武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

多久市のディープな商店街で食すイタリアンUNO!

武雄市の隣町多久市。
ディープな商店街の中に小粋なイタリアンが出来たとの情報をキャッチし、早速行ってみました。
お店の名前はUNO。多久駅前の(とてもいい意味)ディープな商店街「京町商店街」にあります。

日替わりランチをオーダー。
ランチはスープ、サラダ、パスタ、デザート、コーヒーとうれしいミニコースです。
b0105996_23322331.jpg

b0105996_23323695.jpg

b0105996_2333364.jpg

b0105996_23331779.jpg

いかがです、美味しそうでしょ?

サラダにかかったオリジナルのドレッシング、手間暇かけた手作り感が存分に楽しめるスープ、日替わりのオリーブオイル系とトマトソースのパスタも熱々で美味、そして何より最後に出てきた、シュークリームもカスタードクリームがとろける美味しさでした。

という素敵なランチコースが、なんと800円で楽しめるのです。
素敵なお店を見つけて、うれしい気持ちです!また行こうっと。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-30 23:45 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

兄弟子の「光武の海」です。

私ミツタケが熟読する新聞「日経MJ」
日本のそして地方の経済を動かす現場の動き(トレンド)が、非常に鋭い視点で、そして柔らかい発想で記事にしてある素敵なワクワク系新聞。

「ふむふむ、なるほどー」と、いちいち相槌をうって読んでおります。ワクワクして読める新聞なんて素敵ですよね。

そんな私の愛読する「日経MJ」の11月24日版の記事「いきいき地域」の中で、現在武雄市にて取り組みがなされております定住促進支援「お住もうさん」について掲載して頂いております。

どうぞ↓
b0105996_139125.jpg

お住もうさんとして委嘱されております私の事も紹介して頂いて、嬉しい限りです。(この記事は家宝にしたいと思っています。)

ともあれ、武雄市の定住支援の取り組みに関しては、武雄市のお住もう課の皆様方や、他のお住もうさん達とも連携しながら、お役に建てるよう今後も「どすこい、どすこい」頑張って行きたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-28 13:30 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

むら八で忘年会、いかがですか?

武雄市北方町が発祥の居酒屋「むら八」。
現在は、佐賀駅前店と北部バイパス店と多店舗展開し、いずれのお店も大繁盛の人気店です。

そんな「むら八」さんおすすめの忘新年会プランのお知らせです。
コストパフォーマンスの高さは魅力てですね。どうぞ↓
b0105996_13143982.jpg

定番の名物メニュー、いぶしもも焼きや、スモークサーモングリルサラダ、シシリアんライスまでついた8品のコースは2000円と超お得。飲み放題つきで男性3500円、女性3000円なのです。

「忘新年会、どこでしようかなー?」、とお悩みの幹事さん、いかがですか?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-27 08:22 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

みんなで広げよう商工会青年部の友達の輪!!

懐かしいフレーズをタイトルに使ってしまいました・・・

、と言いますのも、先日(11/23)長崎県の東彼商工会青年部より、我々武雄市の方に交流にお見えになったのです。
東彼商工会は、長崎県と佐賀県の県境にある、波佐見町、川棚町、東彼杵町の各々の商工会が合併して誕生しました。

個人的には、波佐見町なんかは頻繁に遊びにいくので(勝手に)とても近く感じていますが、今回、このように商工会青年部の部員さんと和気あいあいと話をさせていただき、とても刺激的で、いろんな気付きになりました。
b0105996_18311641.jpg

東彼商工会青年部の皆さん、ホント刺激的でした。
お互いの良い面はどんどん取り入れて、お互いに高め合う素敵な関係性で今後も行きましょう!

商工会青年部の輪、どんどん広げていきたいですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-25 18:34 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

夫婦岩に愛を誓う 黒髪山の麓で愛を叫ぶ 大成功!!

11月22日(いい夫婦の日)に、武雄市山内町にある黒髪山におきまして開催されました「夫婦岩に愛を誓う 黒髪山の麓で愛を叫ぶ」コンテスト。

黒髪山にそびえ立つ、美しくライトアップされた夫婦岩の下で、奥様や旦那さん、恋人に日ごろの感謝の気持ちを伝えよう、という何とも心温まるイベントです。

記念すべき第1回目の出場者13名は、各々の感謝のメッセージを、熱く熱く語って下さいました。

心にジーンとくるメッセージや、思わず、クスッと笑みがこぼれる自然体のメッセージなど、好きな人を思う気持ちを聞く事って、こちらまで笑顔になるものですね。
b0105996_22184618.jpg

愛のメッセージを聴いていたら、なんとなく、黒髪山の夫婦岩が、恋愛成就や夫婦円満のパワースポットになったような気がしました。

ともあれ、100%手作りでこんな素敵なイベントを成功させてくれた武雄市商工会青年部の皆さん、本当にありがとうございました。頼もしいです!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-24 22:25 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

いい夫婦の日は黒髪山夫婦岩へ!

明日は、11月22日。そうです、いい夫婦の日です。
いい夫婦の日に、武雄市の山内町にあります「黒髪山・夫婦岩」におきまして甘ーいイベントが開催されます。

そのイベントとは「黒髪の浪漫まつり」です。
美しくライトアップされた霊峰・黒髪山の夫婦岩の麓でコンサートや人前結婚式、そして、我らが武雄市商工会青年部によるスィートな企画「黒髪山の麓で愛を叫ぶ!」も開催されます。
b0105996_20224444.jpg

当日は武雄市山内町の山内保健センターよりバスも運行予定となっていますのでご利用下さい。

温かい格好でぜひお出かけ下さい。心よりお待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-21 20:30 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

居酒屋だんだんの超お手軽な忘新年会プラン

武雄市北方町にあります「居酒屋だんだん」さん。
地元の食材を、旨ーくアレンジしてあるおつまみや料理がお手軽なお値段で楽しめる庶民的な居酒屋です。

だんだんさんから、魅力的な忘新年会プランのご案内を頂きました。
b0105996_17264911.jpg

コース料理も充実で、モツ鍋コースやおまかせコースなどとっても魅力的。
しかも、なんといってもお値段がお手軽、のみ放題つきで3500円から、となっております。

幹事さんにも嬉しいプランですね。
皆さん、ぜひ、一度お出かけ下さい。

   居酒屋だんだん  武雄市北方町大字志久1762-1 電話0954-33-0054
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-18 17:33 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

たけお物産まつり 明日(11/16)まで絶賛開催中

今日(11/15)から武雄市文化会館におきまして好評開催中のたけお物産まつり。
武雄市の美味しいモノが、てんこ盛りの素敵なイベントです。
b0105996_22515551.jpg

現在、話題沸騰中!武雄北方焼きちゃんぽん(通称:焼きちゃん)
b0105996_22512981.jpg

こちらも人気上昇中!武雄市の特産をフルに使った「武雄まち弁」
b0105996_22504942.jpg

一転、スタイリッシュな店構えのコーヒーショップ喜蔵さん。
b0105996_2251155.jpg

武雄の老舗ラーメン店喰道楽さんのラーメンも大人気。
b0105996_22511291.jpg

武雄市商工会青年部の自信作「宮崎県川南産の超美味な地鶏」もぜひどうぞ。
b0105996_22514387.jpg

物産まつりは、明日(11/16)までの開催となっております。
皆さん、ぜひ、お越しください。心よりお待ちしております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-15 23:55 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

如菴作陶展 2014

私ミツタケが生まれ育った町・有明町(今は白石町」にある稲佐神社。
自然の石のみで組み合わさった、長い長い石段が雰囲気をかもし出す素敵な神社。

稲佐神社の麓で私の幼稚園時代からの友人橋本祭由くんが、作陶活動を行っています。
私が言うのも変ですが・・・とても面白い友人です。ぜひ、作品も見てみてください。

2014秋の個展は、11月22日から30日まで開催されるそうです。
b0105996_1852342.jpg

如菴作陶展 2014

会期:2014年11月22日(土)から30日(日) 9時から18時ごろまで
場所:稲佐神社・客殿(佐賀県杵島郡白石町辺田2925)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-14 00:30 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

大豆COFEE

Coffee shop喜蔵さんオリジナルの素敵な珈琲に出会いました。
カフェインレスの大豆コーヒーです。
b0105996_1995254.jpg

喜蔵の代表原田さんの地元山内町の大豆をブレンドしてつくってある「大豆コーヒー」にはカフェインが一切含まれていないので、妊婦さんや、授乳期のお母さん達にも安心して飲んで頂けると思います。

とはいえ、香ばしさもありクリアーな味で楽しめると思います。
ちなみに、我が家では「ソイ・大豆ラテ」で楽しんでいます。

美味しいコーヒーのある暮らし、なんとも豊かですね。

パッケージもお茶目ですので贈り物にも喜ばれそうです。皆さんも、ぜひ、喜蔵さんにお出かけください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-11-12 01:16 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧