人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SWOT分析

昨日、一昨日と経営に関する研修会を受講してきました。
経営戦略を立案する際に環境分析の手法として「SWOT分析」というものがあります。かなり面白い概念です。経営だけではなく日常にも活かせそうな理論ですので、今日は皆さんと一緒にお勉強しましょう。

経営戦略を立案する時に必要なプロセスについて考えてみましょう・・・・。
①全体的な経営目標を立てます。より具体的な目標が良いでしょう。
②自社がおかれている現在の環境における機会(Opportunity)、脅威(Threat)を分析します。
 これを外部経営分析といいます。
③自社における、強み(Strength)と弱み(Weakness)を抽出します。
 これを内部環境分析といいます。
④環境条件と自社との能力とをマッチングさせます。

つまり、自社が立てた経営目標を達成するために、自社の強みを徹底的に活かしてチャンス(機会)をつかむ、そして、弱みを克服し機会を逸しないようにする。また、おかれている環境から受けるリスク(脅威)を最小限にとどめることが必要になります。

この概念、大きな仕事をする時、資格を取りたい時、スポーツをする時など個人的にも毎日の生活で活かせる理論です。尊敬する長島一由さんも自己をSWOT分析することで、大学時代にウインドサーフィンで世界第2位になったそうです。
また、町や商店街の活性化を考える場合においても、しっかとした分析が役に立つはずです。「いきいき商店街」としても北方町のおかれている現状を把握し、強みや弱みを毎日しっかりと見つめて、来たるべきチャンス(機会)に備えるよう今後も取り組んでいきます。
皆さんも、毎日の生活の中で武雄市や北方町の魅力あふれる強みを見つめましょう!!

SWOT分析_b0105996_1724440.jpg

by kitagata-shokokai | 2006-10-20 17:18 | 商工会より耳より情報
<< アイデアを探せ!! きたがたグルメロードUD化計画 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧