武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

俺の定食!

今や飲食業界に多大な影響力を持つ大人気の飲食店「俺のシリーズ」

とびっきりの選りすぐり食材を、とびっきりの腕をもつ料理人の手で、とびっきりの美味しいさで食べさせてくれるお店。と、ここまではよくある高級レストランのイメージなのですが、「俺のシリーズ」は、それに加えて、とびっきりお得に食べられるのです。

その秘訣は「立ち食い」。
そう、立ち食いにより座席の回転率を高める事で、超高級食材を使ったフレンチやイタリアンが超お得に食べられる仕組みになっているのです。

と、東京発・新たな経営スタイルで繁盛している飲食店情報をお伝えしたところですが・・・・

私、個人的に武雄・北方B級グルメストリートで「俺の定食!」と呼び、こよなく愛する定食があります。
b0105996_16281959.jpg

武雄北方グルメの老舗「精養軒」さんの「日替わり定食」です。
お値段は630円。

私個人的に10数年食べ続けていますが、ボリュームはもちろん、大味ではなく厳選された素材の良さを活かした繊細な味付けは流石!と唸るばかりです。
素材の良さ、そしてこだわり・・・時が経つにつれ、その魅力に気付かされます。

言うまでもなく、精養軒さんは「立ち食い」ではありません。その上、私の事務所まで配達までしてくれます。

なぜ、こんなお得な値段で食べさせてくれるのですか?と訪ねてみたら
「昔から来てくれる地域のお客様に嘘はつけないからね」と、一言。

飲食店の方々とお話すると、ついつい、粗利益率は◯◯%に!とか、なんとか率はどうこう!とか、机の上で学んだ経営分析なんかを口にしがちなのですが、精養軒さんの「地域のお客様想い」という心粋に接し、田舎で経営していく上での忘れてはいけない大切な事を気づかされました。

「俺の定食」皆さんも、ぜひ、食べて見てください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-30 08:30 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

卒業式・卒園式に粋な贈り物いかがですか?

いろんな種類の観葉植物のラインアップが魅力的な武雄市のグリーンショップ「グミノキ」さん。(→こちらもどうぞ。)

店内には観葉植物やセンスのいい雑貨が、色とりどりに飾られていて、見ているだけでもウキウキしてしまう素敵なお店。そんなグミノキさんからの素敵なご案内です。

少し先の話ですが、卒業式、卒園式などに贈るギフト用のお花のご案内です。
b0105996_11562693.jpg

定番の花束、アレンジも魅力的ですが、グミノキさんお得意のプランター植えの寄植えもおすすめです。

代表の田中治さんに相談して頂くと「ちょっと個性的で、センスの良い贈り物」を教えてくれるはずです。
きっと喜んで頂けると思いますよ。ぜひ、どうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-28 12:46 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

ぶらりとカフェへ

お休みの日、ぶらりとカフェに行く事が好きです。
b0105996_23474422.jpg

と言いつつ、なかなか時間が取れなかったりするのですが、久しぶりにぶらりと、
b0105996_23481233.jpg

向かった先は、波佐見町の「monne legui mooks」
心地いい空間と、美味しい珈琲と、心のこもった料理・・・・良い時間です。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-26 00:08 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

コスパ高し!ヒレカツランチ。

武雄市北方町・国道34号線沿いに並ぶ超魅力的な、武雄・北方グルメストリート。
高速のICを降りてすぐのバイパスにも関わらず、昔ながらの、どことなく昭和を感じる飲食店がすらり並んでいます。

その一つ、とんかつきのやさん。

佐賀県内に数店舗有する人気とんかつ店ですが北方店の歴史は古く、まさに地域密着のお店。
美味しいとんかつがリーズナブルなお値段でお腹いっぱい食べられ、作業着屋やスーツを着た「働く男」に、こよなく愛されている人気店です。

とんかつきのやさんのランチです。
b0105996_15362650.jpg

メインに、ヒレカツ、自家製コロッケ、アジフライがついたナイスなボリューム。
ごはん(2杯まで)、みそ汁、キャベツ、お漬物はおかわり自由なうえに、ランチメニューには食後のコーヒーまでついています。

これは、コストパフォーマンス高し!です。
b0105996_15363784.jpg

とんかつを食べたいなー、ふと思った日のランチは、ぜひ、とんかつきのやさんに行ってみて下さい。
 
   とんかつきのや   武雄市北方町大字大崎1111−1  電話0954-36-5558
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-23 15:59 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

TAKE cafe!!

福岡市天神西通りにある「TSUTAYA BOOK STORE TENJIN」
私個人的に、ぜひ行ってみねば!と思っていた場所。

といいますのも、その3階に福岡市が運営する「起業したい人の交流の場・スタートアップカフェ」が、スタイリッシュにオープンしているからなのです。

そんな魅力的な空間で、これまた、超魅力的なイベントが開催されます。
b0105996_15291519.jpg

住みたい田舎ランキングで人気の大分県竹田市と我らが武雄市のコラボイベント「TAKE cafe」

福岡の方々に、竹田市と武雄市の町の魅力、人の魅力、そして食の魅力などを知って頂くと共にそれぞれの市の起業支援策などもご理解頂ける素敵なイベントです。

そのイベントの中、ぶっちゃけトークとして、私「お住もうさん・光武の山」も、どすこい!どすこい!と登場させていただきます。イケてないトーク、ぜひ、聞きに来て下さい。

ときは平成27年2月8日(日)14時30分から。
竹田市と武雄市の美味しい食もものべつつ、大いに語らいましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-21 15:50 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

武雄焼展@佐賀玉屋

武雄焼って皆さん、ご存知でしょうか?

武雄のやきものの歴史は非常に古く、武雄市内には80を超す魅力的な窯元があります。
もちろん、やきものといえば、有田が有名ですが、武雄は有田に次ぐ窯元の数があり、窯元ごとに異なる個性的な作品(生活陶器や茶道具)がつくられています。
その多くは、素朴で温かみのある落ち着いた色調が魅力です。

そんな武雄焼の魅力を感じる事ができる展示会が佐賀市の玉屋にて開催されます。
b0105996_1641274.jpg

日時は、平成27年1月21日(水)~1月26日(月)10:00~18:30(最終日は17:00閉場)
場所は、佐賀玉屋南館6階ギャラリー・催事場となっています。

1月21日(水)の13時30分からは、九州陶磁文化館館長 鈴田由紀夫先生による「武雄焼ってなんね?」と題した講演会も開催の予定となっているそうです。

ちなみに、参加窯元は、アトリエ夢・小山路窯・亀翁窯・辻修窯・つつえ窯・東馬窯・中島陶芸・宝寿窯・綿島康浩陶工房。以上の窯元の作品が一同に見れるチャンスです。
皆さん、ぜひおでかけ下さい。

詳しいお問合せは武雄市観光協会 (℡0954-23-7766)までどうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-19 16:57 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄温泉♨大駅伝

私は走ることが好きです。
・・・いや、実際寒い日は手が痛かったりするし、きつい日も多いので本当に好きなのかよく分からないのですが、それでも、私の日々の暮らしの一部には「ランニング」があります。

武雄市内を走っていると、四季の変化も感じる事ができ気持ちいいのは確かです。
やっぱり走るのが好きなのですね。

私が日頃、せっせと走っている武雄市におきまして、4月4日に武雄温泉♨大駅伝なる素敵な大会が開催されるそうです↓
b0105996_17134054.jpg

1名~10名のチームを構成し42.195キロをタスキでつないで走る素敵なレースです。
桜の花咲く美しい春の武雄を存分に楽しんでいただける素晴らしい大会になると思います。

大会エントリーなど詳しいインフォメーションは(→こちら)をご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-16 17:32 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ほっこり鍋焼きうどん

私個人的に、寒くなってくると、食べたくなるものの一つに「鍋焼きうどん」があります。
どちらかというと甘いお汁に卵がトロンとのった太めの麺が好きです。

そんな私の理想を叶えてくれる「鍋焼きうどん」があります。
b0105996_1255476.jpg

武雄北方ちゃんぽん街道の名店としても名高い、かみやさんの鍋焼きうどんです。

寒い冬に心も体もほっこり温まる、かみやさんの鍋焼きうどん。
食べていると、思わず「にやりっ」・・・・確かな幸せを感じます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-14 14:55 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

武雄温泉通り商店街で勝手にサンドイッチ

我が家の密かな楽しみの一つに「商店街で勝手にサンドイッチ」なるものがあります。

「商店街をぶらぶら歩き、個性的なお店で一品づつ買ってサンドイッチを作る」という、ごく平凡な楽しみです。ついこの前の土曜日(1月10日)も、武雄温泉商店街をぶらりと歩いて「勝手にサンドイッチ」してみました。

まずはパンを買わねばと思い、月に一度「中村屋」さんにて開催されています土曜市で、アルパカさんの焼きたてイギリス食パンをゲット、そして、トコトコ歩いてすぐにある「肉のなかしま」さんでメンチカツを購入。しかも、さすが商店街のお肉屋さん、その場で揚げてくれ、熱々のメンチカツをゲットできました。

で、完成した勝手にサンドイッチがこちらです↓
b0105996_20185173.jpg

もちろん味は、いうまでもなく最高!
武雄温泉通り商店街で勝手にサンドイッチ、なんとも幸せな休日のお昼ごはんでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-12 20:32 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

武雄の特産品試食会のご案内

武雄の新鮮野菜はもちろん、黒米うどん、黒にんにく、イノシシ商品など・・・、武雄で生産されるキラリと光る農産物や加工食品などを、武雄市内外の飲食事業者の皆さんに広く知ってもらって、より魅力的に使ってもらおう!という事で、この度、武雄センチュリーホテルにて「武雄の特産品試食会」が開催されるそうです。
b0105996_16374994.jpg

武雄ブランドに感心のあられる飲食店の皆さん、この機会に試食会へのご参加いかがですか?

参加ご希望の飲食・小売事業者の方は、武雄市役所商工流通課(23-9183)までお電話もしくはEメールにてお申込みください。

日時:平成27年1月27日(火) 13:30~15:00
場所:武雄センチュリーホテル 平安の間
募集人数:50名(先着順)
参加費:1名500円
〇お申込み・お問合せ 武雄市営業部商工流通課 TEL:(0954)23-9183
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-01-09 16:43 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧