武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

山内あじさい通り、見ごろです。

大好きなあじさい通り。
あまり知られてはないと思いますが、個人的にお気に入りの場所です。
b0105996_131246.jpg

あじさい通りは武雄市山内町の山道沿いにあります。
手入れの行き届いた色とりどりのあじさいが、今、見ごろを迎えています。
b0105996_1314069.jpg

美しいあじさい通りの先には、中島陶芸さんがあります。
窯主の中島和雄さんが長い年月をかけ、心をこめて育てられたあじさい、お見事の一言です。
b0105996_132338.jpg

中島さんの作品からも、その優しい想いが伝わってくるみたいです。
b0105996_13133475.jpg

皆さんも、ぜひ、お出かけください。

中島陶芸 武雄市山内町大野8493-1 電話0954-45-2508
[PR]
# by kitagata-shokokai | 2017-06-16 13:14 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

ボーノ!

今日は久しぶりにイタリアンランチ。
ワクワクですね。
b0105996_14211310.jpg

武雄市山内町にある職場から、車で5分行ったところにあるレストラン。
トラットリヤミマサカ。

スタイリッシュな空間で、洗練された料理を楽しむ事ができます。
そうそう、オーナーの鳥谷さんの小粋なおもてなしも魅力的です。
b0105996_14265394.jpg

夏野菜たっぷり菜園トマトスパゲッティ。
b0105996_14223487.jpg

低温調理したありたどりのロースト。
b0105996_14224713.jpg

食後のスィーツ、パンナコッタまで、おいしく楽しみました。
b0105996_1423179.jpg

こんな素敵な時間を田舎でも楽しむことができるって、なんとも贅沢ですね。
[PR]
# by kitagata-shokokai | 2017-06-05 12:49 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

たまにはフレンチなんてシャレこんでみました

なかなかフレンチなんて食べにいく機会はないのですが、多くの人から「あのお店良かったよ~」、と聞くもので、ちょいとランチタイムに行ってみました。

見た目も美しい、色とりどりの素材が楽しめる前菜。繊細な味付けが素敵です。
b0105996_23384521.jpg

そんでもって、メインは伊万里牛。私好みの赤身のお肉、なんともジューシーですね。
b0105996_2339514.jpg

美しいデザート。とろける美味しさです。
b0105996_23393126.jpg

伊万里にある名店「ブイヨン」さん。噂にたがわぬ名店ですね。
b0105996_23394983.jpg

なんとも幸せなランチタイムを、ありがとうございました。
[PR]
# by kitagata-shokokai | 2017-05-31 17:24 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

川登SAにて武雄の窯元市開催中!

今日(5月13日)から明日まで、高速長崎自動車道の川登SA下り線におきまして、
b0105996_10353093.jpg

武雄の窯元市が開催されています。
この企画、川登SAの杉原支配人さんの「県外から利用されるSAのお客様に、ぜひとも武雄の魅力、特に焼き物の魅力を知って頂きたいですね☆」という熱い想いで実現しました。
b0105996_10354548.jpg

ちょうど、フードコーナーのすぐ横あたりにて開催しております。
今回出店して頂いたのは、武雄市商工会窯業部会の3つの窯元さん。
女流作家らしい繊細な絵付けが魅力の葉月窯さん。
b0105996_1036061.jpg

写真には登場頂けませんでしたが、既存の焼き物の常識を打ち破る作風が魅力の宝寿窯さん。
b0105996_1036125.jpg

古唐津焼の伝統をいかした、あたたかみのある土ものの作風が魅力的な東馬窯さん。
b0105996_10362110.jpg

3つの窯元さんが出展されています。

この企画、月に一度でも定例的な開催が出来ればよいなー、と。そして、川登SAの名物企画に育っていければなー、なんて思っているところです。

皆さん、ぜひ、お立ち寄り下さい。
[PR]
# by kitagata-shokokai | 2017-05-13 16:17 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

サリーガーデンの宿へ行く

長年、ずーっと行きたいなー、と思っていた温泉宿に行ってきました。
その宿は、別府・鉄輪温泉街の路地裏にひっそりとあります。

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋さん。
b0105996_15411044.jpg

流石人気の宿だけあって、今回宿泊はかなわなかったので、
宿の中にあるレストランにて、ランチを頂きました。
b0105996_1541232.jpg

ところで、このRESTAURANT YANAGIYAの案内イラスト、素敵でしょ?
この絵は、望月通陽さんというアーティストさんの手によるもの。ちなみに、宿の入口にかけてある暖簾なども望月さんの作との事。粋ですね。

宿に中にあるイタリアンは、オット・エ・セッテさんというお店が提供されています。
では、早速、いっただきまーす。
なんとまあ、繊細な前菜。
b0105996_15414586.jpg

大分の伝統工芸、小鹿田焼の器の魅力も最大限楽しめるパスタ。ワクワクします。
b0105996_1542661.jpg

メインディッシュからデザートまで手の込んだ料理の数々にすっかり魅了されました。
b0105996_15423470.jpg

柳屋さんは3年ほど前、現代表者の北原良子さんが歴史ある湯治宿を引き継がれたそうです。

古き湯治文化の宿に、とびっきりのセンスで新たな息吹を加えた柳屋さん。
宿のお隣には、シフォンケーキが楽しめるカフェ兼雑貨屋もお洒落にオープンされています。
b0105996_15424917.jpg

路地裏歩きがウキウキで楽しめます。
b0105996_1543543.jpg

古き歴史や文化を今によみがえらせる、しかも、とびっきり小粋に!
なんて素敵な事でしょう。とーっても良い勉強になりました。
[PR]
# by kitagata-shokokai | 2017-05-03 16:16 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)

力麺のちゃんぽーーーん!

ふふふっ、久々に美味なちゃんぽんに出会いました。
野菜シャキシャキ、コッテリスープの武雄・北方の名店とは一線を画すちゃんぽん。
b0105996_16194681.jpg

くたくたに煮込んであるお野菜がなじんだスープはまろやか。海鮮も入っているため、全体にやさしい味つけになっています。今回は、私好みの生卵をトッピング。

武雄市山内町の国道34号線沿いにある名店「力麺」さんのちゃんぽんです。
b0105996_16195680.jpg

やっぱり、ちゃんぽん、好きだな~。
さー、皆さんも力麺さんのちゃんぽんを食べにレッツゴー!

力麺  武雄市山内町大字三間坂15293-1 TEL0954-45-5152
[PR]
# by kitagata-shokokai | 2017-04-24 16:23 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧