武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桃林窯さんより薬膳カレーのお誘いです

武雄市山内町には素敵な窯元が沢山あります。
特に、黒髪山の麓にはギャラリーも併設された窯元がほどよく並んでいます。

窯元さん達は、それぞれに魅力ある素敵な暮らしをされていて、私の憧れでもあります。
たまにギャラリーに寄った時に、いろんな話をお聞きするのですが、日々の「食べること」を大切にするって、暮らしを豊かにしてくれるなー、と感じます。

そんな黒髪山麓の窯元さんの一つ、桃林窯さん(blogはこちらです)から薬膳カレーのお誘いです。
b0105996_16423182.jpg

桃林窯の窯主吉田求さんが創りだす作品は、個性的な形状と、なんとも温かみを感じる質感が魅力的です。
器やコーヒーカップなどは、実際手に持ってみると「使いやすい為のちょっとした工夫」がしてあります。その心遣いが嬉しいのです。
b0105996_16423988.jpg

桃林窯さんの薬膳カレー(睦月、如月編)の詳しいコース内容はこちらです。
b0105996_16424833.jpg

(私もですが・・・)慌ただしい日常から、ちょっとトリップしたい方にはおすすめの空間。
ゆっくりとした時間の流れを感じつ事ができると思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-28 17:10 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(1)

ラーメンたべたい

矢野顕子さんが大好きです。
ちょっと寒くなってくると、この歌を口ずさみたくなるんですよ。

「ラーメンたーべたい、ひとりでたーべたい、熱いのたべたい、」

ここ数日の寒さが身にしみて、この歌が頭の中をぐるぐる回ったので行っちゃいました。
b0105996_16115589.jpg

武雄市の名物店「来久軒」さんへ。

その昔、学生時代を福岡にて過ごしてい頃は、長浜ラーメンをバリカタ・カエダマでガンガン食べていたのですが、40代のおっさんになり、ちょっと太めの麺、そして優しいスープに生卵という佐賀ラーメンがなんだか自分の口には一番合なー、と思うようになりました。

その中でも大好きな「来久軒」さんの特製ラーメン。
はい、もちろん無心で食べました。最強です!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-27 17:14 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

やっぱり、ニューバランス!

(ちまたで、最近特に流行ってるみたいですが・・・)私は、昔からニューバランスのスニーカーを愛用しています。

初めて買ったのは、確か10代後半の大学生だった頃。
576レーザーだっか、996レザーだっか?忘れてしまいましたが、バイト代で買ったのを思い出します。嬉しくてたまらなかったなー。
それ以来、いろんなモデルを履いてきました。NBのスニーカーは、デザインも気にっているのですが、なにより私の足を優しく包み込んでくれる履きやすさが魅力的です。

そして今回は、履きつぶしたNBの後継として↓こちらを購入しました。
b0105996_14581030.jpg

MFL574というモデルです。

アッパーは従来から継承されてきた、いわゆるNB独特なクラシカルモデルなのですが、ソールの部分が特徴的で、(「FRESH FOAM」というらしい)ニューバランスのランニング用のソールを融合させてあるモデルなのです。

試し履きしたところ、軽くて、履きごこちもばっちりだったので決めました。
また、愛すべきスニーカーが増えました。大切に(ガシガシ)履こうっと。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-21 17:22 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

地元民の大好物、井手ちゃんぽんの「カツ丼」。

小雪の舞う昨日の事。
温かいものを食べて心も体も暖まろうと思い、井手ちゃんぽんさんに行きました。

お腹も空いていたので、特製ちゃんぽんにするか?野菜大盛りちゃんぽんにするか?はたまた、カツ丼にするか?優柔不断な私が、あれこれ悩んで決めたのが↓
b0105996_932936.jpg

カツ丼です。

井手ちゃんぽんさんのカツ丼は地元民(はい、私も)にとっては、マストメニュー。
店名でもある「ちゃんぽん」の圧倒的知名度に隠れ、特に一見客さんにはあまり知られていない可能性がありますが、私達地元民にとってはちゃんぽんにも負けるとも劣らない大好物なのです。

サクサクっとした衣が剥がれない揚げたてのカツに、見事に絡みあうように甘いタレがたっぷりとかけられたカツ丼。(心の中では)チュルチュルっと飲むように(のどごしを)堪能できる丼なのです。

私、個人的に数十年このカツ丼を食べていますが、40歳を超えた今でも、その魅力に悩殺されて続けています。

小雪ふる冬空に冷えた体だったのですが、帰り際には、心もぽっかぽかでした。最高です!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-19 11:35 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

GREEN HOLIC

私ミツタケが、家族ぐるみでとっても仲良くしている友人・柴山さんが新しくお店をオープンされたというニュースを聞きつけたので、早速飛んで行ってみました。

どににあるのかな~?、と車をゆっくり走らせていると、ハッとする路面店を発見。

はい、ビンゴでした。柴山さんがオープンされたフラワー&グリーンショップ「GREEN HOLIC」は古びたビルの1階に、センス良くお花や多肉植物がディスプレイされています。
b0105996_18124428.jpg

佐世保市早岐町、早岐駅から歩いてちょこっとのところにあります。
b0105996_18125556.jpg

また行きますよー!

   GREEN HOLIC  長崎県佐世保市早岐町1-14-26 SPACE AZ 1F
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-17 18:46 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのシャツ

シャツが好きです。

ギ・ローバーやルイジボレッリ(・・・って、買えないけど)の着心地は確かに良いのかもしれないけど、日本ブランド「メーカーズシャツ鎌倉」が私の一番です。

(ちょっと前の事ですが)2016・新年にあたりお気に入りの一枚を新調しました。
b0105996_14504350.jpg

200番手のロンドンストライプです。

メーカーズシャツ鎌倉は洗練されたデザインや質感の良さはもちろん、お洒落に着飾った従業員さんの対応もとても素晴らしく、いつも清々しく満ち足りた気持ちで店をあとにします。

今回も帰り際、洒落た店員さんに「新年に服(福)を買うという事は何か縁起がよいとされている様です。良き年になるといいですね。」と見送ってもらいました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-14 15:06 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

担々麺が恋しい季節、なのです。

私個人的に、この時期、無性に食べたくなるものがあります。
担々麺です。

2年前、東京に半年間研修に行った時に住んでいた寮の近くにあった中華料理店で研修仲間と一緒にしょっちゅう食べていたのが懐かしくて、時おり無性に食べたくなるのです。

当時40歳を超えたおじさん学生の「青春の味」って感じなのですかね。
b0105996_15355383.jpg

ちなみに写真↑は、武雄市にある人気中華料理店八芳苑の担々麺。
ちょっとほろ苦い?当時の記憶を思い出しながら、美味しく頂いたのでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-06 16:07 | 中小企業診断士への道 | Trackback | Comments(0)

今年も美味しく楽しみます

2016・申年。
今年も美味しく楽しみたいと思います。皆さんよろしくお願いします。
b0105996_16355415.jpg

b0105996_1636236.jpg

b0105996_16361260.jpg

b0105996_16362158.jpg

b0105996_16362930.jpg

年末食べにいった
「TIMER CALIFORNIA KITCHEN」。
最高です!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-01-05 16:39 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧