武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サガテレビ かちかちワイド 10月1日は武雄市が登場!

サガテレビで放送中の 20市町・2014ご当地自慢バトル。
9月22日から10月3日までの毎日、佐賀県内の市や町が、ガチンコバトルで対決するというご当地バトルです。
グルメ対決から達人芸、スーパーキッズからイケメン対決まで、いろんな対決が目白押しです。

いよいよ、明日10月1日は、いよいよ武雄市が登場!
b0105996_12361999.jpg

放送は、16時50分から17時54分まで。
詳しくは(⇛こちら)サガテレビホームページをご覧ください。

もしかすると、私も、ちょこっと登場するかも?です。(恐ろしや・・・)
皆さん、ぜひご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-09-30 17:13 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

清き一票をお願いします!!

ネット選挙も解禁になったという訳で・・・という訳ではありませんが、
今日は、投票のお願いでアップしております。

、といいますのも、「九州情熱人」というAMのラジオ番組(地元九州を愛し、地元のために熱い情熱を注ぐ「情熱人」を情熱リポーターが取材し、ひととなりやライフスタイルを紹介するという番組です)で、「武雄北方ちゃんぽんの魅力を発信する情熱人」として、私の事を紹介してもらいました。
その様子は、ポッドキャスティングで、今も聴けるかと思います。
b0105996_23262644.jpg

その企画の一環で、佐賀県内で紹介された情熱人の15人の中でNo1の情熱人を決める投票が現在行われています。(9月22日から10月6日までの期間)
投票で決まるNo1になると、もう一度、スタジオで活動のPRが行えるのです。

もう投票頂いた方もいらっしゃると思いますが、まだの方は、よろしければ、リンク先より清き1票をお願いします!
投票してくれた方の中から抽選で、もしかすると?ビールも当たるかも・・・なので、よろしくお願いします。

九州情熱人への投票は⇒こちらのページよりよろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-09-29 23:32 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

10月5日は、きたがたフェスタに行こう!

炭鉱の町として栄えた北方町の歴史を今に伝える「トロッコレース」をメインイベントとして開催されます、2014きたがたフェスタ。
今年は、今週末10月5日(日)に開催されます。
b0105996_17552573.jpg

メインのトロッコレースはもちろんの事、北方自慢の特産や、飲食コーナーも充実のラインアップ。
昨年、衝撃のデビューを果たした「武雄まち弁丼バージョン」や、スターグルメに育ちつつある「武雄北方焼きちゃん」も参戦予定です。
b0105996_17553677.jpg

場所は、北方小学校の裏手にあります、きたがたイベント広場です。

皆さんのご来場、心よりお待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-09-29 18:02 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ジョン・レノン特別絵画展 観てきました

遅ればせながら、武雄市図書館にて開催中のジョン・レノン特別絵画展を観てきました。
b0105996_20452269.jpg

ジョン・レノンが描いた絵やプライベートな写真の他、愛用した楽器のレプリカやビートルズのレコードなど、愛好家秘蔵のコレクションも集められていて、ビートルズの(ちょこっと)ファンな私にも非常に興味深い内容でした。

絵画展は、武雄市図書館で今月9月28日まで開かれています。
ぜひ、お出かけください。

ちなみに、My Favorite Beatles Songは、Across the Universeです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-09-26 21:04 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

武雄駅弁・まち弁 夢の競演実現!

いよいよ今週末9月27日(土)28日(日)に、福岡県古賀市のサンリブ古賀店にて開催されます「武雄物産展」(こちらをご覧下さい。)
b0105996_2343478.jpg

武雄市の名だたる特産品が、ぞんこぞんこ、これでもか!とラインアップされます。

その物産展で、私個人的に待ち望んだ、夢の競演が実現します。
何の競演なのか?、といいますと、武雄の駅弁&まち弁の競演なのです。

武雄の駅弁といえば、言わずとしれた、九州駅弁グランプリ3連覇中の佐賀牛すき焼き弁当が超有名です。
b0105996_0115021.jpg

その超メジャー駅弁の、遠い背中を追いかけて、武雄市商工会の会員仕出し屋さんが作っているのが、武雄まち弁「若楠ポーク黒米弁当」なのです。
b0105996_2341550.jpg

今は、遠い、遠い存在の佐賀牛すき焼き弁当ですが、武雄まち弁「若楠ポーク黒米弁当」も、一歩一歩スター弁当目指して取り組んできたいですね。

でもって、新幹線西九州ルートが開通する平成34年までには、武雄駅弁・まち弁戦国時代が訪れている事を夢見つつ、頑張りたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-09-26 00:15 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

KBCテレビ「モノ見遊さん」今週は武雄市特集

KBCテレビお昼の人気番組「モノ見遊さん」。
九州のどこかの町を週4日間でじっくりと紹介するという情報旅番組。

今週9月22日から25日までは、我らが武雄市がばっちり紹介させる様です。
b0105996_23392719.jpg

ちなみに、24日(木)は武雄北方ちゃんぽん街道も紹介予定になっており、もしかすると?私もちょこっと登場するかも?しれません、恐ろしや・・・。

もしよろしかったら、ご覧下さいね。
KBCテレビモノ見遊さんは、13時5分からの放送です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-09-22 23:47 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

僕、お住もうさんになります!

さあ!武雄市に「お住もう!」という訳で、より多くの人に武雄に「住んでもらう」為の動きを加速させるべく、本日「お住もう」宣言式が行われ、私も式に出席しました。

その中で、不詳私、移住促進に取り組む定住支援員(お住もうさん)に任命されました。
b0105996_052560.jpg

私に期待された役割は、他所の地域から武雄に来て起業したい!と考える方々に対する支援が中心になると思います。

軽量力士ではありますが、力の限り「どすこい、どすこい」と、心を込めてがんばります。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-09-20 00:09 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

サンリブ古賀店・武雄物産展に武雄まち弁登場!!

福岡市古賀市にある「サンリブ古賀店」で開催されます「武雄物産展」
イノシシの加工品や、楼門コーヒー、黒米うどんなどなど、武雄市の様々な特産品が目白押しのイベントとなっています。

そんなビッグイベントに、我らが武雄市商工会の会員仕出し屋さん達が開発されました「武雄まち弁(若楠ポーク黒米弁当)」が初登場致します。
b0105996_16254916.jpg

九州駅弁グランプリで無敵を誇る「佐賀牛すき焼き弁当」との夢の共演がついに実現します!!

武雄駅弁戦国時代の幕開けとなるべく、皆さんの応援をよろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-09-18 16:33 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄古唐津焼 作陶展 9月17日より開催

武雄市内には多くの窯元さんがいます。

最近私もいろんな作家さんのところに足を通うようになり、その魅力にひきつけられています。
なんと言っても武雄の焼物は多種多様。いろんな作風の作家さんたちが個性豊かな作品を生み出されています。
陶器あり磁器あり、いろんな焼物が武雄で楽しめる事が最大の魅力ですね。

武雄の作家さんの中でも土ものの温かみのある作風である古唐津焼の作家さん達による作陶展のご案内です。
b0105996_21282511.jpg

武雄古唐津焼 作陶展

開催日時:9月17日(水)~22日(月) 
     10時から18時30分(最終日は17時)
開催場所:佐賀玉屋 南館6階ギャラリーローズルーム
出品窯元:
黒牟田焼 丸田宣政窯(丸田延親)
くろかみ窯(小野元紹)
亀翁窯(古賀末廣)
金子窯(金子晃久)
松保窯(久保正敏)
馬東窯(馬場宏彰)

会期中はギャラリートークも開催させる様です、
ギャラリートークに登場されるのは古賀さんのお話も聞き逃せませんよ。

ギャラリートーク
9月17日(水)午後2時~担当:古賀末廣
9月20日(土)午後2時~担当:古賀末廣
9月21日(日)午後2時~担当:古賀末廣

皆さんも、ぜひ、お出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-09-16 21:40 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄よかとこシェアブック×武雄北方焼きちゃん

武雄市の旬の情報がてんこ盛りのfecebookサイト「武雄よかとこシェアブック」(⇒どうぞ)


そんな旬な武雄サイトにおきまして、まさに、旬のグルメネタ「武雄北方焼きちゃんぽん」を紹介しております。
b0105996_23455779.jpg

毎日、日替わりでいろんな情報が提供される「武雄よかことシェアブック」
ぜひ、ご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-09-14 23:46 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧