武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三間坂青年団からホットな夏まつりのお知らせ!

地域の若者が集まって、地元を盛り上げるべく活動する昔ながらの青年団。
武雄市内でもほとんどの地域にあったと聞きますが、今もなお活動している青年団は数少ないと聞きます。

その中で、どっこい地域に根を張り、めちゃめちゃカッコよく、ファンキーに活動を続けている青年団があります。

その名は「三間坂青年団」
武雄市山内町三間坂地区の若者で結成されている「三間坂青年団」の個性的な活動に、私はすっかり魅了されています。↓こんなカッコいいホームページ(こちらです)も作っています。素敵です。
b0105996_16533322.jpg

その代表格、しもひろみつさんが夏まつりの案内を持ってきてくれました。
b0105996_16381886.jpg

昔から、ずーっと受け継がれてきた三間坂鎮守夏まつり。
地域のおじいちゃん、おばあちゃんが楽しみにしているお祭りのメインイベントとして、三間坂青年団のメンバーで結成した、アフリカの太鼓ジャンベのチーム「YAMASEWA」によるファンキーな演奏が楽しめます。

地域のおじいちゃん、おばあちゃん達の前で演奏する三間坂青年団で結成したジャンベチーム「YAMASEWA」によるファンキーなリズム、これ最高ですよ!

時は7月17日(日)17時からビアガーデンも開放されるそう。場所は武雄市山内町三間坂鎮守神社にて。皆さん、ぜひお出かけ下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-27 17:02 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

粋な地産野菜を生産するおじさま

野菜が大好きな我が家。
近所のスーパーに行っても地元の新鮮なお野菜を好んで買います。

武雄には、数多くの野菜生産者がいらして、美味しいお野菜が買えるのが魅力的です。
その中でも、我が家がこよなく愛する野菜生産者のおじさまがいます。

お会いした事もないのですが、そのおじさまのお野菜には、いつも必ず一言魅力的な言葉が添えてあるのです。
b0105996_115222100.jpg

今日買ったミニトマトにも、なんとも粋な一言が書いてありました。

我が家をほっこり幸せな気持ちにさせてくれる素敵なお野菜を見つつ、こんな心意気って大事だなー、とつくづく感じる食卓でもありました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-23 17:05 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

味噌ちゃんポーーン!

今日のお昼は、味噌ちゃんポーーン。
武雄市山内町の名店「山んラーメン」さんのちゃんぽんを美味しくいただきました。
b0105996_15594072.jpg

北方ちゃんぽんには無い「味噌ちゃんぽん」。
野菜モリモリで具だくさん、味噌定番のトッピングであるコーンが魅力的です。

なんだか、久々のちゃんぽんネタでテンション上がっとります。また行こうっと。

   山んラーメン  武雄市山内町大字宮野2011-1  0954-45-3030
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-16 16:25 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

野菜ごろごろカレー

ちょっと前のこと、武雄市の観光協会に会議で出かけました。。
熱心な会議でお昼時までかかりました。

そんな時は、(ラッキーと心の中で思いつつ)大好きな食堂「おっ母さんの一膳めし屋」に直行です。
いつもながら、何たべよっかなー?、とあれこれ悩みつつ、初挑戦しちゃいました「野菜ごろごろカレー」に!
b0105996_16215767.jpg

小学生の私から、全く成長していないのでは??と思うくらい「カレー」好きな私。
スパイシーなカレーも良いのですが、子供の頃の記憶を呼び起こしてくれそうな、こんな野菜ごろごろカレーもこれまた大好きなのです。

「今日のごはんなにーーー?」と尋ねた小学4年生の私に、「カレー」と母が答えてくれた時の!心弾む気持ちを、ちょっとだけ思い出させてくれる、懐かしい味でした。

あ、そうそう、近々観光協会のホームページが面白い事になりそうですよ!!こうご期待。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-10 16:37 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

武雄温泉通りにシャレたお店を発見しました

私の日々の暮らしの中で、武雄温泉通りは結構ブラブラする通りです。
通りの温泉宿を横目にたどり着く武雄のランドマーク「楼門」は、地元民の自慢です。

そんな武雄温泉通りにめちゃめちゃ気になるお店がオープンしています。

武雄温泉宿・京都屋さんのすぐ目の前に誕生した「雑貨とお菓子」のお店。
店内のアンティークな机や家具、レジスターなどの調度品まで、なんともワクワクさせてくれるお店なのです。

食いしん坊な私は、早速美味しそうなお菓子をGET。
b0105996_1114873.jpg

素材にもこだわって丁寧に手作りされているんだろうなー、と感じさせるタルト、見た目の美しさはもちろん、上質の甘さや、食感も楽しめます。

お店の名前は、Queue et Goûter と言われます。
温泉通りに粋なお店が誕生して、なんともうれしい限りです。また行きます!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-09 13:21 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)

山内町でアジサイロードをはっけーん

武雄市山内町をグルグルぐるぐる走っていたら、なんとも美しいアジサイロードを発見しました。

どこだと思います???
b0105996_1644717.jpg

ここは、中島陶芸さんのギャラリーのすぐ脇の道です。

聞くところによると、中島陶芸の窯主、中島和雄さんが長年丁寧に育てられてきたアジサイだそうで、中島さんの愛情たっぷりに美しい花を咲かせています。

自然をこよなく愛する中島和雄さん。
野の花々がモチーフになった素敵な作品が数多くあり、なんともほのぼのとしてきます。
b0105996_16273351.jpg

場所がちょーっと、分かりにくいかも?しれませんが、ぜひ、一度お出かけください。素敵ですよ。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-07 16:39 | Trackback | Comments(0)

宝石箱の様な会話を楽しむ

まるで宝石箱のような美しいフルーツタルトと、すっきりとした口あたりの美味しい珈琲。
日曜日の午後、武雄市山内町のいろえ工房さんの「十日喫茶」を楽しんできました。
b0105996_1844080.jpg

いろえ工房の鷹巣陽さんが作る器が最も美しく光り輝く料理やスィーツを提案される奥様のセンス、これがまた、なんとも粋なのです。
長年連れ添ったお二人のお見事なハーモニー、素敵すぎて、思わず憧れちゃいます。

上質なギャラリーの中で美しくて甘いデザートを楽しみつつ、鷹巣さんご夫婦と宝石箱の様な会話を楽しむ・・・なんて贅沢な時間なのでしょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-06 21:16 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

黒髪山のギャラリーへ行くのが好きだ。

武雄市山内町勤務になり2か月あまり。
黒髪山に行くのがさらに大好きになりました。
b0105996_13381314.jpg

しかも、仕事で行けるなんて!幸せものです。
b0105996_13424730.jpg

黒髪山周辺は行く度に新たな魅力に気づかされる素敵な場所。
今日も、山道をウキウキで車を走らせました。
b0105996_15414222.jpg

でもって、桃林窯さんに立ち寄りました。
今日もまた、ゆっくりとした空気が流れていました。
b0105996_13425772.jpg

桃林窯の窯主、吉田求さんの作品は、土の温かみを感じる事ができる普段使いの美しい器ばかり。
きっと、毎日の暮らしが豊かになる事でしょうね。
b0105996_15434183.jpg

粉引きの器は、使えば使うほどに良い色になり、使う人の手にしっくりとくるような気がします。
b0105996_1343746.jpg

今日も、吉田さんといろんな話ができて、なんとも楽しい一日になりました。
素敵な人との会話って、人生を豊かにしてくれますね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2016-06-01 16:22 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧