(喜蔵さんのfacebookページ→こちら)を御覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-10 16:05 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

こんな仕事に関わりたいなー

ちょっと前になりますが、仲の良い友人から素敵な贈り物を頂きました。
b0105996_21243850.jpg

鹿児島にあります、ふくれ菓子専門店 FUKU+REというお店のお菓子。

「ふくれ菓子」とは、昔から鹿児島に伝わる郷土菓子らしいです。
昔から伝わるふくれ菓子の手法と素材を活かしながら、 和でも洋でもない新しいスタイルの蒸菓子に発展させたのがFUKU+RE(フクレ)なのです。
b0105996_21245243.jpg

昔々から地域に伝わる素敵な伝統を、ちょこっとかっこよくアレンジして小粋に届ける、
なんとも素敵な仕事ですね。

・・・そんな仕事に私も関わっていければなー、なんて考えながら。
b0105996_2125661.jpg

パクリっ、
美味しく頂きました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-09 23:15 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

桃林窯さんの新作器で楽しむ薬膳カレーセット

武雄市山内町にある黒髪山
b0105996_15152487.jpg

いつ来ても、なんとなく気持ちが落ち着く空気感。ゆったりとした気持ちになります。
その黒髪山の麓には個性豊かな陶芸作家さんたちがギャラリーを開いていらっしゃいます。

その一つ「桃林窯」さん。なんとも素敵な空間です。
ギャラリーでは、毎日の暮らしの中で、どのように器を使うと素敵になるのか、センスあふれる提案がしてあります。
b0105996_15103937.jpg

窯主であられます吉田求さんの手による土ものの陶器は、やわらかな雰囲気。
吉田さんの器が暮らしの中にあると、毎日の生活がなんとも豊かになるような気がします。

その桃林窯さんから、初夏の素敵なコースのお知らせです。
b0105996_14592319.jpg

夏野菜をたっぷり使った、初夏の薬膳カレーセットです。
桃林窯さんのこの夏の新作器で楽しむ事ができるカレーセット、まさに上質です。
b0105996_1454611.jpg

新緑あふれる桃林窯ギャラリーにて、目で楽しんで、そして美味しく楽しんで下さい。

ちなみに、この薬膳カレーセットは6月8日(日)からスタートです。
お昼のランチメニューのみとなってお値段は2,300円(税込み)です。
1日限定1~2組程度となっておりますので、予約は2日前までにお願いします。

   桃林窯  佐賀県武雄市山内町大字宮野1832-1  0954-45-6186
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-04 16:49 | たけおロハス | Trackback | Comments(2)

喜蔵さんより初夏のサプライズ!!

武雄市の楼門がある温泉通りにあります珈琲ショップ喜蔵さん。
黒米うどん、黒米ちゃんぽんなど地域色あふれる素敵な企画商品のプロデュースで一大旋風を巻き起こしている素敵なお店です。

もちろんコーヒーの焙煎も超一流。こだわり抜かれたコーヒー豆が店内にところ狭しと並んでいます。店内に入るとほんのりと香るコーヒーの香りがたまりません。

そんな喜蔵さんから素敵な情報をキャッチしました。
なんと、今日(6月2日)と明日(6月3日)は、初夏のサプライズ企画として水出しアイスコーヒが100円だそうです!!
b0105996_1882473.jpg

皆さん、ぜひ、お立ち寄り下さい。

喜蔵さんのfacebookページは→こちらです
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-06-02 18:15 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧