武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワールドちゃんぽんクラシック!!

2年前、武雄市にて開催したビッグイベント「全国ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバル」

年々パワーアップしてまして、今年はついに本州に上陸し、鳥取県にて開催されます。
鳥取は、近年「カレーチャンポン」がブレイクしているまさに、新興勢力。

パワーあふれる鳥取大会には韓国ちゃんぽんも参戦!まさに、ワールドワイドですね。
b0105996_18552428.jpg

今回、武雄ちゃんぽんの出店はないものの、我らが、武雄ちゃんぽんイケ麺ズも、武雄ちゃんぽんのPRとイベントの応援に駆けつけます。

お近くの方は、ぜひ、お越しください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-31 19:05 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

金沢21世紀美術館 秋元館長トークセッションのお知らせ

またまた、武雄図書館で素敵なイベントが開催されるようですよ。
b0105996_23273167.jpg

あの!金沢21世紀美術館の秋元雄史館長が武雄市図書館に来られ、樋渡市長、CCC図書館カンパニー高橋聡社長と、まさに夢のトークセッションが行われるそうです。

今、まさに日本で最も有名な公共施設と言える金沢21世紀美術館と武雄市図書館。その館長さんのお話が武雄市にて聴けるなんて、これは聞き逃せませんね。

開催日時は11月3日(月)15:00~16:30、開催場所はもちろん、武雄市図書館内 メディアホールとなっております。
事前のご予約が必要になっているようですので、詳しくは武雄市図書館HPをご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-27 23:36 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

黒髪の里秋の収穫祭

武雄市山内町にあります道の駅「黒髪の里」秋の収穫祭のお知らせです。
山内町の食の魅力を楽しむ体験ツアーが11月9日に開催されます。

ピザ焼き体験コースや、味噌黒米おはぎ作りコース、楽焼体験コースなど魅力的なこコースが目白押しです。
b0105996_1247132.jpg

まだ、若干の空きがあるようです。

皆さんのご参加をお待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-24 12:58 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

佐賀大の学生が羨ましい!!

佐賀市に行った時、ふらっと立ち寄るカフェがあります。
佐賀大学美術館にあるソネス。そう、福岡の薬院にあるカフェソネスの兄弟店。

この前(NBCラジオ佐賀に行った時)もランチで立ち寄りました。
週替わりパスタランチをチョイス。今週のパスタは秋茄子と舞茸のアンチョビソースでした。
b0105996_16165267.jpg

ソネス自家製パスタ麺も、もっちもちで美味しいのなんの!
ゆったりとした空間で、おいしい時間を楽しめました。

ランチは750円で、佐賀大学生は500円だったと思います。
こんなランチが学校内にあるなんて!佐賀大学の学生さんが羨ましい!

ソネスで食事される方は、佐賀大学美術館の駐車場をご利用できます。
皆さんも、ぜひ、お出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-23 18:05 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

武雄・北方ちゃんぽん街道マップ 2014

武雄・北方ちゃんぽん街道マップ 2014が完成しました。
b0105996_15562156.jpg

最新号は、先日のブログで紹介しました「九州情熱人」への出演がご縁となり、アサヒビールさんからも応援してもらっています。
地域で頑張る取り組みを応援しているアサヒビールさんとのコラボは、武雄・北方ちゃんぽん街道としても非常にこころ強いです。

ちゃんぽん街道の新たなラインアップとして、焼きちゃんぽんを提供する2店(NUF NUF&居酒屋だんだん)が加入した事も大きなトピックスです。
b0105996_15563352.jpg

私自身が全店食べて、写真撮影まで行なった渾身のマップです。
ぜひぜひ、ちゅるちゅるっと、お出かけ下さいね。

現在、武雄・北方ちゃんぽん街道マップは各お店や武雄市商工会、武雄市の観光案内所などにて配布中です。

この武雄・北方ちゃんぽんマップを置いて良いよ!という方、もしよろしかったご連絡をお願いします。すぐにお持ちしたいとお思います。ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-21 16:35 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん最高!!

九州各県のAMラジオで放送されました「九州情熱人」という番組でで取り上げられました、佐賀県15人の情熱人の中で最も熱い情熱人を決める視聴者による投票が行われ、な、なんと!不肖私が最も熱い情熱人に選ばれました。

本日、NBCラジオ佐賀にて行われました授賞式に参加しました。

生まれてこの方41年、何かで賞をもらったりした事なんてほとんどなかったので、この様な賞を頂けるなんてまさに夢の様です。生きてるって素晴らしい!なんて、しみじみ感じました。

投票して頂いた皆さま、NBCラジオ佐賀の皆さま、アサヒビールの皆さま、そして、武雄北方ちゃんぽん街道のお店の皆さま、本当にありがとうございました。
b0105996_23494146.jpg

(写真はNBCラジオ佐賀さんより借用)

今後も、武雄ちゃんぽんを世界に広めるべく頑張ります。
ちゃんぽん最高!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-20 23:55 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

黒髪山の麓で愛を叫ぶ 夫婦岩に愛を誓う

武雄市山内町にあります黒髪山。その頂きにそびえたつ夫婦岩。

まさにパワースポットでもある夫婦岩の下、奥様に、旦那さんに、彼氏や彼女に日ごろの感謝の言葉や愛の言葉を表現して頂くイベントが武雄市商工会青年部の主催で開催されます。

より多くの人に黒髪山そして夫婦岩の魅力を感じてもらえる様に、そして、夫婦や恋人同士が、より一層愛を深めてもらえる様なスィートなイベントです。

ときは11月22日(いい夫婦の日)
b0105996_0215067.jpg

愛を叫んでもらった方の中で上位3位の方には、これまたスィートな賞品も用意されているそうです。
こそっと聞いたら・・・武雄温泉旅館扇屋さんのペア宿泊券や、イタリアンレストランソースのペア食事券など、これまた、カップルで楽しめそうなものばかりですね。

先着15組の募集となっておりますので、ぜひ、お早目に申し込みください。

なお、イベントの詳しいお問い合わせや申し込み先は武雄市商工会山内事務所(45-2505)となっておりますので、よろしくお願いします。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-18 00:43 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

今日はどんな器にしよう

武雄市山内町・黒髪山の麓に窯を構えていらっしゃる桃林窯さん。

土ものの柔らかな雰囲気の作風が魅力で、その器に盛られると、なんとも食卓が華やかになります。
窯主であります吉田さん夫婦の暮らしぶりは、なんとも自然体で、私にとって、まさにあこがれのご夫婦です。(ブログはこちらです)

そんな吉田さん。10月24日から東京は代官山で展示会を開催されるそうです。
b0105996_1123222.jpg

会場であります無垢里は、代官山蔦屋書店から一本奥に入ったところにある素敵なギャラリー。
たまたま私も歩いた事があるのですが、この辺りって、OKURAがあったり、しっとりとしたレストランがあったり素敵なんですよね。そんな場所で開催される吉田さんの個展、しっくりきますね。

東京近辺にお住まいの方、ぜひ、お出かけ下さい。

今日はどんな器にしよう   吉田求
開催日時:10月24日~10月29日  11時から19時・最終日は17時まで
開催場所:ギャラリー無垢里(東京都渋谷区猿楽町20-4)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-15 17:07 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

起業のヒント、中小企業の売上UPへの道

今日、お住もうさんの親方(武雄市のお住もう課の方々)がお見えになり、素敵な情報を頂きました。
武雄市で起業したい!!と考えている方におすすめのセミナーのご案内です。

「起業のヒント、中小企業の売上UPへの道」と題し、起業支援者を応援するセミナーです。
講師の先生は、NPO法人G-net代表、秋元祥治さん。

起業のヒントや成功へのポイントなどについて分かりやすく伝えてくださるそうです。
二部では実際に武雄で県内初もシェアカフェを立ち上げられた永田裕美子さんの体験談も聞けるそうですよ。
b0105996_1638593.jpg

セミナーは、武雄市図書館で10月29日(水)の午後6時30分より開催されます。
定員が100名となっております。整理券をお取り下さいますようお願いいたします。

詳しくは、武雄市図書館ホームページ(→こちらです)をご覧ください
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-14 16:45 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

繁盛店になる為の経営計画づくり!!

本日は、武雄市商工会主催のセミナーのご案内です。
お題は「消費税増に負けない繁盛店になる為の経営計画づくり!!」

消費税が8%に上がり、消費マインドが下がっていると言われている現在、いかにして今後の経営を上向きに持っていくのか、という事が大きな課題だと思われます。
その為の第一歩として、まずは足元の経営を見つめなおし、現状をしっかりと見据えた中で今後の経営計画を立てていく事が重要なファクターだと思います。

ぜひ、この機会に皆様方の経営を今一度見つめなおし、経営計画づくりを行うきっかけにして下さい。
b0105996_1464728.jpg

多くの方の受講をお待ちしております。

お問い合せは、武雄市商工会【電話0954-36-2111】までどうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-10-10 14:08 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧