武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チャイナ・ラー→→→無庵

今をさかのぼる事10数年前。
今ではすっかりおっさんになってしまった私がまだ20代だった頃、佐賀新聞に「いきいき商店街」というコラムを連載させて頂いてました。

倉庫を整理していたら、なんとまあ!懐かしい記事が出てきましたので、ちょこっとご紹介。(今読み返してみると、なんともひどい文章ですね)

武雄市北方町の人気ラーメン店「無庵」さんの記事。当時はチャイナラーという名前のお店でした。
お店の名前も場所も変わってしまいましたが「藤瀬さんの笑顔と、まごころと、本物の味」は、ずーーーっと変わりません。

最高です!
b0105996_1645440.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-10-30 16:57 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)

武雄まち弁 美味しそうでしょ?

武雄市商工会所属の仕出し屋さん達が総力を挙げて開発している、武雄の新名物弁当「武雄まち弁」。
武雄市自慢の名物食材、若楠ポークや黒米、武雄産の新鮮野菜が美味しく楽しめるお弁当。

先日も研究会という名のもと、めちゃめちゃ前向きな楽しいアイデアを出しあいました。
「武雄・まち弁」更に更にバージョンアップしてますよ!
b0105996_1711063.jpg

秋の武雄のイベント、10月25日(日)開催の「北方フェスタ」(詳しくはこちらです)、11月14日(土)15日(日)に開催される「武雄物産まつり」でも出店予定です。

ホント美味しいです。皆さん、ぜひ一度食べてみて下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-10-22 10:43 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

亀翁窯作陶展

作陶展のご案内です。
武雄市商工会に所属されている窯業関係者で結成されている窯業部会のリーダー、亀翁窯の古賀末廣さんの作陶展。

古賀さんの作風は、まさに大自然を想像させる野性味あふれる独特のフォルム。野趣にあふれた作風は、見るものを魅了します。
b0105996_17263046.jpg

一度手にとって感じてみてください。

日時:平成27年10月20日(火)~25日(日) 10時から18時(最終日17時)
場所:村岡屋ギャラリー(佐賀市本庄町大字本庄961-5)
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-10-19 12:37 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

アートヒルズ ☓ 楽天ジャパンオープン

今、お仕事で関わらせて頂いている窯元・アートヒルズさんから、ホットな話題をお聞きしました。
b0105996_1455599.jpg

ついこの前(10月11日)まで、有明コロシアムで開催されていた「楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス2015」でのお話。

住む世界が違いすぎて知る由もない話だったのですが、
・・・テニスのワールドツアー開催時には、VIP向けのレストランがオープンするそうで、今年もフレンチの有名シェフこだわりのコース料理が提供されているそうです。今回のスポンサーは時計ブランドRADOらしいです。

でもって、そのフレンチフルコースで出されているお皿が、アートヒルズさんの作品らしいのです。聞くと、今回のフレンチシェフからの直接の依頼によって作成したオリジナルのお皿との事でした。
詳しい情報は(→こちらです)

武雄市山内町の窯元さんの作品が、世界のVIPを相手に出されるフレンチのフルコースで使われているなんて!なんだか、嬉しく誇らしい気持ちになりました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-10-15 14:58 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

スワンボートから見える風景

連休は、娘とスワンボートに乗りに行きました。
ぶらり行った先は福岡市の大濠公園。穏やかな昼下がり、自転車好きな私は(当然のごとく)ガシガシと漕いでスワンボートを楽しみました。

噂には聞いていたのですが、大濠公園っていい感じに様変わりしてますね。
b0105996_2315777.jpg

スワンボートを漕ぎながら見えるBOAT HOUSEにはセンスの良さそうな人たちが楽し気に休日を過ごしていました。
公園でちょこっと体も動かしつつ、美味しいイタリアン・・・なんだか豊かですね。

で、私も(年甲斐もなく)娘と一緒に、ピンクベリーのフローズンヨーグルトをパクリっ。
b0105996_23151944.jpg

人生楽しまなきゃ!ですね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-10-13 23:28 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

東馬窯陶楽展

佐賀市にあります「高伝寺前 村岡屋ギャラリー」にて現在開催中の「東馬窯陶楽展」に行ってきました。
b0105996_2019161.jpg

武雄市山内町にある「東馬窯」の窯主の馬場宏彰さんが作り出す土ものの器は、なんとも温もりのある作品ばかり。
それもそのはず、焼物をつくる天然原料である陶土、木灰、藁灰などは地元武雄市のものを使ってあり、武雄古唐津という技法によりすべて手作りされているのです。

ちなみに、今日、私がむむむっ!と気になった作品です↓
b0105996_20192145.jpg

素焼きのテイストを残した秋の新作「グラタン皿」
何とも温もりを感じるグラタン皿、しかも直火で焼く事も出来るそうです。
いいでしょ?

東馬窯さんの陶楽展は10月6(火)から10月11日(日)まで佐賀市・高伝寺前村岡屋ギャラリーにて開催されています。ぜひ、お出かけください。

詳しいインフォメーションは⇒こちらをご覧下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-10-08 20:43 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

吉田求作陶展・天外天エプロン展!

武雄市山内町・黒髪山の麓にあります窯元・桃林窯さんからのお知らせです。
b0105996_14404884.jpg

窯主の吉田求さんの新作展、そして奥様の嘉代子さんがプロデュースされたエプロンの作品展のお知らせです。
ちなみに、この写真は、すべて桃林窯さんのblogから借用しております。素敵ですね。
b0105996_1442568.jpg

今回の展示会は福岡市南区向野での開催となります。
福岡市近隣にお住まいの方、ぜひぜひ、素敵な器とエプロンをのぞきに行って下さい。
おすすめですよ!

開催日時   10月3日(土)~11日(日)   
         11:00~19:00(最終日17:00まで) 
開催場所   器らくや 悠遊
         福岡市南区向野2-4-8  ☎092-554-2220


詳しいインフォメーションは桃林窯さんのblog(→こちらです)もご覧下さい
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-10-05 14:56 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ハラペコくんノックアウト・ヒレカツ3枚!

武雄市北方グルメストリートの「精養軒」さん。
ハラペコくん大満足のお昼の日替り定食が大人気の名店。

ボリュームばかりが目立っちゃいますが、素材の良さを活かした繊細かつ大胆な味つけも魅力です。
今日の日替わりメニューは何かなー?とドキドキしながら弁当箱を開ける瞬間がたまりません。
b0105996_1331270.jpg

今日のメニューは、ヒレカツ3枚!白身魚のチリソース。

しかも、なんと贅沢な事に、職場まで配達してくれるのです。
お腹いっぱい、胸いっぱい、(写真は小ごはんなので)これでお値段はなんと630円。

武雄市北方グルメの幸せなお昼ごはん、最高です。

   精養軒  武雄市北方町大字志久3377-2  電話0954-36-2766
[PR]
by kitagata-shokokai | 2015-10-01 13:04 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧