人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

納豆を食べて、考えてみた。

私ミツタケは、納豆が好きです。
なので、納豆をよく買います。

よく買うので、いつも気になるのが、パッケージ。
一食づく、これでもか、と、丁寧に容器包装され、中にはタレまで入っています。さあ、どうぞ食べてください、といわんばかり状態。世間では、こういうのが、素晴らしい仕事なのかもしれません。

しかし、なんだか、私は、そんなパッケージの納豆には、魅力を感じません。美味しい納豆を食べたら食べただけ、ゴミも増える一方なのです。

そんな私ミツタケが、お気に入りの納豆がコチラです。
納豆を食べて、考えてみた。_b0105996_2293442.jpg

ドカンと赤い箱に入った、まるてん納豆。鹿島市にある食品メーカーの納豆です。

食べるのに一手間はかかりますが、その美味しさは二重丸。なんとも、チャーミングなパッケージも魅力なのです。
美味しく食べつつ、ゴミも減らせて、ちょっこっと嬉しい気持ちになります。
こんな心がけで買い物をする事は、もしかすると世の中を少ーしづつ、良くしていくきっかけになるのかもしれません。

昔読んだ本で、坂本龍一さんがこんなこんな事をおっしゃっていました。
何を選んで、何を買うか、それは選挙で一票を投じているようなものだ、と。

たかが、買い物、されど、買い物・・・・納豆を食べて考えたことなのでした。
by kitagata-shokokai | 2010-07-26 22:33 | 1級販売士ミツタケの眼
<< み、見たい。 畑から直仕入、のお店です。 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧