武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春うらら 住宅完成見学会 いかがですか?

「そろそろ、家の新築を考えてみようかなー」なんてお考えの方に耳寄りな情報です。

一足先に新築物件を建てられて、すでにお住まいになっている新築物件の見学会のお知らせです。
自然豊かな武雄市山内町にある3つの物件が同時に見学できるという美味しいイベントです。

このイベントをプロデュースされているのは、武雄市山内町にある宮副建設さん。(HPはこちらです
b0105996_103297.jpg

3軒同時開催ですので、それぞれの新築物件の良さを比較してご検討頂けるはずです。
ぜひ、お出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-27 10:17 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

近江ちゃんぽん ☓ 日清食品

「近江ちゃんぽん」って、皆さんご存じですか?

九州ではあまり馴染みがないかもしれませんが、滋賀県彦根市発祥で、関西圏で爆発的に愛されているちゃんぽんなのです。その特徴は、かつお節や昆布ベースの和風ダシに、お肉や野菜の旨みがたっぷりと詰まった味です。

私も、全国ちゃんぽんサミットの縁で非常に親しくさせて頂いている近江ちゃんぽんから、ビッグなニュースが届きました。

な、なんと、この度、日清食品さんとのコラボレーションによるカップ麺、近江ちゃんぽんがリリースされた!とのニュースです。こちら→yahooのニュースにも出てました。
b0105996_17315941.jpg

パチパチパチパチ!!
なんとまあ素敵なのでしょう。近江ちゃんぽん協会認定のご当地カップ麺、魅力的ですね。

カップ麺「近江ちゃんぽん」は、近畿地方のスーパーやコンビニエンスストア限定販売となっているようで、価格は220円(税別)とのことです。

爆発的なヒット商品になって、ぜひ、九州でも買えるようになって欲しいですね。
近畿の皆さん、ぜひ食べてみてください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-26 17:39 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

吉田求器展

武雄市山内町・黒髪山の麓にある窯元「桃林窯」。

自然豊かなこの地で作陶活動をされている吉田求さんの作品は、洗練られたデザインでありつつ、ふわっとした温かみを感じる素敵な器たちです。

吉田さんの作品があれば、なんでもない日常の暮らしが、ほっこり豊かになっていくと感じます。
b0105996_19475987.jpg

そんな吉田さんの器の展示会のご案内です。
今回の展示会は佐賀市の村岡屋ギャラリーでの開催。どんな器に出会えるのか、楽しみですね。皆さん、ぜひお出かけ下さい。

吉田求器展
日時・2月24日(火)~3月1日(日)  10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所・佐賀高伝寺前村岡屋ギャラリー  佐賀市本庄町本庄961-5

詳しくは桃林窯さんのブログ→こちらをご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-24 20:01 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

沖縄そば ☓ 武雄北方ちゃんぽん

今朝(2月20日)の佐賀新聞朝刊に素敵な記事が掲載されていましたのでご紹介します。

あの有名な「美ら海水族館」がある沖縄県本部町の皆様が、武雄市北方町の「ちゃんぽん街道」に視察に見えた、という記事。
b0105996_9581829.jpg

沖縄県本部町は、沖縄そばの有名店が立ち並ぶ激戦区で、70店ほどの店が軒を並べているそうです。

この店舗数は、武雄・北方ちゃんぽん街道の数倍のボリューム、しかも、沖縄そばというブランド力を考えると、本部町の今後の展開には、すごい可能性があると思います。

今回、とても素敵なご縁を頂きました本部町の沖縄そばと、我々武雄北方ちゃんぽんとで、facebookなどを活用し、何か面白いことができたらいいなー、と考えてます。

最後に、佐賀新聞の横尾さん、素敵な記事ありがとうございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-20 13:51 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

九州オルレフェスティバル in 佐賀

最近よ目にすると思いますが「オルレ」ってご存じですか?

私自身の復習もかねて説明します。
「オルレ」って、もともとは韓国の済州島で「通りから家に通じる狭い路地」という意味で呼ばれていたそうです。その狭い路地を通ってトレッキングする人が徐々に増えたことから、「オルレ」はトレッキングコースの総称として呼ばれるようになり、今では韓国トレッキングの中心的なコースになっているそうなのです。

つまりは、オルレの魅力は、海岸や山、そしてなんといっても普段の生活(日常の暮らし)などを五感で感じ、自分のペースでゆっくりとコースを楽しむ事が魅力なのです。

オルレの魅力は、瞬く間に武雄にも伝わり武雄のオルレコースはとても人気のコースとなっています。とともに、九州内にも様々なコースが出来ており、佐賀県内にも唐津や嬉野コースが人気となっています。

この度、佐賀県内のオルレのフェスティバルが開催されます。(詳しくはこちらをどうぞ。)
b0105996_14474568.jpg

ちなみに、武雄コース参加者には若楠ポーク黒米弁当や、武雄オルレ特性缶バッチ、特性スィーツもプレゼントされるそうですよ。

楽しみですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-16 18:37 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

楽天 とんこつラーメンNo.1

現在佐賀県内に7店舗を展開する「佐賀ラーメン・喰道楽」さん。

武雄市北方町が発祥で、今を遡ること41年前・昭和48年の創業です。
偶然にも昭和48年は、私が生まれた年。そう考えるとなんだか感慨深いです。

昔から変わらぬ喰道楽のラーメンは、長浜ラーメン、久留米ラーメン系のスープに比べると、どことなく優しい味付けで、ちょっ太めの麺にあいまって、これがまた、美味しいんですよ。
b0105996_16575354.jpg

ところで、今、喰道楽で出されているラーメンがご自宅で楽しめる「お持ち帰りラーメン」が密かな人気なのです。
麺もスープもお店でさせれている味をほぼ再現したすぐれもの、皆さん、知ってました?

どれくらい人気かと言うと、楽天市場とんこつ部門ランキング1位2位同時入賞を獲得しちゃうぐらいすごいのです。(詳しくはこちらをどうぞ)

皆さん、ぜひ、一度食べて見てください。びっくりの美味しさです!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-13 17:09 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

バレンタインは光の海へ!

いよいよ、今週末はバレンタインですね。
ご夫婦で、恋人同士で素敵な時を過ごしてほしいと思います。

武雄市でも、毎年恒例の大人気イベントが今年も甘く開催されます。
飛龍窯灯ろうまつりです。
b0105996_1934391.jpg

記事の中にもありますように、色とりどりの6000本の灯ろうが幻想的に奏でる柔らかい光の海に酔いしれてください。

イベント会場では、窯焼きピザ体験や、カフェの他、今ちまたで大人気の武雄北方焼きちゃんぽんも登場の予定です。武雄のあったかグルメにも期待して下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-12 21:14 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

北方グルメストリートの寿司ランチ

個性的かつ魅力いっぱいの飲食店がずらりと軒を並べる武雄市の北方グルメストリート。
一番人気である「ちゃんぽん」は言うまでもなく、その他にも様々なメニューがラインアップされています。

今日おすすめしたいのが、北方グルメストリートの寿司ランチ。
コストパフォーマンスが高い2つのお店をご紹介します。

まずは、国道34号線沿い、北方公民館入口交差点にある「寿し魚嘉」さんの寿しランチ。
b0105996_13132276.jpg

写真は竹定食。
その日に仕入れた新鮮なネタがお手軽に楽しめるお寿司。
8貫に小鉢、お味噌汁、フルーツがついて、お値段は1080円。

お次は、国道34号線大崎西交差点(レストランふみがみさんのお店)から伊万里方面に曲がるとすぐにある寿司初陣さんの寿司ランチ。
b0105996_1313327.jpg

初陣さんの寿司ランチはボリュームのたっぷり。
寿司8貫にうどんか茶碗蒸しがついて、お値段は、な、なんと680円。

2店とも新鮮なネタが手頃の価格で楽しめる素敵なお店。北方グルメの寿司ランチ魅力的でしょ?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-10 13:34 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

私の父はちゃんぽんマン 全国放送!!

全国各地の「ちゃんぽん」で町おこしをしている人間にとってレジェンドともいえる存在。
長崎県雲仙市の小浜ちゃんぽんを牽引する仕掛け人「ちゃんぽん番長」こと林田真明さん。

雲仙市役所の職員さんでありながら、自ら「ちゃんぽん番長」と称し、学ランに下駄姿で小浜ちゃんぽんの魅力を世に広げる、まさに敏腕公務員です。

そんな林田さんの熱い熱い活動が、山口智充さんの主演によりドラマ化されました。
「私の父はちゃんぽんマン」。

全国放映2月15日(日) 午後3時5分からとなっています。
b0105996_17112553.jpg

皆さん、ぜひ、ご覧下さいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-09 17:29 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

京都屋 DE ドイツの日

武雄温泉にあるレトロモダンな宿京都屋さん。
大正ロマンを感じるクラッシック佇まいが心地よい素敵なお宿。

ほっこりすべすべの温泉でゆっくりしつつクラシックなオルゴールをはじめとする年代ものの調度品を感じながらゆっくりとした時間を楽しめます。

魅力的なお宿を切り盛りされている京都屋のご主人前田浩尚さんと女将の明子さんが、これまたセンスあふれる素敵なご夫婦で、このお二人あっての素敵空間なのだなーと、つくづく感じます。

女将さんは長年ドイツに留学されていて、旅館内の喫茶室「古都」では、ドイツらしさを感じる魅力的なスィーツが楽しめます。ホント魅力的なのです。

そんな女将さんが、粋な企画を提案されています↓
b0105996_13531280.jpg

その名も「京都屋DEドイツの日」。

ドイツの魅力を存分に感じていらっしゃる女将さんが作り出すグリム童話の世界、ドイツの料理とスィーツ、ドイツのお話。いやはや楽しみですね。

大人がワクワクドキドキ子供の心になる事まちがいなしですね。皆さん、ぜひ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-02-04 16:11 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧