人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹かごは、お好き?

現在、武雄市北方町のとなり町、大町町で本日(9月29日)まで開催されております、ソウケ市。

「ソウケ市」は300年の伝統を誇る伝統行事で、旧長崎街道大町宿沿いに、ザルや竹細工、刃物や焼き物などの露天が軒を並べます。
ちなみに聞きなれない、この「ソウケ」とは、竹で編まれた丸・四角のザルのことを言うそうです。これに、米を入れておいたり、野菜を洗ったりします。

以前は月明かりを頼りに、中秋の名月にあわせて実施していたとのことです。月明かりを頼りに竹のかごを探すなんて、素敵です。
竹かごは、お好き?_b0105996_1351524.jpg

しかし、マイカーで買い物が出来るようになったり、ホームセンターでの買い物が可能になった現在、来場者も年々減少傾向にあります。寂しい気がします。

「ソウケ市」には、武雄市西川登地区に今も残る竹細工の職人さんのお店も出店されています。
笑顔が、とっても素敵な栗山さん↓もその1人です。
竹かごは、お好き?_b0105996_13521125.jpg

武雄から波佐見に抜ける道沿いにあります栗山さんのお店では、今でも丁寧な手作業で竹かごや、竹の道具が作られています。まさに、武雄の誇るべき伝統文化です。

今、竹かごは、ナチュラル系ファッションに敏感な女性の間では、ちょっとした人気アイテムとなっているようです。
竹かごを持って、小粋にお買い物、そして、竹かごに手ぬぐいを入れて温泉へ・・・そんなお洒落さんが武雄に増えたら嬉しいですね。

ちなみに、栗山さんにお願いして、ミツタケオリジナルのマイ竹かごを製作してもらうような、相談もしてきました。やったー!!
この前の日曜に、武雄文化会館で開催されました、「雑貨&手作りフェア」なんかとも上手く絡んでいけたら楽しそうですね。

どんな竹かごが出来るか・・・報告を楽しみに待っててくださいね。
by kitagata-shokokai | 2010-09-29 15:34 | 商工会より耳より情報
<< 武雄・北方ちゃんぽん街道をしっ... LAファッション ブルーム w... >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧