武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

武雄温泉・日曜朝の楽しみ

武雄市に暮らす私ミツタケにとりまして、日曜日の朝の密かな楽しみの一つに朝風呂があります。

「温泉地ならでは」なのですが、(特に寒い冬場に)朝起きてすぐ近くの温泉に行けるって、何とも贅沢です。ついこの前の日曜も、家族で朝風呂に出かけました。
b0105996_23215492.jpg

大衆温泉も魅力的なのですが、温泉街の旅館の日帰り風呂も格別です。
特に武雄温泉京都屋さんの日帰り温泉は魅力的。(⇒どうぞ)
b0105996_232255.jpg

そして、武雄温泉街の日曜の朝は、なんとっても朝市です。
b0105996_2323543.jpg

美味しい物や、新鮮お野菜からお土産品まで、武雄の魅力あふれる品々がラインアップされた朝市は、手づくり感満載で、ほのぼのとして楽しめます。

今回は年末という事で、正月飾りのお店も出店されていました。
b0105996_23232038.jpg

ついこの前もブログで紹介しました武雄市のguminokiさん。(⇒どうぞ)
超個性的な正月飾りも準備されているようです。ぜひ、お店にも足をお運び下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-29 23:30 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

焼きたてナンの魅力にはまる

私個人的には、熱烈なカレーファンではありません。
しかし、カレーは大好きです。
定番中の定番のカレールーにお野菜ゴロゴロのカレーライスが大好きなのです。

ですので、カレーをライス以外で食べる事には若干の抵抗を感じていました、
がしかし!それが、見事に払しょくされました。
b0105996_0452141.jpg

鹿島市で、たまたま通りかかったインド料理店「プルニマ」というお店。インドの方が料理からホールスタッフまでされている異国を感じる空間。
そこで出される焼きたてホクホのナンが美味しいのなんの。

もちろんカレー自体も美味しいのですが、焼き立てのナンにつけて食べる事でその魅力が倍増です。
焼きたてナンで食べるカレー、この幸せを知れて、嬉しいです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-29 00:53 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

グリーンがある空間って、やっぱりいいなぁ。

武雄市にあるguminokiさん。
観葉植物や雑貨のセレクトショップ。

心地いい音楽が流れる店内にはハイセンスな観葉植物が並んでいます。
b0105996_1774319.jpg

店内の様子、素敵でしょ?
一歩外に踏み出してみると、石畳の歩道にもグリーンが
b0105996_1775397.jpg

何気ない普通の暮らしを豊かにしてくれそうなみどりの数々、店内はにぎやかです。
b0105996_178384.jpg

b0105996_1781244.jpg

そうなのです!
グリーンがある空間って、日常をほんのちょっと「心地よく」してくれるのです。
b0105996_1785294.jpg

それは、私も良くいく武雄市内のいろんなお店でも一緒です。
例えば、私個人的にも大好きなケーキ屋「デタント」さん、
b0105996_20251082.jpg

人気の美容室「ヘッズ・ファクトリー」さんや、まちなかの歯医者さん「松尾歯科矯正歯科」さんだって、
b0105996_17102911.jpg

そして、お洒落なレディースセレクトショップのリコシェさんも
b0105996_179349.jpg

いかがです?
良く行く武雄のお店が、あら、不思議!グリーンが加わる事で、いつもとはちょっと違う魅力を感じさせてくれています。

グミノキさんでは、グリーンのある暮らしや、魅力的な空間を提案してくれます。
皆さんも、ぜひ、一度グミノキさんの魅力的な空間を覗いてみてください。
b0105996_17112416.jpg

今日ご紹介した画像は、グミノキさんの新しいショップカードから掲載しました。
ちなみに、このショップカードはユキヒラさん(⇒click!!)のプロデュース・・・粋な仕事です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-25 20:46 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

シュトーレンとハッピークリスマス

15年来家族ぐるみで親しくさせて頂いているパン屋さんがあります。

福岡市の西区日向峠を登ったところにある「わかさ農園」というパン屋さん。
店先には、とびきり新鮮な有機野菜が販売され、お店の中では美味しい珈琲も楽しめる、なんとも雰囲気の良いお店です。
冬場の店内は薪ストーブふんわりと温められていて、まだ若かった僕はほろ苦い珈琲を飲みながら美味しいパンをよく食べていました。

つい先日、ちょっとしたお礼にという事で素敵な贈り物を頂きました。
b0105996_0155032.jpg

シュトーレン。
ドイツの伝統的な菓子パンです。
b0105996_0161762.jpg

シュトーレンは、日ごとにドライフルーツやナッツの風味などがパンへ移り、熟成が進んでいく素敵なお菓子で、ドイツではクリスマスを待つ間にを少しずつスライスして食べるそうです。

我が家でも、ここ数日シュトーレンを少しづつ、少しづつスライスして食べながら、ワクワクしながらクリスマスを待ちわびていました。
わかさ農園さん、本当に夢のある贈りものをありがとうございました。美味しかったです。

さて、今年のクリスマスは、どんな素敵な一日になるのでしょうか?
皆さんのところにも素敵なクリスマスが訪れますように。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-24 00:39 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

粋な記念日ランチ

少し前のお休みの日。
我が家のちょっとした記念日で、武雄市にあるイタリアンに出かけました。
b0105996_21262437.jpg

ちょっとだけ普段よりお洒落して出かけてみました。そんな雰囲気のお店が武雄にあって嬉しいものです。
レストランソース。
b0105996_21263486.jpg

ランチメニューは、地元でとれた旬の食材をふんだんに使ってあるメニュー。
前菜、魚料理、パスタ、すべてにおいて素材の美味しさがとても良く引き出されていて美味しくいただきました。
b0105996_21264535.jpg

家の近所のレストランで、美味しい料理を家族で楽しく食べる。
b0105996_21265679.jpg

些細な一日の出来事なのですが、ちょっとした幸せな一日として、ふとした時にほっこりし思い出してもらえたらいいなー、なんて思った今日なのでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-21 21:52 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(0)

武雄~唐津を巡る婚活バスツアー

本日はドキドキ企画のご案内です。

武雄市商工会青年部プレゼンツ・婚活バスツアー(武雄市と唐津市を巡る婚活バスツアー)です。

唐津市鎮西町波戸岬にある恋人の聖地「ハート岬」そして、武雄市の大人気バレンタイイベント「飛龍窯灯籠まつり」。今、話題のスポットを巡るホットなバスツアー。
バスツアーの途中では、いろんなアトラクションや、呼子のジーラに乗って遊覧体験なども楽しみつつ、ランチは呼子名物のイカをご堪能頂きます。

どうです、素敵なツアーでしょ?
b0105996_10233438.jpg

ときは平成27年2月14日(土) 参加費は3000円となっております。

詳しい内容やお申込みのフォームは、武雄市商工会ホームページ(→こちら)をご覧下さい。
ぜひ、ご参加のほどお待ちしています。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-18 11:07 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

12月19日(金)オープン!!

先日(12/10)のブログでお知らせしました(→どうぞ)、武雄北方グルメストリートの新たな動き。
そうです、国道34号線、とんかつきのやさんのお隣で改装が行われていた気になるお店。
いよいよ、お披露目の時を迎えました。

さて、ここで問題です、このエントランス、何のお店だと思います?
b0105996_1343399.jpg









・・・・・












答えは、
b0105996_1345820.jpg

焼肉店です。

しかも、このお店、北方グルメの人気店「焼肉なかやま」さんが移転されてリニューアルオープンされたお店なのです。
b0105996_1375389.jpg

「焼肉なかやま」さんといえば、オープンして15年、広告宣伝一切なし!(ホントです)で、とにかく肉の味だけで勝負して幅広くファンを獲得しているという素晴らしいお店。

この度の移転リニューアルオープンで、店内もすっきりと、いい感じに改装されています。
テーブル席や掘りごたつの個室など、ゆっくり焼肉を楽しめる空間になっていますので、家族でカップルで楽しんでいただけると思います。
b0105996_1351127.jpg

オープンは12月19日(土)となっています。お店は国道34号線沿いとんかつきのや隣です。

ぜひ、「焼肉なかやま」さんの美味しいお肉をご堪能ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-17 13:36 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

大当たりうどん

寒くなってきましたね。
今日なんか、ちらほら小雪が舞う空模様でした。
そんな日の私は「かま蔵うどん」の熱々うどんが恋しくなります。

つい先日、恋しいうどんを食べにいきましたところ超ラッキーな事に
「ミツタケくん、今日は茹でたてほやっほやよーーー」との一言が!
b0105996_23312948.jpg

ご存知の方も多いとは思いますが・・・かま蔵うどんの麺は、1時間15分もの間ゆっくりと茹でる事であのもっちりとしたコシが生まれています。

つまり、今日は、茹で終わった瞬間、そう、茹でたての状態で食べられるよ!という事だったのです。
これって、なかなか出会えないスペシャルなタイミングなのです。

いうまでもなく、もっちりとしたその麺のお味は極上。至福のひと時を堪能しました。
こういう事にとびっきりの幸せを感じる私なのでした。

皆さんも、いつの日か大当たりに出会えるといいですね。夕方ごろがねらい目かな?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-16 23:57 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

温泉宿のクリスマス・ジャズライブ

武雄温泉にある老舗旅館「京都屋」。
ゆっくりとした時の流れを感じることができる、ノスタルジックな雰囲気が魅力のお宿です。

古き良き時代のドイツ製クラシックオルゴールを聞きながら水出しコーヒーが楽しめるラウンジは、ほっこりとする空間で魅力的です。

京都屋さんは、音楽を楽しめる宿としても人気です。
毎月、いろんなミュージシャンが素敵な音を楽しませてくれています。

今年のクリスマスにもこんな素敵な音楽会の企画をして頂いています。
まず、12月19日(金)は、世界が注目するジャズピアニスト大林武司トリオのライブ。ギタリスト辻元重さんは地元・江北町在住のジャズマン。楽しみですね。
b0105996_16584299.jpg

12月21日(月)は、長崎県平戸市出身のギタリスト真辺雄一郎さんと、ミュージカル歌手今泉由香さんのユニットによるほっこりライブ。こちらも魅力的です。
b0105996_16585146.jpg

寒い季節です。大切なあの人と一緒にほっこり温泉ライブ、楽しんじゃって下さい。
もちろん、ライブのあとはゆっくりと武雄温泉をご堪能下さい。

詳しいインフォメーションは京都屋 0954-28-2171までお尋ね下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-15 17:55 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄スィーツ・コンプリート!

タケさん通信。

今の武雄市の情報がどっこい地元目線で柔らかく発信してある刊行誌。
各季節ごとに発行されるタケさんネタは、どことなくほのぼのとした魅力でいっぱいです。

そんなタケさん冬号の特集記事は「武雄スィーツ!」↓どうぞ。
b0105996_16141142.jpg

タケさんセレクトによる、今をときめく武雄市内の至極のスィーツが勢揃い。
タケさんを手に、ぜひ、スィーツめぐりを楽しんで下さい。

タケさん通信は武雄温泉駅や武雄物産館、まちなかがばいや各温泉宿においても配布中です。
皆さん、ぜひ手にとって見て下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2014-12-11 16:23 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧