武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結婚記念日だったもので、

日ごろ慎ましやかに暮らしている(そんな暮らしを楽しんでいる)我が家なのですが、結婚記念日には、ちょっと着飾って美味しいお昼を食べにいく事にしています。

遠くまで出かけて、スタイリッシュなレストランで食事をするのも、それはそれで楽しいのですが、なるだけ近くで、粋なお店をチョイスしていきたいなーと思っています。

てなわけで、今年は我が家から車で20分くらいのところにある素敵なお宿で、なんとも小粋な懐石料理を頂きました。

まず、一の膳
b0105996_083146.jpg

豆乳と、ゆば寿し。見た目にもうれしい一皿。もちろん味の方もうなりました。

続きまして、二の膳
b0105996_084374.jpg

これがまた粋なのです。一品一品に手間ひまと工夫が凝らされているのがヒシヒシと感じて、出てきた瞬間、にんまりしてしまいました。味の方もすべて、とにかく楽しめました。

こちらのお宿、調度品のセレクトや空間の使い方もお見事で、食後も、優雅な気持ちにさせて頂きました。
b0105996_0854100.jpg

足湯も、このとおり、素敵でしょ?
b0105996_09856.jpg

個人的な話で恐縮なのですが・・・気づけば、あっという間に結婚から9年、日々に流されて、すっかり「おじさん」になっちゃったのですが、時にはこんな時間も大切にしたいなー、なんて感じた今日なのでした。

今年の記念日に頂いた美味しいお昼ごはんは、嬉野温泉・和多屋別荘さんの利休で頂きました。
素敵な結婚記念日をありがとうございました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-04-30 00:44 | Trackback | Comments(0)

桃林窯の窯びらき

武雄市山内町・黒髪山山麓にある大好きな工房「桃林窯」さんの窯びらきのご案内です。

私、個人的にも憧れの存在である窯主の吉田さん夫妻が作り出す素敵な雰囲気のギャラリーで、春の新作器をお楽しみ下さい。
b0105996_15193811.jpg

詳しいインフォメーションは、桃林窯さんのブログ(→こちらです)をどうぞ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-04-24 21:18 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

今日(木曜日)は、かみやさんの「からあげディ」。

今日、つまり木曜日は、武雄市北方町にあるちゃんぽんの名店ドライブイン・かみやさんの「からあげディ」。

もともと、かみやさんの人気メニューだった「からあげ定食」。
いつの日かメニューから外れた時、常連さんたちからの熱い熱い要望があって、週に一日だけ復活してそうです。

という私も「からあげ定食」ファンの一人。
熱々ジューシーなからあげ、口の中ではふはふ言いながら頬張る瞬間がたまりません。
b0105996_17123819.jpg

毎週木曜日。
愛情いっぱいの「からあげ定食」。皆さん、ぜひ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-04-16 17:19 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

長崎プレスで、友に会う。

ついこの前の話。
「子供を連れてペンギン見に行こう」(と言いつつ僕が一番楽しみだったりして・・・)と洒落こんで、長崎に出かけた時の事。

せっかくなので、(ちゃんぽんもいいけど、)たまには、ちょっと気どったランチでもしてみようかなー、なんて思って長崎の旬な情報満載の大好きな雑誌「長崎プレス」をパラパラとめくっていました。
b0105996_21363587.jpg

で、おやっ、と思う写真を発見、美味しそうな和食のお店、どこにあるお店なんだろう?
と思ってよーく見て見えると・・・
b0105996_2137081.jpg

杵島郡白石町にある「四季のごはん紘」さんのじんわり美味しいお昼ごはんでした。

四季のごはん紘のオーナー夫婦とは、もう10数年来の長いつきあい。(くされ縁ですね。)
そんな友のかっこいい記事をみて、なんだかほっこりした気もちになりました。

あ、もちろん、記事を見たあとはお店に行って、実物にも会っていろいろと積もる話をしたのでした。(これがまた、楽しいんですよ。)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-04-14 21:52 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

素敵な土ものの器で食べる薬膳カレーランチ

武雄市山内町の黒髪陶芸作家村・黒髪山の麓にある桃林窯。

窯主である吉田求さんが作り出す焼物は、暖かみのある土ものの作風。手にとってみると、ほっこりと暖かい気持ちになるから不思議です。

それにもまして吉田さんと奥様の暮らしぶりも素敵です。そんなご夫婦が創りだされたギャラリーに足を運んでみると、これまたゆっくりとした時間の流れを感じることができます。

そんな吉田さんご夫婦の、とっても豊かな食卓を、ちょっと感じることができるランチコースのご案内です。
b0105996_14263914.jpg

2日前までの予約が必要なフルコースに加え、1日限定10食・1,200円で食べることができるハーフコースも準備されています。

ちなみに、桃林窯さんのブログから写真を借用してみました。
素敵なハーフコース↓美味しそうでしょ?
b0105996_15524262.jpg

皆さんも、ぜひ、吉田さん夫妻の素敵なライフスタイルの一部を感じてみてください。

詳しくは、桃林窯さんのブログ→こちらをどうぞ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-04-08 16:48 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

タケオ食堂の健康お弁当

つい先日、タニタ食堂監修による噂のお弁当を食べたレポートをお伝えしましたが、私が暮らすタケオにも健康弁当がありますよ。

その名は「武雄・まち弁」。
武雄市の両端にある山内町と北方町の、いわゆる町の仕出し屋さん達が集まって生み出した名物弁当。

とにかく「メイド・イン・タケオ」に徹底的にこだわり抜いたお弁当。
武雄市山内町黒髪山の湧水を使って育てられた「黒米」、武雄市のブランド豚「若楠ポーク」、そして「武雄市の新鮮野菜」をふんだんに使ったお弁当です。
b0105996_16571996.jpg

丼タイプと、幕の内タイプ、デラックスタイプがあり、いろんなシーンで楽しめそう。
b0105996_16573166.jpg

武雄市の3つの仕出し屋さんが真心をこめて作ったお弁当。

タニタ食堂よりは、ちょっとカロリーは高いのかも?しれませんが、地域愛たっぷりの心温まるお弁当です。めちゃめちゃ美味しいですよ。

注文フォームはこちらです。武雄の方々、ぜひ、各仕出し屋さんにご注文をお願いします
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-04-07 17:31 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

悔しいけど、美味しかったです。

タニタ食堂が監修した話題のお弁当が九州のほっともっとでも発売になりました。

でもって、流行りモノに弱い私としては早速チェック!という事でランチしてみました。
こちらです↓
b0105996_1021183.jpg

「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」

ゴロゴロ野菜の食感が楽しめるお弁当、ちなみにカロリーも控えめの317kcal。
ご飯は雑穀米で、見た目ちょっと少なめかな?と感じましたが、(40代・おっさん)な私には、まー満足な量です。

お次はこちら↓
b0105996_1021848.jpg

「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜」

こちらも、レンコンや白菜などお野菜の食感を楽しめる弁当。カロリーは336kcal。
サイドに添えてある菜の花と刺身こんにゃくの酢味噌和えも良い感じです。

味付けはどちらも薄味でシンプルそのもの、定番メニューの濃い味弁当とはまったく違う新感覚。
お野菜が大きく料理してあり、良く噛んで食べることでお野菜の味を楽しめます。

ともあれ、さすがタニタ食堂!とうなずくばかりのお弁当でした。
と共に、健康志向の高まりで、今後このようなお弁当にスポットがあたって行くのかもしれません。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-04-03 12:00 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

僕が大好きな北方町の桜の名所。

ウキウキしてくる春到来ですね。

武雄市の北方町に10数年勤務している僕が大好きな桜の名所。
毎年、その桜で春の訪れを感じています。

今年も、ニッコリと春の風を運んでくれています。
b0105996_1247187.jpg

武雄市北方町、旧長崎街道沿いにある大崎八幡神社の桜。

いつまでも変わらない美しさ・・・
10数年前からずっとその桜を見ていた自分自身を振り返り、少しは成長したのかな?いや、どうかなー、なんて考えた今日なのでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-04-02 12:56 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧