武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パンストックへ行く

ふらりと行けるパン屋さんではないのですが、
福岡市の箱崎にある「パンストック」に行ってきました。
b0105996_2011270.jpg

いい香りがするその先には、ずらりと並ぶ、美しいパンの数々。
どれにしようか・・・、嬉しい悩みですね。
b0105996_20111815.jpg

とはいえ、お悩み無用!プレートの上には、この通り。
大人買い、しちゃいました↓
b0105996_2011293.jpg

はい、我が家のちょっとした贅沢な一日だったのでした。

で、今、モグモグと美味しくいただいています。いいでしょー?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-31 20:16 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

武雄温泉街にあるウワサの「塩らーめん」

何人かの、武雄の食いしん坊さんからウワサを聞いていました。
「武雄温泉通りに美味しい塩らーめんのお店ができたよ」、と。

「はやく、行かねば!」
と、思いつつも、なかなか行く機会がなく今日になってしまいましたが、ついに行ってきました。

これがウワサのゆず塩らーめんです。
b0105996_9291553.jpg

なるほど、これはウワサ通りです。
豚骨王国の九州(佐賀)のらーめんシーンにあって、出会うことが無いと思われる塩らーめんです。
しっかりと旨味を感じることができるスープ。コクがあって美味しいです。
そして、なんといってもトッピングされた柚子の皮の風味がまた、塩味の良さを引き立たせています。

美味です。武雄温泉街にあるらーめん居酒屋「恵比須」さん。
b0105996_9292426.jpg

昨年の7月に誕生したお店、との事でした。みなさん、ぜひお出かけ下さいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-28 09:35 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

粗利なんて気にしてたら・・・・

私は職業柄、なんとか利益率とか、なんとか分岐点とか、ついつい話してしまうことが多いのですが、この前、武雄市北方町の人気食堂「精養軒」のおやじさんと話をしていたら、

「粗利なんて一々気にしてたら北方町では商売できんばい」
「自分が納得する素材を使った料理をお客様に出さんと、すぐ見ぬかれる」
「お客様に嘘はつかれんけんね」

とズバッと心を撃ち抜かれる一言を頂きました。
数字よりもお客様。納得です。美味しいはずですよ。
b0105996_12152361.jpg

武雄市北方町「精養軒」の日替わり弁当
配達してくれて、お値段630円。最強です!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-26 12:45 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

いいでしょー?

b0105996_23502245.jpg

久しぶりの上質で、楽しい会話。
笑いが絶えない、そんな絶え間ない会話の中から
何か面白いことって、はじまるのかもしれませんね。

いいでしょー?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-23 00:06 | たけおロハス | Trackback | Comments(2)

史上最強のソイラテバー!

この前、このブログでも紹介した、我が家がこよなく愛する高島豆腐店さんの「ご豆腐」
武雄市山内町にあります工場には、隣接して直売所もあります。
b0105996_18125739.jpg

この直売所がまた、素敵なのですよ。
b0105996_18132956.jpg

当然のことですが、出来たてホヤホヤの豆腐を買うことができる直売所です。
その昔、私(今年42歳)が子供の頃には、豆腐屋さんに朝おつかいに行って、出来立ての豆腐を買ってたなー、と懐かしく感じる事ができる素敵な直売所。

ご豆腐のみならず、いろんな豆腐があります。もちろん味も絶品です。

店内には、な!なんと!
お買い物に来てくださったお客様向けの、ドリンクバーまで設置されているのです。

ドリンクバーのメインは豆乳。これがまた、最高なのです!本気で美味しいですよ。
b0105996_1813631.jpg

史上最強、世界最強のソイラテが楽しめるドリンクバーなのです。

みなさんも、ぜひ、一度おでかけ下さい。

詳しいインフォメーションは、高島豆腐店さんホームページ(→こちらです)をご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-15 11:33 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ゴドウフ!!

突然ですが、僕(我が家)はゴドウフの大ファンです。
トロンとした食感に、ちょっぴり甘いゴマ醤油をかけて食べる瞬間、なんとも幸せな気持ちになります。

今晩も、我が家の食卓には(こんな感じで)、ゴドウフが幸せな時間を運んでくれました。
b0105996_23394019.jpg

いろんなお店で作られていますが、(独断と偏見で)我が家のフェイバリットは、高島豆腐店さんのゴドウフです。

ゴドウフ=有田、って感じになっているかと思いますが、高島豆腐店さんは武雄市山内町にお店を構えていらっしゃいます。(何を隠そう、私は大ファンの高島さんともお知り合いのですよ!)。

我が家のフェイバリット・ゴドウフ。
この美味しさをもっともっと多くの人に知ってほしいなー、なんて思う今日この頃なのです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-13 23:58 | 武雄の粋な店 | Trackback | Comments(3)

たけお未来会議

古くからの友人である中村なおこさん。
何かとご縁がある中村さんから素敵なイベントの案内をいただきました。

「たけお未来会議」まちづくりはひとづくり

なおさんに詳しく話をきいてみますと、この企画って、
・・・自分たちの暮らす町を楽しくしていくための、いろんなアイデアや思いつき、発想をフラットに語らい合うステージらしいのです。

自分の暮らす町を、フラットにデザインしよう!って感じでしょうかね。
b0105996_168189.jpg

ポスターも素敵ですね。

6月6日(土)19時から。武雄市文化会館にて開催されるそうです。
いろんな有機反応が生まれそうなイベントですね。

詳しくは→こちらをご覧ください。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-12 16:30 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ユーチューバー

私ミツタケの愛読誌、日経MJ。
おもしろ記事(トレンド)が取り上げられていて、とっても楽しく勉強しています。
楽しい勉強ついでに「面白いトレンドだなー」と私自身感じたことを、ちゅるちゅるっと綴ってみたいと思います。

今日は、5月1日(金)の朝刊記事。
ネット世代つかめ「ユーチューバー」
b0105996_1303134.jpg

インターネット動画サイト、ユーチューブに投稿する「ユーチューバー」の影響力が非常に高まっているとの記事です。

なるほど、と感じます。
企業の広告戦略が練に練られたハイクオリティの広告媒体と違って、その辺にいそうな人なんだけど、(いい意味)ちょっと変わってるな-、とか、ちょっとセンスがいいなー、みたいな人が発信する、ちょっとチープな映像って魅力的です。

なんといっても、好きなことを楽しんで情報発信している映像って、ストンと心にダイレクトに伝わって来ますね。

このユーチューバー、というかユーチューブでの情報発信って、地域の商店の方々にとっても、大きな可能性を感じる広告媒体だと思います。
基本的にはノーコストで発信することができるユーチューブ。地域の商店街の皆さんの一人ひとりの力をちょっとづつ合わせるとなんだか面白いことになりそうです。知恵を出して行きたいですね。

あ、そういえば、その昔、私もはじけていた「ちゃんぽんTV」も、ユーチューバーの先駆けだったのですかね、懐かしの映像をどうぞ↓

結構、おもろい・・・ですかね、、?いかがでしょ?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-05-07 17:10 | 面白いトレンドだなー | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧