武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風のホリデー

武雄市北方町にあります「風だより」。
雑貨、ケーキ、パンが楽しめるカフェ「小さなkonomi」や、美容室ヘアーカスタム、そして、自由に見学可能な住宅展示場などがある素敵な空間です。

今年5周年を迎えられるという事で「風のホリデー」というイベントを開催されています。
b0105996_15233293.jpg

今日(27日)から29日まで、手づくり雑貨マルシェやマッサージ、ワークショップなどイベントが開催されるようです。
29日には、スペシャルライブも開催されます。

そして、なんといっても魅力的なフードゾーンでは美味しいランチや、パン、スィーツがちょっとお得に楽しめます。
b0105996_15234116.jpg

ぜひ、皆さん、お出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-03-27 15:59 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

春めいてきましたね

一歩づつ、一歩づつ春の訪れを感じつ今日このごろ。
私の定番ランニングコースにも菜の花が美しく咲き誇っています。
b0105996_21291114.jpg

ウキウキする春。
さて、何か始めてみましょうか。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-03-24 14:30 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

NO TOFU NO LIFE

私のまわりのセンスある人たちからよく耳にしていたお店。
なかなかタイミングが合わず行く機会がなかったのですが、ようやく行ってきました。

佐賀県鹿島市にある一丁一心。同市の三原豆腐店さんが経営されているレストランです。
ランチメニューを頂いたのですが、噂に違わぬ細部まで手の行き届いた料理、堪能しました。

老舗の豆腐店だからこそ作れる、厳選された素材の良さを最大限に引き出す品々を食べつつ、さすがのセンスだなー、と感じたところです。
b0105996_2302372.jpg

この三原豆腐店の直営レストランは、九州の美食の一等地ともいえる福岡市の西中洲にも出店されていて、そちらのお店も大盛況だという事、うなずけます。

食後のスィーツも秀逸。
豆腐の旨みを存分に感じる事ができる豆腐生チョコなのです、しかも抹茶フレーバー。
カロリー控えなはずなのですが、旨みは極上。これは、すごい逸品です。
b0105996_2304173.jpg

昔から地域に愛されてきた三原豆腐店さん(かっこいいH・Pはこちらです)
地域で愛される美味しい豆腐を、素晴らしい空間で、素敵な器と、なにより洗練されたセンスで楽しまてくれる素敵なお店。

こんな地に足ついた取り組みが街を元気にしていくのでしょう。勉強になりました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-03-22 23:20 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ビームス ☓ 佐賀県!!

僕は今年42歳、どこにでもいる普通のおっさんです。
そんな僕も、その昔若かりし頃がありました。

今をさかのぼること20数年前、ファッションや音楽や女の子の事にしか興味がなかった高校時代から大学時代。
当時福岡市天神の西通りにはかっこいセレクトショップがあって、(もちろんお金がないので買えなかったのですが、)あれこれ最先端の服を見るのが楽しみでした。

その中でもビームスは大好きで、当時、ビームスの屋上階にあったカフェ(確か、ルーセントカフェだったかな?)に、たまに行くのがステータスでした。

時を経て昨年、若かりし僕の憧れのビームスと、僕の愛すべきふるさと佐賀がコラボした素晴らしきアクションが世間の大きなインパクトを与えたそうです。

今日(3/18) 日経MJ朝刊の記事です。
b0105996_12502144.jpg

ふるさとの良さ・魅力に、ビームスのセンスがクロスして、なんとも素晴らしき展開につながりそうです。

なんとも粋な企画、今後も期待度大ですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-03-18 13:00 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

春の十日喫茶

武雄市山内町・黒髪山の麓にある窯元「いろえ工房」。

いろえ工房の代表鷹巣陽さんが作り出すモダンでシンプルな作品に魅了されている人は数多いはず。もちろん、私もその一人です。

そんないろえ工房・鷹巣さんの器で、美味しい食事を楽しめる十日喫茶という素敵な企画があります。お食事を作られるのは鷹巣さんの奥さま。

素敵な器に添えられた、なんともセンスあふれる食事。
食べる事って、こんなにも豊かな事なんだかー、とあらためて感じる至福の時でもあります。
b0105996_16432739.jpg

なんともセンスあふれる鷹巣さんの作り出す食と器の魅力を存分に感じてください。

【いろえ工房 十日喫茶】
 日時:3月20日(金)〜3月29日(日)まで
 今回メニューは、「桜ご飯のお弁当」だということです。
 ぜひ、お出かけ下さい。

 詳しいインフォメーションは、いろえ工房facebookページ(→こちらです)をご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-03-17 17:22 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

ありがとう おばタマ!!

武雄市のケーブルテレビ・ケーブルワンの超人気!バラエティー番組「おばタマ」
管理人のおばあちゃんと、ネコのタマが地域の旬な情報を発信するとっても素敵な番組。

10年もの長い間私達を楽しませてくれた「おばタマ」が今月(3月)の放送をもって終了するそうです。

武雄北方ちゃんぽん街道や北方グルメストリート、ちゃんぽんサミットを取り上げて頂いたりして、私個人的にもお世話になったので、なんとも寂しい限りです。

ちなみに、今から9年も前(2006年)に、若かりし頃の私も
「小杉&英樹の北方グルメ」~グルメタウン北方町を食べつくそう~というナイスな企画に登場させて頂きました。(こちらです)。


いやー、しみじみ、懐かしいです。
b0105996_206554.jpg

10年の長きにわたって、私達を楽しませてくれた、おばあちゃん、そしてタマ、本当にありがとうございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-03-09 20:10 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧