人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウケ市

本日は、武雄市北方町の隣町、杵島郡大町町の旧長崎街道大町宿跡で開催されている「ソウケ市」をレポートします。
ソウケ市_b0105996_1254594.jpg

「ソウケ市」は300年の伝統を誇る伝統行事で、旧長崎街道大町宿沿いに、ザルや竹細工、刃物や焼き物などの露天が軒を並べます。
以前は月明かりを頼りに、中秋の名月にあわせて実施していたとのことです。月明かりを頼りに竹のかごや、焼き物を探すなんて、素敵です。
ソウケ市_b0105996_12551042.jpg

「ソウケ」とは、竹で編まれた丸・四角のザルのことをいうそうです。これに、米を入れておいたり、野菜を洗ったりします。

「ソウケ市」は明後日(9月29日)の午前中まで開催されています。皆様是非お出かけ下さい。
この「ソウケ市」かつてはものすごい賑わいであったそうですが、最近はマイカーで遠くまで買い物に行けるようになったため、年々出店者も減っているそうです。

我が武雄市にも西川登町の方に素晴らしい竹細工の職人さんがいらっしゃいます。まさに地域の宝ものです。温泉通りあたりで夜市を実施したら地域の新しい発見があり面白いかもしれません。
今、ロハスな暮らしが大好きな若い女性を中心に、かご好きな人はいっぱいいるはず!!今後は「さがびたし」さんのようにちょっと角度を変えて小粋にPRしていきたいですね。
by kitagata-shokokai | 2006-09-28 13:19 | たけおロハス
<< スロー・イズ・ビューティフル ノスタルジーな武雄の秋 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧