人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒髪陶芸作家村秋の窯びらき展

武雄市山内町にある黒髪山の山麓には、素敵な窯元がいっぱい。
そんな窯元さんたち、一年に一度、紅葉の美しい季節に一斉に「窯びらき展」を開催されています。

今年も、11月22日から秋の窯びらき展が始まりました。
黒髪陶芸作家村秋の窯びらき展_b0105996_20453661.jpg

私も、美しい秋の紅葉を眺めながら、出かけてみました。
その数ある窯元さんの一つ「桃林窯」さんにお邪魔してみました。
黒髪陶芸作家村秋の窯びらき展_b0105996_2046745.jpg

桃林窯さんの作品は、どれも、あたたかくて温もりのある器です。
ギャラリーもとっても素敵で、吉田さんご夫婦の素敵な暮らしぶりが目に浮かびそう。
そんな桃林窯さんの器は、毎日の生活を、食卓を、そして食べることをとっても豊かにしてくれそうな気がします。

焼き物とともに、目を引くのがこちらです。
黒髪陶芸作家村秋の窯びらき展_b0105996_20463566.jpg

そう、奥様がデザインされているエプロンです。
家事や料理など、女性の日々忙しい暮らしを、ちょっとお洒落にしてくれそうなアイテムですね。エプロンをつけたまま外出してもよさそうです。

無理を言って、このエプロンをデザインされている吉田さんにご登場いただきました。
黒髪陶芸作家村秋の窯びらき展_b0105996_20471077.jpg

どうです?素敵でしょ?
気になる方は桃林窯さんのギャラリーにて、手に取ってご覧下さい。

本日は、桃林窯さんのご紹介をさせて頂きましたが、その他にもそれぞれに個性的で、魅力的な窯元さんばかしです。ぜひ、黒髪山の美しい秋の紅葉を眺めながら、窯元めぐりをお楽しみください。

黒髪陶芸作家村秋の窯びらき展
11月22日(木)~25日(日) 10:00~日没まで
参加窯元・いろえ工房・泥縄窯・水炎花・辻修窯・陶仙房・宝寿窯・房空路・桃林窯

by kitagata-shokokai | 2012-11-23 22:38 | 武雄の職人芸
<< ミツタケさん家の田んぼでジャン... ちゃんぽんフェスティバル 楽し... >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧